※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
ココロ・悩み

2週間のふたり育児で疲れを感じています。不安や精神的な負担があります。他の方はいつごろ楽になったのか、不安感はあったか教えてください。

ふたり育児はじめて2週間経ちました。
上の子が夏休みなので、主人が育休中で常にいてくれるものの、上の子はわたしと遊びたがるので、わたしが睡眠をとるタイミングは夜間のみ。それ以外は、フル活動です。
下の子が夜中の授乳とおむつ交換以外は眠ってくれているので、まだ助かっていますが、
でも精神的に疲れているような気もします。
漠然とした不安感のようなものが常にあって、わたしはふたり育児やっていけるのだろうか、今晩、ちゃんと子供は寝てくれるのだろうか、不安感に包まれています。
みなさんは、ふたり育児、いつごろから楽になりましたか?
不安感はありましたか?
これが産後うつに繋がらないと良いのですが…

コメント

ママリ

そこはご主人が上の子を外に連れ出すなりしてハワイアンさんが安心して休める環境作らないとハワイアンさんの体も心も持たないと思います。
今の状況では折角の育休が活かせてないような気がします…

うちも2人目が7月末に生まれ暑い毎日でしたが夫が車を使ったり涼しい時間にちょこっと連れ出したりしてくれたので私は下の子メインでやっていけました。

2人の相手するのはかなりきついと思います。
頑張りすぎだと思いますよ。