※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
妊娠・出産

幼稚園の年少の娘がいて、現在8週目の妊娠中。夏休み明けに先生に妊娠を伝えるべきか悩んでいる。先輩ママさんの経験を聞きたい。

上の娘が幼稚園の年少に通っていて、私は現在妊娠8週目なのですが、夏休みが明けた時に担任の先生に妊娠をしている旨を伝えた方が良いのかを先輩ママさんにお聞きしたいです🥺🙏🏻
夏休みが明けた頃は、ちょうど妊娠13週目でギリギリ安定期には入ってないのと多分、つわりもまだ残っているとは思うのですが、、、私の体調によって担任の先生にご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんし、夏休み明けに伝えた方が良いですかね、、、🤔?
皆さんは、いつ頃、伝えておられたのか教えて欲しいです🥺💭

コメント

🍜

安定期終わってから言おうと思ってましたが、お腹が出てきた5ヶ月ごろに先に気づかれました🥹

• hi

hi

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    2人目とかだとお腹が膨らんでくるのも早いでしょうし、安定期までに気づかれちゃいそうですよね🥺🥺

• 8月1日
あい

安定期に入って言おうと思っていましたが、長男が10週か11週くらいの時に幼稚園で言いふらしてバレました😂笑
ただ、悪阻で体調が悪くて送迎が遅れたりするかもと早めに伝えられたし、実際園の夏祭りの支援があったのを、妊婦さんだし人も足りてるので大丈夫ですよ!と言って頂けたりで、早めに伝わったことに今のところ後悔は無いかなーと思っています☺️
現在夏休み中なら、体調次第で夏休み明けに担任の先生だけにこっそり伝えても良いかもしれないなーと思いました!✨
安定期に入ってから他の方には伝えたいんですけど、体調がまだ良くないのでもしかするとご迷惑をおかけすることがあるかもしれないので…💦とか自分なら言うかもです!

• hi

hi

うわあ、、それは、なんかうちもありそうです😂言いふらしそう、、、😇
    そうですよね🥺妊娠中は体調の変化も色々とありそうでしょうし知っておいてもらった方が良かったりもしそうですよね、、🥲✨
    夏休みが明けたら担任の先生だけにお伝えしようかなと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 8月1日
こたん

私は10週くらいの時に担任の先生にパパ経由でお伝えしました!

というのも、つわりがきつくてきつくてバス停へのお迎えに行けないことが1回あり、ご迷惑をおかけしてしまったこと、行事にもつわりで体調が悪く参加できないことなど色々重なり、今後もそういうことがあるだろうなと思ったので面談があったタイミングでパパから早めに伝えました!

個人的な意見ですが、
安定期に言おうがなんだろうが無事に産まれる保証はどこにもないので、言う時期はあまり気にしませんでした🥹
それよりこれから先もなにがあるかわからないし、相手が何も知らず、これ以上迷惑をかけるようなことがあったら嫌だないう我が家の判断です🥹

ちなみに、ママ友とかには言ってません😂

• hi

hi

悪阻、お辛かったんですね😭お疲れ様でした🥲🥲🥲
    面談とかがあれば、こっそり伝えやすかったりしますよね😭✨

ほんとにそうですよね。安定期が過ぎたとしても産まれるまで何があるか大丈夫かなんて言い切れないでしょうし、ご迷惑をお掛けしてしまう可能性もあるし早めに伝えておいても良いかもしれませんね!
    夏休み明けたらお話ししようかなと思います☺️

私もママ友には言わないかなと思います😂
    気付かれるまでは、こちらから何も言わないようにするつもりです😇

• 8月1日
み👄

ただいま14週ですが
全く言うつもりないです😂

周りのママさんたちも二人目とか悩んでる方もいますし、
こちらも出産まで何があるか分からないので
お腹が出て隠せないくらいまでは言うつもりないです🥲

• hi

hi

私は1人目も2人目も不妊治療を経験しての妊娠ですので悩んでおられる気持ちも理解できますし、もちろん、出産まで何があるか分からないからというのもよく分かります😭
    でも、何があるか分からないからこそ、担任の先生だけじゃなく園の先生にご迷惑をお掛けする事があるかもしれないので、先生だけにはお伝えするつもりです🙇🏼‍♀️
    ママさん達には特にこちらから報告とかはしないですが、、🥺

• 8月1日