※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が大きくなると働き方は変わりますか?安定性や収入に不安があり、もっと稼ぎたいけど子供との時間も大切でジレンマ。

正社員ではなく派遣やパート、業務委託、フリーランスで働かれている方にお聞きしたいのですが、子供が大きくなるにつれて働き方は変わりましたか?
仕事を変えたりとか、働きやすくなりましたか?

現在業務委託で働いています。
シフトも融通が効きますし在宅でできる仕事なので助かっています。
小2と年少の子供がおり、特に下の子はまだたまにお熱出したりしますし突発的な用事も多い為、ライフスタイルと働き方は合っていると思います。
ですがやはり安定しておらず収入も変動がある事と、本当はもう少し稼ぎたいので仕事を増やしたいのですが、今の生活だとこれが限界に感じています。

もう少し大きくなったらもっと働きやすくなりますかね?
たまに単発バイトで外に働きに行くこともありましたが、それだって結局子供がママ〜ママ〜と寂しがるので行きにくい。
私だって子供といたいけど、稼がない事には生活成り立たないし、働きたい気持ちと子供と一緒にいたい気持ち、寂しがる子供に寄り添いたい気持ちでいつもジレンマです。

旦那さんが稼いでくれるお家ならこんな事はないのでしょうけど、うちはそうじゃないし、それを言ってもしょうがないので…。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員でも余程融通が利く会社じゃないと、非正規より休みづらいし時短なら結局減給だし残業代ありきの会社なら給与が非正規と変わらないとかよく聞くので、雇用形態より会社によると思います。
それが理由で正社員を辞めざるをえない方がたくさんいますので。

なので、子供が小さい時は仕方ないと割り切って節約して貯蓄するしか回避策はないと思います。

子供が大きくなってフルで働けるようになった時に時給の良い職に就けるようにスキルアップするのも大事ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    そうですよね。正社員の方が大変な部分もあるかもしれないですよね😣

    成長につれてだんだん働きやすくなるはずですよねぇ😭
    これからどんどんお金かかるようになるのに、働けないわお金かかるわでは困る…。

    稼ぐだけでなく節約もしなくてはですね。
    小さいうちだからこそやらせてあげたい事もたくさんあるけれど…。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、皆さん正社員正社員!と言いますが、よほどのホワイト企業じゃないと雑誌に出てくる綺麗で余裕のあるワーママみたいな生活はできないと思います。

    今後、小さい頃より働きやすくはなりますが、親自身も歳をとって若いときのように無理ができなくなるし、やっと子供が成人したら、今度は老後資金が必要だったり年齢的には老後生活が始まったりと、まぁ色々ありますね🥲

    それこそ子供にお金かけすぎて老後破綻して結局子供を頼るとかなったら本末転倒なので、現役時代から質素倹約でお金をかけずに幸福度を上げていく練習も必要だと思います。

    お金かける=幸せの方程式が染み付くと一生お金の奴隷になってしまうので、子供と一緒にお金の勉強をするのも良いと思います👍

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごく納得です。
    そうですよね〜。正社員なら安定!手厚い!みたいなイメージあるしちゃんと稼ぎたいなら正社員でとか言われるけど、そうとも限らないかも。

    そしてホント、体力落ちていきますよね😭今でも感じます💦
    いま出産前と違う仕事してるけど、前やってた仕事は経験あってももうできないかもなと思ったり💦

    お金をかけずに幸せに楽しく過ごして貯蓄する練習、必要ですね。
    頑張ります!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

今業務委託で仕事してますがおそらくそこら辺の正社員並みの収入を得ていて、かつまだ時間に余裕あるので自分でも事業始めました

個人的には正社員という働き方より時間にも余裕持てるし、頑張り次第で収入もどんどん増えるし、休みたいときには休めるしで子どもたち大きくなっても正社員に戻る気がないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ!いいですね。最高ですね😍
    うまくいけばフリーランスいいですよね。私も一時良い時期があったのですが最近落ちちゃって💦
    でも時間に余裕があるのは確かなのでもう一つ何か始めたい!と思ってるのですが、まだ子供が離れない事が多くて無理だなって感じです😂

    フリーランスで成功すればそれが最強かもしれませんね。

    • 8月1日