※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚して3ヶ月経ち、子供は作らないと決めました。友達の子供を見て可愛いと思いましたが、育てられるか不安です。発達障害の遺伝も心配で、自分が産むか迷っています。

結婚して3ヶ月経ちました
子供は作らないと決めて結婚しました
私に発達障害があるからです
この間友達の子供見てきたら双子でとても可愛かったです
欲しいなとも思いましたが、友達から話聞いてると寝てる時は天使だけど本当に大変だよと言われました
あと、もし旦那と離婚したり死別になった時でも自分1人で育てられるか考えなければ産まない方が良いとと言われました
確かにそうだと思ったし、発達障害の遺伝も心配だし何より育てられるか自信がないです
皆さんも自分が発達障害だったら、産まないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害の度合いにもよりますが、産まないと思います。
実際その立場だとわかりませんが…

ほのぼのママ

わたし多分軽い発達障害です。でも出産しましたよ👍かならず遺伝するとは限らないですし。実際に娘はなにもないです。

稲穂

私だったら産まないですね。
私も最近、自分が発達障害ではないか?と思い、病院を受診したところ「その傾向がある」と言われました。2人の子供達は2人共発達障害です。私がもっと早く自分が発達障害だと分かっていれば、絶対に子供は作りませんでした。
発達障害である自分の愚かさも分かるし、発達障害の子を持つ親のしんどさも分かるし、私はいいことばかりじゃないと思っています。必ずしも遺伝するものでもないですが、「遺伝しないかも」と思って子供を持とうとは思えません。

はじめてのママリ🔰

仲良い友人が発達障害です。
もうみててこちらがめちゃくちゃ不安です😭
質問もひっきりなしにきます。
お願いだから2人目はうまないで、とおもってます🫠