※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない7か月の赤ちゃんについて相談です。どうしたら食べてくれますか?

離乳食を始めてそろそろ1か月になります。

スプーンを変えたり、手作りやBF、温度や食事の雰囲気を色々変えたり、私が食べる真似をしてみたり、食事の風景をよく見させたりと試行錯誤しましたが一口も食べてくれません。
数日お休みして再開しても何も変わらず。
食べないどころか、口を閉じて頑なに開かず、
これじゃアレルギーすらわかりません(;o;)

哺乳瓶も完全拒否でおっぱい大好きっ子なので覚悟はしていましたし、子どものペースでゆっくり…
と考えていましたが今週でもう7か月になります。
こんなに食べないものですか?
さすがに心折れそうです。

どうしたら食べてくれますか?

コメント

双子ママ

なつかしー!うちも初めは全く食べてくれず、いつもゲラゲラ笑うのにご飯の時だけなにしても口閉じたまんまでした!笑
なかなか食べてくれないと悩みますよね。
うちは二ヶ月くらい食べてくれなくて、でも本当に急にバクバク食べ始めて今では目安の1.5倍くらいの量食べてます(^_^)
1度やめてみる手もあるみたいですが、うちはスープを唇に付けたり、大胆に手にご飯握らせたりしてとりあえず、ご飯とゆうものに興味を持たせていました。勿体ないしベチャベチャになるけど……。でもそのおかげで?食べてくれるようになりました!
赤ちゃんはまだ産まれて7ヶ月です!初めてのことでなーんにもわからないけど、覚えれば早いです!

  • amam

    amam

    ほんと真一文字ってこのことだなって風に口閉じるんです!笑
    確かに双子ママさんの方法だと食べ物に興味持ってくれそう…🤔
    大人が食べる姿見てもよだれも出ないし手も伸ばさないので、まずは興味持ってもらうところからですかね💦
    とても勉強になります、ありがとうございます✨

    • 4月13日
deleted user

うちの子5ヶ月半から離乳食開始しましたがまったく食べてくれずやっと先週からぱくぱく食べてくれるようになりましま( ;∀;)!なので10ヶ月ですがまだ離乳食初期の超ドロドロです😂
私も色々な工夫をしたりお休み・再開と繰り返してましたが
全部無理でした!ちなみに哺乳瓶も完全拒否で😫
かかりつけの小児科でこの子はこだわり強くて諦めない性格だからおっぱい辞めないと離乳食食べないだろうけどおっぱいあげないならあげないで1日中泣いてると思うよーって言われました😅Aママさんのお子さんもうちの子と似てるのかなぁって💦
なにしても食べないなら適当にやってた方が気が楽なんじゃないかなぁと。うちの子はなんの工夫もしてないある日から食べるようになりました😂
食べない子は本当に食べないですよ😫

  • amam

    amam

    食べてくれるまで長かったですね…!
    お疲れ様でした(>_<)
    食べなくても月齢は進むし、そしたらどの時期のあげればいいのよーなんて思ってました💦

    夫婦ともにこだわりが強い性格なのでもしかしたら子どもも、、、
    0歳なのに頑固っぽいところもあります😧笑
    せなさんのお子さんと似ているような気がします!
    似たお子さんのお話が聞けて安心しました(*^^*)
    食べてくれる日まで気楽に続けてみようとおもいます!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    形状はやっぱり初期のをずっとあげてるしかないと思います😂
    また食べてくれないと不安になる時もあると思いますが本当にいつか絶対食べてくれるので心配ご無用です!
    苦労した分食べてくれるようになった時は感動しますし、毎日食事が楽しいです😍💡
    こだわりが強い子だときっと断乳とかも大変だと思いますがお互いにがんばりましょう😭✨

    • 4月13日
(*^^*)

焦っちゃう気持ちも出てきますよね…
でも食べない子は1歳前まで食べないみたいで、ミルクやおっぱいやめてから、いきなり食べ始める子、何を思ったのか何の前触れも無くいきなり食べ始める子、それぞれ周りに居ました!

そして、近所の子は1歳7ヶ月にもなりますが、もう栄養は全部食事からなのに、ずっと食べ物ほぼ全部拒否でずっと未だに食べてくれないみたいです…

いきなり食べ始める子も結構いるんだ!と参考程度でアドバイスにはなっていないですが、今はまだ食べない!って考え過ぎなくても大丈夫だと思います。

徐々に食に興味が出てくれるといいですね(;_;)

  • amam

    amam

    ママリを見ていると2回食がどうのとかって質問もよく目に入ってしまって、、、(>_<)
    焦っても意味ないと分かっていてもやっぱり焦ってしまいます(;o;)

    離乳食も本当にその子それぞれなんですね💦
    ママリなどを見ているとみんなちゃんと食べられているように思えてしまってました😞

    1歳7か月でも拒否…!
    親御さんも大変ですよね💦

    うちの子のタイミングが来るのを待って、気楽に進めてみようと思います。
    安心できるコメントありがとうございます✨

    • 4月13日
M♡ちゃんママ

絶対に5ヶ月6ヶ月で始めないといけないわけではないですよ😊
お子さんが食べ物に興味を示してからでいいそうです!
親が食べてるものをじっと見たりよだれをたらしたり...
7ヶ月8ヶ月で離乳食始めた友達もたくさんいますし焦って進める必要ないですよ✨

  • amam

    amam

    よだれもでないしじっと見ることもないので、正直まだあまり興味ないのかな、、、?という感じです。
    子どものペースでゆっくり進めます(>_<)

    • 4月13日