※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発語が遅く、絵本や知育おもちゃに興味を持たず、言葉の発達が心配。様々なアプローチを試しているが、息子の成長に不安を感じている。

発語が遅かったお子さんお持ちの方、お子さんは絵本とか興味もってくれてましたか?あと話せるように何か努力されましたか?
元々息子は絵本を見る、聞くよりめくることばかりに集中してしまいめくるペースに読むわたしがついていけずこれ本読んでる意味あるのか?と買っても意味ないと思い、元々ある2冊しか持っていませんでした。
ですがもう1歳9ヶ月迎えるのに発語ゼロ。
指差しもほぼなし。
保健師や心理士に言われたのはしている動作、子供が見ているものを常に言葉に出してあげること。
これは旦那にも伝えて2人で意識するようにしています。
言葉の模倣すらする素振りもありませんし相変わらずあー!とかばばばばとか喃語ばかり。
さすがにやばいと思い言葉が出るよう最近いろんなものを買っています。
ボタン押すとその名前が出たり、ペンでタッチするとその絵の名前を言ってくれる知育おもちゃとかポスターなど、、。
本を読む子は言葉も早いイメージなので読まないけどもしかしたらと思い本屋に行き少しでも息子が気にしたものは片っ端から買いました。
でもただ絵と文字だけの絵本は全然興味なく、仕掛け絵本とかでやっと気が引ける感じです。
その仕掛け絵本でさえも途中で飽きて最後まで読めません。
というか仕掛けで遊ぶだけでわたしの読んでいる言葉にはほぼ耳を傾けてくれない感じです。
知育おもちゃの方も同様で少ししか遊んでくれません。
なんかもう息子が話せる未来が想像できません、、🥲
パパとかママとかわんわんとかとにかく何でもいいから1つでもいいからと願う毎日です😭
2歳から言葉出ましたよ!とかよく皆さん言ってくれますがその2歳もあとたったの3ヶ月出迎えてしまう、、。
時が止まればいいのに🥲

コメント

なな

息子は発語は3歳からでした!
絵本は興味なしです😅

息子の場合ですが、保育園に入園して同じくらいの子がお話してるのが刺激になって話せるようになりました✨

  • ままり

    ままり

    3歳からだったんですね🥺!
    やはり絵本は興味なしですか😭
    これはうちの子も遅くなりそうだ、、。
    発語がないことで発達障害とかの可能性を言われたりとかはなかったですか🥺💦??

    • 8月1日
  • なな

    なな

    2歳の時に発語がなくて発達障害を疑われて、保健師さんと様子見をしてました!
    結局言葉は特に問題ないけど、別件で発達障害と診断受けてます☺️

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    やはり疑われますよね🥲💦
    差し支えなければ教えてほしいのですがどのようなことで発達障害だと診断を受けられたのでしょうか🥲
    もう自分の子が発達障害なんじゃないかと疑いしか持てなくて😭

    • 8月1日
  • なな

    なな

    保育園で、
    集団行動出来ない、友達との関わりが苦手、脱走、癇癪がよく言われてたことです!
    あとは、やけに頭が良くて凹凸があるとかも言われました😅

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    教えていただきありがとうございます🙇!!
    それって何歳頃その感じだと指摘されるんでしょうか🥺💦?

    • 8月1日
  • なな

    なな

    指摘は2歳児クラスから言われ続けてましたが様子見で、年少さんでやっぱり見てもらった方がいいと言われました!

    今は、担任の先生と療育の先生のおかげで、指摘されてきた悩みが解消されてきてます!☺️

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    やはり2歳から色々求められるんですね🥲💦
    自宅保育なので集団行動ができるのかできないのかもわからないのと脱走もまだしたことないですが癇癪と人との関わり方は少し気になる点があります🥲
    大人とか動物とかは大丈夫なのですが同じ子供が苦手なのか近寄ってこられると固まったり目を逸らしたり逃げてしまいます。
    結構うちの子が気弱なので子供相手だと叩かれたりおもちゃ取られたり押されたりとよく手を出されるからそれが怖いのかもですが、うーんって感じです🥲
    あ、頭は私の子なので絶対良くないです!それだけは言えますw

    先生と療養に行くので改善されていくのですね🥲✨
    そうやってよくなるならなんかもう今の時点から療養通えないもんかなとか思ったりしてしまいます😭💦

    • 8月1日
  • なな

    なな

    イヤイヤ期などもあるから2〜3歳は判断しづらさはありそうでした!
    頭に関しては両親頭悪いです笑(なんなら片方中卒です笑)

    保健師さんから上手く回して貰えたらいいのですが、あるかは分からないですが、市でもやってるのもある可能性もあるので🤔

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    なるほど🥲💦確かに嫌でできないのか本当にできないのかわからないですもんね😭
    🤣🤣🤣

    2歳で一度様子を見られると思うのでそこでグレーだったらこちらから療養に通いたいとお願いしてみようと思います😭😭
    関係ないことまで細かく教えてくださり本当ありがとうございました🙇✨

    • 8月1日