※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
妊娠・出産

帝王切開で2人目を出産する際、義母を手術当日に呼ぶか悩んでいます。1人目の経験から、自分の体調や義母の気持ちを考えています。皆さんは義母を当日に呼びましたか?

帝王切開で2人目を出産するのですが、手術当日に義母を呼ぶか呼ばないかで悩んでいます。
来てもらいたい気持ちはあるんですが、1人目の時に緊急帝王切開になり、術後高血圧になったことや、気持ち悪いし寒いしでガタガタ震え半日以上まともに話すこともできなかったことを思うと来てもらってもなと思っています。しかし、義母は孫に早く会いたいばかりです(´д`ι)私の調子が悪かったせいもあって、まともに子どもに会えたのは1日たってからでした。私より先に抱かれたらやっぱり嫌な気分になるのかな〜とか導尿カテーテルの姿でガタガタ震えて意識無い姿を見られたくないとか色々考えていたら訳がわからなくなりました(T-T)ちなみに、1人目の時は落ち着いたら電話すると旦那が言っていたのに病院の駐車場でいつ連絡来てもいいようにスタンバってたみたいです😂辛い時に気は使えないし、また駐車場でスタンバってたらと思うと当日に孫だけ見て帰ってもらった方がいいのかなと思うし😭
帝王切開がもう決まっていたみなさんは義母は当日来てもらいましたか?

コメント

みーみ

つい先日、帝王切開で2人目を出産しました。
私も1人目の時辛かった記憶があったので、出産当日・2日目には絶対来て欲しくない‼︎と今回強い思いがあり、主人にもずっと言っていたし義母にも直接3日目以降に来てくださいと言いました。
言い訳として、帝王切開は3日目から母子同室なので、3日目以降でないと会えないですよーと言いました。(もちろん呼べば会えますが)
手術当日は麻酔もついてて、効いていてずっと眠いし、点滴もついてるし、尿管もついてるし、気なんか使えません‼︎
結局当日、やっぱりちょっとだけ見に行こうかな?と主人に連絡が来ましたが、断ってもらいました。
(主人は私の嫌がることは絶対にしないので)
ゆっくり休むべき時ですので、迷うなら断った方がいいかと思います。

• まろち

まろち

お返事ありがとうございます。
    1人目の時に駐車場にスタンバっていたこともあって手術の次の日に合わせてしまったので、同じ病院だから会える事がわかっているので断りづらくて💦
    しっかりした旦那様で羨ましいです。うちの旦那は1人目の時、私だけ取り出してすぐに服もはだけた状態で、真っ青な顔して子どもと写真を撮ったのですが、その写真を旦那が義母へ送り、さらにその画像を義母が親戚や近所の人に見せびらかし、旦那の兄弟に頼んでプリントアウトすると言う事をやってくれたのを未だに根に持っています😑結構、出産の時の嫌な思い出って消えないので後悔のないように断りたいです(T-T)

• 4月13日

私も二人め予定帝王切開です。ことわったほうがいいですよー。私は部屋にはくるなと伝えてあります。ひとりめのとき、術後、母たちが部屋に来て話してましたが頭もうろうとしてて本当体がしんどくて、そしたら血圧180いってて旦那以外、強制帰宅になりました。
子供うんでるんだから、それぐらい理解して気を使ってよって気持ちになり、今回は先に伝えてます。

• まろち

まろち

お返事ありがとうございます。血圧ってやっぱり上がるもんなんですね💦私も同じでした😭高すぎて薄暗い部屋に移されました💦やっぱり、断った方が体のためですよね😭
    義母の見たい見たい見たい攻撃に耐えます😂

• 4月13日

退会ユーザー

看護師さんに頼んどけば、
    門前払いできますよー。
    体を優先に!頑張って(^^)

• 4月13日
  • まろち

まろち

そうですね😭たしか、1人目のバースプランには義母は立会い禁止としっかり書いたので、2人目もバースプランに書いときます💦

• 4月13日
りゅうまま

わたしも断った方がいいと思います。
わたしは嫌でしたが旦那が断ってくれなかったので…
帝王切開当日義母と義祖母、なぜか義祖母の友達まできて本当に疲れました。

それに、自分より先に子供を抱かれたらと考えただけで妊娠中ストレスで何度か泣きました💧

• まろち

まろち

うちの旦那はデリカシーがなく、最初、普通分娩で出産の時は義母にも来てもらうと言っていたくらいです。陣痛の時に義母は来て欲しくない!義母が、出産の時に来るくらいなら死ぬと泣きそんなに嫌なら電話してから来てもらうとなりました😭だからか、駐車場でスタンバっていたのかもしれません💦💦片道50分はかかる病院なのに電話して10分しないうちに来たことにビックリしました😞旦那にはめられたと思いました😂
    やっぱり1番に抱きたいですよね💦旦那がうまく言ってくれればいいのに😭

• 4月13日
  • りゅうまま

りゅうまま

陣痛の時に義母さんいてるのは絶対嫌ですね😭

そして、確実にスタンバってますね((((;゜Д゜))))

うちの病院は、帝王切開ででてきてすぐ1度みせてくれて、
    次の日までだっこできませんでしたが、

助産師さんが母親が1番だよって連れてきてくれたのでほっとしました🤗

先に伝えといたら確実に自分が1番にだっこできましたよ😜
    出産がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

• 4月13日
さくら

当日はむりです。
産んでから3日後とかにきてもらいます、

ほんと、旦那さんに行ってもらって断固拒否したほうがいいですよ!

• まろち

まろち

旦那がもっと理解してくれればいいのに(T-T)はだけた写真も躊躇なく送り、なんでこんなん送ったのと言ったら、みんな子ども見るからお前なんて見ないの一言が返ってきました。正直殺したいくらいな気持ちになりました😂子どもが生まれてハッピーな気持ちが一気に飛びました。

• 4月14日