※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

夫がスポーツ推薦で進学を提案し、価値観の違いに悩んでいます。適切な解決策や同様の経験を共有できる方がいるかについて相談しています。

夫が「勉強出来ない子になったらスポ薦で高校も大学も行けばいいよ」とわりと本気で言っているのですが、その安易な考えがどうしても合わず、毎回モヤっとしたまま話が終わってしまいます😥

夫はあるスポーツに長けていたおかげで
高校も大学も学校側から声がかかって進学しています。
(そのおかげで授業料免除)
現在も実業団でスポーツをしているので
もちろん就活なんてしていません。

一方、わたしは高校大学と一般受験、
普通に就活もして一般企業に入りました。

大卒は絶対条件だよねという考えは夫と一緒なのですが、
進学するには予備校が必要だし、
そこにかかるお金も必要だし、
上京や在学中に留学したいなら叶えてあげたいし、
少し多めに貯金しておこうと夫に話すのですが、
夫はそういうものに縁がない人生だったので
この手の話になると「まあ、勉強できなくてもスポーツ推薦とかあるし!!」と言い出します。

正直、高校から親元を離れ、スポーツの実力だけで進学、
今もそれでお給料をもらえるような人って
なかなかいないし、それを成し遂げた夫は
すごいと思いますが、確実に少数派ですよね・・??

なので自分と同じようになれると思って
子どもたちの進路やそれに必要であろうお金の問題を
何となく軽く考えられるのが毎回モヤっとします。

歩んできた道も、人生において力を注いだ部分も
お互い全然違うと知っていたし、
その違いが新鮮で尊敬するところも多く、
惹かれた部分もありました。

でもただでさえ部活動が縮小され始めた現代で
スポーツ推薦で行けばいいさ!みたいな事を言われると
全然時代の流れを読めてないじゃん・・と
呆れてしまいます😓

こういう進路などに関する根本的な価値観の違いって
どう埋めていくのが正解なのでしょうか・・
同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

ママリ

うちの主人もスポーツ推薦で大学まで出ましたが、
子供たちにそんなことは一回も言ったことはないですよ😅

そもそも、、、なんですが、お子さんがスポーツをそこまで極めたいと思うかどうかにもよりますしね(笑)

うちの主人はスポーツの才能はあると思うけど親に勧められて始めたスポーツでしたので、

別にそこまでの思い入れがなく、
でも推薦で入ってるからやらないわけにもいかないよなぁーというので大学までやり続けていたので

子供たちにやりたくもないことをやらせることだけはしたくないと言います。

なので、ご主人は、

簡単にそんなこと言ってるけど自分のやってることややってきたことを子どもに押し付ける気なのかな?って

考えが甘いとかいう以前にお子さんの気持ちは考えないんだろうなって引いちゃいましたね。

その部分のお話をしたほうがいいと思います。

簡単に推薦でっていうけど、子どもがそこまで極めたいと思うものができるとは限らないよって。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    本当にそうなんですよね、そもそも子どもがスポーツが好きになるかも分からないのに😥
    どんな道に進んでも良いようにお金の問題で選択肢が減るという事態は避けようねと言ってるだけなんですけどね😓
    こればっかりは将来の子どもの意思を尊重しようねって話してみます・・

    • 7月31日
deleted user

スポーツで行ける人は少ないですね。スポーツできなくなった人もいますからね…

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    仮にスポーツで行けたとしてもそこで活躍できるかは別ですし、おっしゃる通りケガ等でスポーツどころじゃなくなる場合もありますよね😢

    • 7月31日