※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食とイベントの時間が被って困っています。スケジュール調整のアドバイスをお願いします。

現在生後8ヶ月の娘を育てています!
離乳食が2回食の方、もしくは先輩ママさんのその時の1日のスケジュール教えてください🎶
うちは
3〜4時 授乳
7時 起床
7時半 授乳
11時頃 離乳食と授乳
12時頃 昼寝
16時頃 授乳
19時頃離乳食と授乳
20時半 就寝
です!

まだ、よく赤ちゃんの教室など支援センターや市が開催しているイベントにいくのですが、時間が10時〜11時半頃までのことが多く、離乳食の時間と被ってしまいます(>_<)
しかも眠くて堪らない状態で昼の離乳食あげてるので昼寝はすぐしてくれるのですが、イベントに参加すると後半眠くてお腹減ってグスグズが酷いです。
皆さんなら、この場合スケジュール調整どうされますか?
アドバイスお願いします!

コメント

ゆうママ

うちは
6時半起床、授乳
7時すぎ 保育園
10時 おやつ
11時 離乳食
12時 お昼寝
14時 ミルク
15時 おやつ
17時 ミルク
18時 おやつ お迎え
19時 離乳食 授乳
20時 おふろ
21時 就寝
って感じですかね(笑)
多少ミルクが前後しますけど!
私ならイベント参加の時はご飯とかずらしますかね!

  • ままりん

    ままりん

    保育園ておやつ多いのですね!
    ご飯は前にズラしますか?後ろですか?
    前だと家事でバタバタしていますし、後だと子供の機嫌が悪くなるし…すごく悩みどころです(>_<)

    • 4月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    MAX3回ありますね(笑)
    前にずらしますね!あたしなら!その方がお腹減らないかなーって(笑)

    • 4月14日
  • ままりん

    ままりん

    やっぱり前ですよね(>_<)!
    今日試しに朝一離乳食やってみたらよさそうだったので、その方向にしてみます!
    ありがとうございます🎶

    • 4月14日
posso

今は保育園に通ってますが、それ以前だと
6時起床、授乳
7時離乳食
9時〜朝寝
10時ミルク
13時〜昼寝
14時ミルク
17時ミルク
18時離乳食
20時授乳、就寝
という感じでした。
私は朝晩の大人のごはんと離乳食を一緒にしてます。
イベント、10時台が多いですよね💦
お昼寝1回ですか?午前中は寝ませんか?
私はイベントの際は意識して少し早起きして、まあうちは意識しなくてもだいたい6時とかに起きちゃうんですが、朝ごはん食べさせれば少し眠くなるので朝寝させて、9時半ごろ起こしてミルクあげて、それで出かけるのが理想でした。
まあうまくいかなくて遅刻も多々でした(笑)が、遅刻のママさんたくさんいますし、無理なくゆるく参加すればいいと思いますよ〜✨

  • ままりん

    ままりん

    すみません、下に間違えて返信しちゃいました💦

    • 4月13日
ゆう

7時 起床
7時半 離乳食+授乳
10時〜 朝寝
11時 離乳食+授乳
13時〜 昼寝
16時 授乳
19時 お風呂+授乳
20時〜 就寝

出かけることが多いので、
朝イチに全部終わらせてます☺
外出先で離乳食取れない場合は
16時に2回目をあげています😌

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    離乳食は一緒にご飯食べられてますか?
    結構臨機応変に時間対応されてますね、参考になります🎶

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    一人であげているので、
    こどもを食べさせてすべて終わってから自分のを食べてます☺
    自分は我慢できますけど
    こどもはすぐグズって泣いちゃうので💦

    • 4月13日
  • ままりん

    ままりん

    そうなのですね!
    返信ありがとうございます🎶

    • 4月13日
38hyam

6時-7時 起床
授乳
9時 朝寝
10-11時 離乳食+授乳
12時半 昼寝
15時 授乳
17時 離乳食
18時 お風呂+お水かお茶
19時 授乳
〜20時 就寝

です😄
午前中に出ることが多いのであれば朝にあげてもいいんじゃないでしょうか?✨
2回目も2時とかにして😙

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり離乳食、朝にした方がよさそうですよね💦
    朝は忙しいので出来たら避けたかったのですが…そう言っててはダメですね笑
    頑張ります!!

    • 4月13日
  • 38hyam

    38hyam

    わかります、バタバタで大変ですよね😭
    ウチも今週から三回食にして朝一緒に食べるようにしたんですが色々と辛いです笑
    頑張りましょ💕

    • 4月13日
  • ままりん

    ままりん

    うちもあと少しで恐怖の3回食になります…笑
    今でもすぐに冷凍ストックすぐ無くなるのに、恐怖でしかないです💦笑
    頑張りましょう♡

    • 4月13日
ひまわり

うちも日中出かけることが多いので、二回食の時間は朝は起きてすぐの7時半から8時頃。夜は18時半頃に大人の食事と一緒にあげています。三回食になるとそうはいきませんが、朝晩に離乳食あげると出掛け先でも離乳食のことを気にしなくてすみますよ( ^ω^ )

起床は6時半頃。授乳時間は決めてなくて欲しがったらあげてます。お風呂は19時半頃、20時半から21時就寝です。

  • ままりん

    ままりん

    なるほどです!
    朝の方がやりやすそうですね🎶
    ちなみに授乳は1日に何回くらいされてますか?

    • 4月13日
  • ひまわり

    ひまわり


    授乳は時間空くと5時間くらい空いたり、空かないと3時間くらいで飲んだりその日によってまちまちですが、夜間3回くらい飲んじゃうので1日に7回くらいかな。

    • 4月13日
  • ままりん

    ままりん

    夜間授乳多いと大変ですよね(>_<)!
    返信ありがとうございます🎶

    • 4月13日
ままりん

朝寝は11時ごろと変な時間に眠くなるのでオモチャで釣って離乳食終わってからスッと寝てもらってます(>_<)
早めに起こして離乳食を前にズラした方がよさそうですね。
朝は家事でバタバタしてるので避けてました(>_<)
検討してみます、ありがとうございます🎶

ちびまみぃ

7:00~7:30起床
9:00~10:00ミルク
12:00~14:00離乳食
16:00~16:30ミルク
19:00~19:30離乳食
21:00~21:30ミルク
22:00就寝

こんな感じです✲*゚
ミルクも1回240あげて
口から離した瞬間
一瞬大泣きしてます💧

お出かけの時は
オヤツやジュース昼間に
あげてます!

お風呂上がりもたまに
四本セットのジュースとか
あげてる感じです♪

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます♡

    • 4月14日
ととと

6時半〜7時 起床
7時半 離乳食+授乳
9時半〜10時 朝寝
12時 授乳
15時 授乳→昼寝
18時 離乳食
19時半 お風呂
20時 授乳
20時半 就寝

今週入ってからはこんな感じです💡
2回目の離乳食後の授乳をやめてみたとこです。
最近朝寝を9時半〜10時頃から2時間くらいするので、センターのイベントはどうしたらいいのかと悩んでいます😅

最初の頃は我が家も10時とか11時とかに離乳食をあげていましたが、眠くなったり出掛ける時間とかぶったりだったので朝一に変えました。
朝一の方が息子は機嫌がいいので😄
確かに朝はバタバタしていますが、私は10時とか11時とか中途半端な時間より朝一の方が一気にやる事が片付くので何となく楽になりましたよー。
あと朝一&夕方とか朝一&昼とかの方が3回食にしやすいかな〜と思っています。
大人のご飯と同じ時間なんで、同じように昼食か夕食を足せばいいだけなんで💡

  • ままりん

    ままりん

    今日試しに朝一離乳食やってみたらいいかんじでした🎶
    朝に買い物も済ませていたのが出来なくなりましたが、それ以外は思ったよりいい感じだったのでこの方法でやってみます!
    朝寝しちゃうとイベントに被っちゃうので大変ですよね(>_<)
    なんで午前ばかりなんだろ…笑
    コメントありがとうございます🎶

    • 4月14日