※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターで見かけたママさんに、3人目の赤ちゃんを連れたことが羨ましい。我が家は一人っ子で、2人目の選択肢がないのが寂しい。

支援センターに通ってとき
よく見かけたママさんに
たまたまスーパーでバッタリ会って
まだ生まれたばかりの赤ちゃん連れてた…
1番上の子うちと同じ歳なのにもう3人目か、、、

我が家は事情があり一人っ子。
うちは2人目どころかって感じなのに
3人目の選択肢があることが羨ましい。

コメント

はじめてのママリ🔰

あーわかりますー
うちも一人っ子です。
子どもと同級生のお家に子どもが産まれたときとか、自分と同じ時期に結婚した芸能人が3人目産まれましたとか見ると羨ましく思ってしまいます…(芸能人と比べてもって感じですが💦)
収入の面で3人なんて無理だし、私は不妊もあるので望んだとしても妊娠できないかもしれないので💦
選択肢が多くていいなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくださって嬉しいです😭
    芸能人はいいよなあー無限に選択肢があるよなあ
    とか思います🙃笑

    うちは一人っ子だけど
    子供は満たされてるようで幸せそうだ!
    これでいい!

    って思ってるはずなのに
    定期的にこのずーん、とした感情が生まれます😩

    • 8月1日
ゆきんこ

めちゃくちゃ気持ち分かります😭
私も息子一人っ子の時が長かったので….。
20代前半で産んだこともあり、お金もないところで妊娠が分かり義両親と同居してなんとか生活できたので2人目とか作ってる余裕ありませんでした。
そんな中旦那とも離婚寸前までの喧嘩があったりととてもじゃないけど、2人目とか考えてませんでした。知り合いやすれ違う人見るたびに兄弟いいなーと。
息子が2歳や3歳のタイミングで知り合いのママが2人目、3人目産んでたり見てるとすごく病みました。公園行っても一人っ子だと遊ぶ相手いないし…。
幼稚園あがるとみんな兄弟いるじゃんとかずっと悩みまくってました。
でも時がたってやっぱり2人目欲しいと思って妊活やったりでようやく産まれてくれましたが、息子にとっては異性の娘。同性ならまだしも5歳差で遊び相手にもならないので、寂しい思いさせてます。

うちはお金なんてありません。
ママリではみんな計画的に考えて兄弟作ってる方多いですが、うちはなんとかなる精神でやってます😂
もちろん諸事情あると思うので2人目難しいってこともあると思います。でも金銭面で考えているなら本当になんとかなります!笑
でもそれは両親に助けてもらったり、自分の兄弟に助けてもらったりして生活できてるので、両親との関係も良好だからできてる事です🥲
でもしっかり制度も使ってやりくりすれば2人目まではなんとかなると思います。
全然アドバイスになってませんが、経済的に不安であればなんとかなると伝えたかったです😊
長文失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辿ってきた心境が似てます!!😭

    私も20代半ばで産んで
    周りからしたら少し早いね、という感じでした。

    子供が2.3歳のタイミングで子供と同級生のママさん2人目ラッシュですよね。
    支援センターとかでも
    ひとりっ子なのうちだけじゃん。
    みんな妊婦さんじゃん。
    なんで2人目作らないの、とか
    2人目いないの可哀想に思われてるのかな?
    とか変な被害妄想までしてました。

    幼稚園行きだしてからも一人っ子なのクラスに2.3人だけです。
    年少クラスで妊婦のママさんちらほらいて
    はああああ、となりました。

    いまは年中になり
    旦那は家事育児全くしなくてずっと不仲ですし
    そもそも旦那が子供いらない、自分が1番な奴なので本当に嫌いで。笑
    こんなやつと2人目つくるなんて。
    という感情もあり。😂

    うちは1人っこなんだ!
    と割り切ったところで
    定期的に2人目とか3人目とか羨ましい。うちは…
    って感情が生まれます。😭


    あまり考えずにポンポン産む人もいるなかで
    しっかり考えて2人目を計画したの偉いです😭✨

    私もお金はなんとかなると思ってるのですが
    私の持病で妊娠したら2.3ヶ月入院しなきゃいけなくて。
    3ヶ月も、上の子誰がみるの?
    3ヶ月も家あけたら
    旦那に家をゴミ屋敷にされるし
    保育園は6時までしかやってないし
    送迎できる人も居ないし。

    てか入院して面会もできない状況で大事な我が子と3ヶ月も離れるとか無理すぎる。

    って感じで2人目諦めてます😇

    健康な妊娠向きの体で
    入院も、最低限ですんで
    家事育児に協力的な旦那で
    頼れる実家や義実家があるなら
    2人でも3人でも欲しかったです😭

    • 8月1日