※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

義母がおばあちゃんと呼ばれることを嫌がり、あだ名で呼ばせようとしてくる。その対応に困っている。他の呼び方を提案してもらえる方法はあるでしょうか?他の呼び方を使っているご家庭はありますか?

義母がおばあちゃんと呼ばれることを嫌がり、あだ名で呼ばせようとしてきます

名前の一字をとって、ちひろ=ちーちゃん、ひろみ=ひーちゃん、みたいに
(いや見た目も歳も還暦すぎてるし孫から見たらおばあちゃんだろ、、、)
と冷めた目で見てしまいます。

私はそんなあだ名で呼ばせるのも自分が義母を〇〇ちゃんと呼ぶのも嫌なので
そうは言っても子からしたら祖母ですし〜とか、幼稚園とかなって自分でそう言いたくなっていうならいいですが3歳くらいまでは待ってください〜とやんわり拒否したのですが

「いや、そこまで深く考えてないから笑とにかくおばあちゃんはやめて」と言われてしまいました

勝手に言わせといて気にしなきゃいいんですが、結構ガチでキモいなと思っちゃいます
どう伝えたらお互い不快にならずわかってもらえるでしょうか?
また、このようにおばあちゃん、ばあばなど以外で呼ばせてるご家庭ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に両家共に名前にちゃん付けて呼んでます!
周りもそうゆう子が多いので、今の時代そうなのかなと感じでました。
ひいおばあちゃんまでなると、さすがにばぁばぁとかおばあちゃんと呼んでました。

  • u

    u

    えーそうなんですね!そうなんだぁ、、。
    ばぁのさらに上のばあだからばぁばぁなのでしょうか?ちょっと面白くて笑っちゃいました😂笑笑

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

まさにです!!
でも、うちは結局ばーば呼びになったので以下参考にしてください😊✨
(長くなります🙇‍♀️)

遡ること4年前、息子が誕生👶
義実家にとって初孫!
還暦で見た目も若くない義母。
うちの親はすでに孫がいて、バーと呼ばれていたので、両家ともにバーと呼ぶ?呼ばせる?つもりでした💡
そして義母と息子が初対面!
初孫と言っても嫁が産んだ子、こちらから声をかけた方が抱っこしやすいかな?と思って息子に「バーに抱っこしてもらおうか😊」と言ったところ…
『バーなんて呼ばせないわよ!口には気をつけないと!』と注意されました🤣笑
(私はこの一件以来義母が無理になりました)
「…なんて呼ばせるつもりなんですか?」と聞いたら
『私の名前にちゃん付けよ!◯◯ちゃん!』と😇
開いた口が塞がらないとはまさにことこと。
苦笑いで顔引き攣っちゃいました😇

そんなことがあって義母が無理になり、週1で旦那がいなくても孫に会いにくるのが無理になって旦那にお前の親来すぎと伝えて段々と感覚を開けてもらい…
月1〜2くらいになりました💦
(それでも多いですが🫠)
私は意地でも◯◯ちゃんと呼ばせたくなかったのと、バーとも呼べなかったので、息子の前で義母の名前を出したこともなければバーという言葉も出しませんでした。
でもそれが功を奏して、息子は義母のことを人物として認識しなかったのです!!
私の父はジー、私の母はバー、義父はジーと呼ばれていたので、言葉を覚えて喋り始めた息子はジー!バー!と呼ぶのです。
だけど、義母のことは呼び名がないので呼ばない!認識しない!懐かない!
それを見て焦った義母、急にバーと呼ばれようと自分のことをバーと呼び🤣🤣🤣
息子に自分を認識させて、呼ばせようとしてました🤣🤣🤣
そこからは義母も自分のことをバーと呼ぶし、息子も義母のことをバーと呼びます👶
もう幼稚園生なので、また義父母が「もうバーのこと◯◯ちゃんって呼べるんじゃない?」と言っていますが、息子は「◯◯ちゃんじゃないでしょ!バーでしょ!」と🤣🤣🤣
スカッとしました🤣🤣🤣

これが私の成功例です💡
◯◯ちゃん呼び阻止できるといいですね😊✨

なな

義母は息子も含め家族全員からあだ名の○○ちゃんで呼ばれてます!
友達のところもそんな感じだったりします^^

  • u

    u

    家族全員からだとあんまり抵抗ないですね!
    以前、私が実母を〇〇ちゃんって呼んだら、「親は名前で呼ぶな!」と義母に怒られたのもあって(なんで自分は〇〇ちゃんなんだよ)とちょっと対抗しちゃってるかもしれません👉🏻👈🏻

    • 7月31日
ママリ

うちはばぁばですが、周りでそういう子けっこういますよ

  • u

    u

    そうなんですね
    私の周りにはいなくて💦

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

義母からそれ言われて、え!?てなりました

関係ないですけど
従姉妹の旦那さんを○○兄ちゃん呼びで
呼ばせようとしてこられたのですら
え、、てなったのに
ちゃんと60超えたおばあさんなのに
おばあちゃんじゃなくてなまえちゃんで
呼ばれたいとか、引くし
百歩譲って呼ばせたとしても
私が呼ばないと子供は呼ばないだろうし
現実的に考えて無理だろ⋯。てなりました

頻繁に合わないし普通におばあちゃん
で今は落ち着いてます✌🏼(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは母が嫌みたいで孫に自分の事をママって言ってますw私も妹も母の事は未だにママと呼んでるのですが、、笑
わたしの事は👶にママのところ行っておいでーじゃなくて、〇〇ちゃんのところ行っておいでーってちゃん付けですw私がママなんだけどなって感じですが勝手に言わせてますw

ひねくれママ

実母が一時期そんなことを言ってました😂が、いつのまにかじぃじばぁばで落ち着いてます👀! 
ちなみにuさんは普段義母さんのことをなんと呼んでるんですか?私が〇〇と呼んで、子供に〇〇と呼ばせると混乱するみたいで〜💦って言ってあとは流す感じとか😂いつもの関係はわからないですが、この文面からすると、嫁姑の関係なんで何か言えば多少ギスギスしそうなんで、もう、かわす😂

🌻

私の母が42歳でおばあちゃんになったんですが、本人がばーばではなくあだ名のともちゃんで覚えてもらえるように今頑張ってます😂

はじめてのママリ🔰

実母は呼び捨て
義母はちゃん付け
です🤣👍🏻お互いに希望で。

おばあちゃんとか分からなくなっちゃうかと思っていましたが5歳の今もそのまま呼んでいるけど、先生などに聞かれたらちゃんとおばあちゃんって言っているらしいので大丈夫でした😂

あちゅ🔰

私は10代で娘を産んでるので母もおばあちゃんも若く旦那は年上でお義父さんは60をすぎてるのでじぃじお母さんは名前おばあちゃんは○○(名前)ばぁばと呼ばせようと思ってます!
母は再婚しておりその相手がまだ20代なのでじいじとは呼べず名前で呼ばせようと思ってます😂

はじめてのママリ

何も言わなくていいんじゃないですかね(笑)
否定も抵抗もせず、勝手に「おばあちゃん」と家の中だけで呼んでおいたら、お子さんは自動的に「おばあちゃん」と呼ぶようになります😂
uさんは義母の前では「お母さん」と呼べばいいだけのこと。
こっそり裏切るのが一番賢いやり方だと思います(笑)

phoenix 🔰

ちゃん付けのや あだなの呼び方 アリだと思う派です😆
うちの義母もおばあちゃんって呼ばれるの嫌です。

はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じ状況で義母のみあだ名呼びです💦
年齢は還暦すぎです。おばあちゃんと呼ばれたくないと言われました🤦‍♀️
両家初孫でうちの母は当時40代でしたが、自分の事ばぁばだよ〜!と言いながら息子をあやしてましたが、義母はかたくなにおばあちゃんはNGでした😅

はじめてのママリ

私の義母もちゃん付けで呼んでて、しかも生まれた入院中に!!!『〇〇ちゃんだよ』とか言っててキモかったです。

私たちはママなのに、
なんでおばあちゃんを〇〇ちゃん?
友人なら分かりますが、おばあちゃんですよ??、、

しかも否定してるとこで気持ち悪いです

みなさんオッケーな家庭もありますが、私ならなしですね。
私は迷わずおばあちゃんと呼び呼ばせます‼️

はじめてのママリ🔰

義母との関係性もあるんですかね、普通にキモいと思いましたwww

おばあちゃんって呼ばれたくないって話たまに聞くので、うちは娘が赤ちゃんの頃から、義母に呼び方のこと言われる前に、義母の目の前で
◎◎(地名)のおばあちゃんと、ひいおばあちゃんだよ〜 
みたいな感じで娘に紹介してましたね笑

だっておばあちゃんだし、、
ほんとそれこそ娘がそうあだ名で呼びたいなら呼べばいいし、と思います。

✩sea✩

私はそんな事を言ってくる義母、無理です!
じゃぁ、あなたはうちの子のおばあちゃんじゃないんですね、と言いたいですね。
戸籍上、あなたは祖母という立場なんです、それを拒否するなら、こちらもあなたが祖母としての関わりを断ります、と言いたいです。
と言うか、私なら言います!
笑顔で「おばあちゃんという立場なのに、おばあちゃん呼びが嫌だなんて、おばあちゃんという立場を拒否するんですね。じゃぁ、この子のおばあちゃんじゃないので、今後一切、おばあちゃんとしての立ち位置での、家族でのイベントには、参加しないでくださいね!○○ちゃん、なんて友達じゃないんだから。あ、友達でした?友達なら、運動会とかは、誕生日会とか家族としての参加は遠慮してくださいねー」と言ってやります^^*