※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
ココロ・悩み

娘がご飯中におえってなり、進まずイライラしている。どうすれば楽しくなり、イライラがなくなるか教えて欲しい。

娘がご飯の時におえってなることが多いのと、ご飯をお喋りばかりで全く進まず私がイライラしてしまい食卓が全然楽しくなくて困っています。。。
ご飯中テーブルに置いてあるものを触ってご飯を食べる手を止めてしまうし、ずっと質問してきて止まってるよと言われないと食べ進まないし私もイライラ毎日30分から1時間ご飯にかかります
進まなくてイライラするからテレビをつけてもテレビに集中して進まずイライラ、食べさそうとしても何故かおえってなるし一体どうしたらいいんでしょうか。。。
みんなご飯中にお友達と遊んだねとか出かけて楽しかったねとかの話をしてるのにうちだけ関係ない質問ばかりで答える方もしんどいし食べさしたらおえってなられてイライラするし、休憩するだのぼーっとしてたりお花にゴミ入ってるとか後ろの壁ガリガリしてみたりだとかもう嫌でたまりません
私も毎日手が止まってるていうのもしんどいし、テレビつけて食べるのも本当はダメやとわかってるけど進まないしお話も娘がご飯中だけは上手く出来ないのでイライラしてしまって楽しくないしどうしたらいいか分かりません。。。
みなさんの食卓はどんな感じですか?
どうやったらご飯が楽しくなりますか?
ご飯は私の方が先に食べ終わってしまってよりイライラしてしまいます。。。ご飯は私がイライラが多いので笑顔なんて全くありません。私も楽しくないです
どうしたら楽しくなるのかイライラが無くなるのか教えて欲しいです

コメント

うるとらまん

質問したいのは好奇心旺盛なんですね☺️✨
お話もずーっとだと疲れるしイライラしますよね😅

質問2個したらご飯食べる、またお話1つしたらご飯食べる、と言う風に話の一段落待ってご飯食べるのはどうでしょう?
時間はかかりますが、そんな感じでルールにするとお話しも出来るしご飯も食べれる、かな、と☺️

うちは娘が多動もあり話し出したら止まらない、立ち歩く踊り出すので、無理やり止めずにちょっと待って終わったら食べる、としてます😅👍