※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーがイライラして子供に怒鳴り、物を叩いてしまうことについて相談。自分の行動に後悔し、子供の心の傷や将来に影響が心配。今後どうすれば良いか不安。

子供を怒鳴って、ものを叩いてしまいます。

シングルマザーです。
2歳の子を育てていますが、私のイライラが抑えられずカッとなって怒鳴ってしまうことがあります。

未だに夜泣きがあり、仕事と育児でいっぱいいっぱいです。

今日は家の自転車置き場で子供を下ろそうとしたら、「まだ自転車したいのー!!」と大声でギャン泣きになり、なんとか宥めておろしたら「抱っこがいいー!!!」とまたギャン泣き。お迎えのタイミングではご機嫌だったのでスーパーに寄り買い物をしたため、大荷物で娘を抱っこして階段を登りました。
登ってる途中、「ガッチャンしたかったー!!」とまたギャン泣き。ガッチャンとは自転車の鍵をかけることです。
暴れ出したので自転車置き場に戻り、ガッチャンしました。そしたら「自転車したいのー!」のギャン泣き。
同じアパートの人が窓からのぞいていて、うるさいと言われないよう急いで抱えて家に入りました。

そしてすぐ、「牛乳のみたいのー!」とギャン泣き。

牛乳を用意していたのですが、ガーッと怒りが湧いてきてしまい、「しずかにして!!うるさい!!」と怒鳴り、シンクを何度も強く叩いてしまいました。
子供はもちろんびっくりして更に泣いて、でも私は向き合える気がしなくて目も合わせられませんでした。
すると泣きすぎて咳き込んでしまい、嗚咽していてそこでハッとなり抱きしめました。

いまは子供も落ち着き寝ていますが、自分が最低なことをしてしまったショック、子供の心の傷をどう埋めたら良いのか、これからも私が子育てをして良いのか?と言う思いが消えません。

もう絶対同じことはしないと今は思っていますが、あのカッとなる感覚を思い出すと本当に抑えられるのか不安です。

子供の自己肯定感や将来のメンタルに影響が出たらどうしよう。今から気をつければ、大丈夫でしょうか。
後悔ばかりです。支離滅裂ですみません。

コメント

はじめてのママり

そういうときって眠かったりじゃないですかね?子ども眠い時とかものすごいうるさくなりますよね😭でも親だってストレスでカッとなるときありますし、そこまで、追い詰めなくてもいいと思いますよ😭

お子さんの要求にちゃんと応えてあげて偉すぎます😭
うちも2歳がいるので読んでるだけで想像できてイライラしますよそれは!
自分で気づけていてこれから気をつけようと思えてるだけで大丈夫です
お子さんには愛情伝わってます!!

はじめてのママリ🔰

私も2歳イヤイヤ期真っ最中は地獄の日々でした、、、
お母さんが怒鳴るのもおかしいことじゃありませんよ!!母親でもあり人間ですから😭😭
でも怒ってしまったらその後必ずぎゅーて抱きしめてごめんねと大好きだよをたくさん伝えていました。
今もなにかわがままを言って泣くことはもちろんありますけど、前よりも理解することが増えて娘からご飯作ってくれてありがとうや買ってくれてありがとうやママ大好きだよて嬉しい言葉もらえるようになってきたので去年に比べて格段に楽になって気持ちが安定してきました😭🎶

お子さんもママに甘えたい一心なので必ず成長するのでとりあえず今を乗り越えてください✨

はじめてのママリ🔰

イヤイヤほんとに面倒くさいですよね😅余裕あれば寄り添えますし、余裕なくても寄り添おうって思うんですけどね
私も今日子供が観たいって言って選んだチャンネルつけたのにこれじゃない‼️これじゃない‼️‼️とキレられ、じゃあどれ?と聞いても答えないor答えても つけるとこれじゃない!を何度もされて
体調が悪くてつい
自分が見るって言ったんじゃないの⁉️もーうるさい‼️これじゃないなら観るな!
と方言でキツめに言ってしまいました😢
そのあとごめんねと謝りましたが、よくなかったなと思います

一度くらいで大きな影響はないと思いますが、こちらの投稿を読んで私も絶対もうしない。と思いなおすことができました。

お仕事もされていっぱいいっぱいなときありますよね。本当にお疲れ様です。