※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

家族全員がコロナ感染で、登園自粛中。旦那が感染した場合、登園はいつから再開すべきか悩んでいます。園に確認すべきか迷っています。

コロナが5類になっても家族が感染すると登園自粛しないといけない園に通われてる方にお聞きしたいです🥺

私が最初に職場で貰い、昨日長女が発熱し自宅にあった検査キットで調べたら陽性でした。
今のところ次女は無症状ではありますが5日間は登園出来ないので仕事もあるし、万が一かかってるのなら上の子と同じ日にちから自粛開始して欲しいと思い寝てる隙にさっと検査したら次女も陽性でした😭

一応8/6から登園可能になる予定です!
ですが、今のところ旦那は無傷です。

一応 家族が陽性なら自粛ですが既になった後だと家族間感染で同じ型なのですぐに再感染とはならないですし、もし今後旦那が陽性になった場合は6日から登園させますか?
それとも旦那が解除になるまで休ませますか?

園に確認した方がいいのは分かってるのですが、この場合どうなるのだろうと悶々してます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

本人(お子さん)たちはすでに陽性になっていて、症状出始めてから8/5までが自宅療養期間であれば、8/6から登園で大丈夫ですよ!

いくら旦那がズレて陽性になろうが、お子さんたちは先になってるのだから関係ないですよ!

5類にもなってますし大丈夫だと思います☺️
保育園側もそこまで求めないと思いますけどね(´❛-❛`)

ただ、8/6になっても本人たちの体調が悪ければ話は別ですけど。

ちなみに、わたしも火曜日から陽性になってて、旦那は喉が痛い、娘は一緒に寝てるのに症状なしです🥹

調べた方がいいのかなぁ?とも思ったり🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

5類になったので本来なら家族の自粛は不必要なのですが、園の方針?決まり?で家族が感染症なら休まないといけなくて😭💦
    コロナに限らずインフルエンザ、手足口、ノロロタなど全てが対象の園なんです😔

私も喉が痛いでコロナだったので旦那さん陽性の可能性ありそうですね😭
    うちの次女も無症状で陽性なので分からないですが、移ってないことを祈ってます🥲❤️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの園も規定の療養期間を経てからの登園です。

5類でもインフルなどと同様なので
自粛は当然ですが、
子供たちが5日間の療養期間が過ぎたら通わせて良い思います。
お仕事もあるので。

ただ、園は幼い子、体の弱い子もいるのでもし移して大変なことになったら困ります。
コロナに感染後、ICUに入っている子もいまだにいますよ。
ちなみに2月の時点でコロナ死亡率はインフル死亡率の17倍ほどです。

なのでマスクくらいはさせて行かせます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません💦

5類で5日療養で濃厚接触者という概念はなくなったのは分かってるのですが
    園の方針が同居家族に感染症は登園不可となってて😔

1度かかると免疫も少なからずついてまたなることはないですし、もう仕事これ以上休めないので療養期間が終わればもし旦那がかかっても行かせようかなと😩

今のところ子どもたちはものすごく元気ですが年少の上の子はともかく下は1歳なのでマスクは厳しいそうです😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    子供が小さい中仕事をしていると、
    風邪ばかりですが休むこともなかなかですよね。

うちも園入ってからずっと風邪ひきで、園に半分くらいしか行けてません😅

会社上、休むのが厳しいのであれば、旦那さんがかかった場合は黙ってるしかなさそうな気もします。
    旦那さんは隔離で😂
    園に言ったら休んでくださいと言われるかと。

1歳のお子さんだとマスクをするのは難しいですね💦
    いま幼稚園組はいないでしょうし、
    保育園組の方が免疫が強いので
    お子さん自身が療養期間すぎて、
    残ってるのが風邪程度であれば気にしなくて良いと思います!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

分かりますー!

しかも何の感染症でも家族がかかれば2人とも登園出来ないのでとにかく行けないことが多くて😅
    手足口病とか片方は無症状なのに行けず元気なのにどこへも行けず正直その制度だけは変わって欲しいです🥲

休むのは割と気にしないで〜と言ってくれるのですが、私がコロナ貰って最初に休んでるので旦那の療養期間終わるまでなんて言いづらくて😇笑
    かといって症状あったらしんどいだろう旦那に子ども任せて行くのも申し訳ないなと💔

下の子は無症状だから何にもいわなかったら全然問題なさそうなので連れてくことにします🤣

• 8月1日