※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が夜のおむつが外れず、朝まで漏れてしまう状況に困っています。布パンツで挑戦したが、トイレに起こさないと漏れる。おむつが濡れない日があれば布パンツに移行すべきか、夏が踏ん張り時か迷っています。

5歳、夜のおむつ。
子供の夜のおむつがはずれません。
毎朝おむつにぱんぱんにおしっこしています。
元々、水分をたくさん摂るのと、昼間もおしっこの回数も量も多い方だと思います。

布パンツで寝る挑戦はしましたが、0時頃と5時頃に起こしてトイレに行かせると朝まで漏れず成功します。ですが、それをしなかったら漏れています。
毎日夜中や早朝にトイレに起こすのも私も体がしんどくて…

おむつが濡れない日が週に何日かあれば布パンツに移行したらよい、とよく聞くのですが。うちはもう5歳すぎていますがその時が来るまで今はおむつで寝かせていいのでしょうか。

それともやはり、この夏が踏ん張りどきでしょうか?このまま夜中や早朝に起こして漏らさないようにしていけば自然と自分で起きるようになるのでしょうか。

ちなみにおむつは夜用の大きいやつでないとおむつからも漏れます。

コメント

けろけろけろっぴ

おむつではなくて
普通のぱんつにおねしょズボンがいいかと😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    おねしょずぼん使っていましたが、おねしょずぼんからも漏れてきます。あといつも肌着にTシャツにオムツだけで寝てるので暑いみたいで💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は先月6歳になりましたがそれまでずっとオムツで寝てましたよ。
私は夜起こして眠りが浅くなったり、シーツを洗濯したりする方が嫌だったのでオムツを選びました。
本人もパンツで寝てみたいな〜とは言いつつ、そこまで本気ではなかったので😅
ママさんや本人の気持ち次第ではないかなーと思います。
あと寝る前は水分摂らないようにはしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

おむつで寝ている時は、朝まで濡れてないことなどはありましたか??
    本人はやる気はありますが、夜中と早朝に起こさなければ漏れるので、本人の自信は喪失しています。
    あとは普段から誰もが認めるくらいにお茶をよく飲む子で💦寝る前に飲み物を控えるのは難しいみたいです。「漏らさないから飲んでもいい?」と言われ😢「おしっこの時は何時でも起こしてね!」と言っても、朝まで爆睡→ビチャビチャで。かと言って飲まないでとも言えず😢

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳の夏頃はほぼほぼ毎朝濡れてたと思います!冬〜春くらいに濡れない日が続いてそろそろかな?と思ったらまた濡れる日が続く、、という感じでした。
    お茶を飲むのはやめさせられないと思いますがいつもの半量にするとか、30分前を45分前にするとか少し調整してみると変わるかもしれません😊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    この夏にやめさせないと!!と思っていましたがもう少し気長に様子をみようとおもいます。
    本人に「どうする〜?」と聞くと、「毎日、オムツかパンツか寝る前に自分で決める!」とのことなので、本人がやる気の日だけはパンツで寝かせようと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と夏ではなくても本人の体がしっかりしてきたら自然とはずれるようになるかもしれません😊
    お泊り保育とかもないしお友だちにはバレないので😆
    お子さんにやる気があって素晴らしいです✨

• 8月1日