※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

出産育児一時金について詳しい方への質問です。32万円の出産費用を支払わず、差額が振り込まれるが、父の口座に振り込まれる可能性があります。父に振り込まれない方法はあるでしょうか?

出産育児一時金についてわかる方詳しい方教えてください(><)
シングルで先月緊急帝王切開で出産したのですが出産費用が32万弱でした。
直接支払制度にしてあった為私からの支払いはなく42万-32万の差額が振り込まれると言われましたが国民健康保険で父の扶養に入っている場合世帯主の父の口座に振り込まる事になりますよね??

もしそうならどうにかして父の口座に振り込まれない方法はないですかね😭😭?
(お金に汚い人で出産祝いどころか入院準備出産準備も何一つしてくれなく出産祝いで頂いたお金を貸してと言ってくるぐらいの人なので父の口座に振り込まれたらきっと私の手元には入ってきません。私が痛い思いをして産んでも知らない顔をして使うと思うので)

コメント

わ

一時金の申請をする時に口座記入欄はなかったですか?
協会けんぽという組合の場合は、記入欄があるので指定できると思います。
国保の事は詳しくわからないので、もし電話できるようであれば、役所に問い合わせるのが1番早いと思います!

yui

私も一時金が少し返ってきたのですが、
直接市役所へ行き手渡しで貰いましたよ✨
出生届出す時に貰いました(^^)

サスケ

私は~健康保険事務所に電話して~書類送って頂いて~その書類に振込先記入欄があってそこに~振り込まれました

あすちん

多分このままだと育児手当もお父さんの口座に振り込まれる事になりませんか?
お父さん名義の口座を新しく作っては?
奥さんじゃないとダメかもしれませんが、とにかく本人がいなかても委任状で作れるはずです…

なー

コメントありがとうございます!
役所に確認してみたらやっぱり父の口座じゃないとダメみたいです…諦めます😓