※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を建てる際、夫の実家を継がず、本籍も移したい。夫の納得が必要で、同じ経験の方はいますか?どう説得すればいいでしょうか。

長男のうちの夫




お互いの職場が夫の実家からは1時間半から2時間離れているため、通勤が難しく生活のためにも家を建てる予定で今年家が建ちます。
夫の実家は田舎で長男が跡を継ぐ風潮が根強く残っています。
家を建てることはしっかり伝え、納得して頂きました。跡継ぎの話も、とりあえずは地域の活動には参加して欲しいということだけ言われました。

私は家を建てるのであれば本籍も移したいです。
ですが夫はそんなことしたらどうなるかわかんない。怖くてむり。といいます。
一軒家を建てるのに本籍は実家なんて…
夫の父は昭和の人っていう感じで、自分が正しい。自分の言うことが一番という感じです。私たちが家を建てますが、夫に家を継いでもらうことを諦めていない感じです。夫も家を建てるのには乗り気なんですが、やっぱりどこかで実家を継がなければいけないという気持ちがあり、今建てる家は将来的には子供にあげて私達は実家に帰ろうといってきます。
私としては、夫の実家は夫の両親がなくなったら維持管理して行く感じにしたいです。


まとまりのない文章すみません。




家を建てるなら実家を継ぐのは諦めて欲しいし、本籍も移したい。
(夫の両親が過干渉で一緒に住めないしストレスすぎて無理です…。嫌すぎるので本籍も移したいんです…)


同じような境遇の方いらっしゃいますか?
夫を納得させるにはどうしたらいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような境遇です。
なんとなく言いたいことというか思いは似たようなものを感じコメントさせていただきました🙏
本籍については居住の有無関係なしに地番があればどこでも設定できるので(極端な話ディズニーの場所とかもあり)ただのこだわりでしかないと思います。どうなるかわからない怖くて無理と言っているみたいですがお父様が怖いのかな…?
正直本籍はどこに置こうがなにも起こりませんしむしろ住所と同一にしたほうが覚えやすいし請求しやすいように思います🤔
旦那さんを納得させるのは本人の気持ちが変わらないことには難しいかもですね。(こちら変わらず困ってます)

はじめてのママリ🔰

本籍変えたの報告しなければバレないのでは???
私も結婚時、当然のように義祖母家(当時車で4時間)を本籍にされるところでしたが、そんなところまでわざわざ各種書類や手続きをしにいくなんて非効率的だと主張し、夫を納得させました

また家を継ぐって言いますが、継ぐものって家と土地と墓くらいですか?
長男が!跡取りが!というくらいの名家ならともかく、一般のサラリーマン家庭がそんなこと言っておかしいよ?とも夫に言ってあります
最初は義実家が家と土地を継がせる(そのつもりで義両親が義実家を建て直した)予定らしかったのですが、今は我が家も一軒家を建てたので白紙、墓も面倒みないからねーと言ってあります

家を継ぐというのは若い息子夫婦の金銭的な面倒を見るから年老いたら介護と家、他の家族をよろしくね、ということだと思っています
うちは金銭的援助も受けていませんので、都合よく古い家や墓を引き取るつもりはないです♡

ともかく、旦那さんの洗脳を解くことが第一歩かなと思いました

まめ大福

同じような境遇ではないですが、義実家は夫(長男)が継ぐものだと思い込んでます
‥が、私も義実家が無理すぎて他に土地を買いマイホームを建てました
本籍は夫の希望で義実家のままです
上の方がおっしゃってる通りどこでも設定できるので逆にこだわりなしです
私的には義実家に住まなければ何でも良いので夫がそれで納得してくれるのならどーぞどーぞという感じです
‥ちなみに、うちの夫も定年したら義実家に戻るみたいな話を昔はしてましたが、マイホームでの生活が快適で今は戻るとは言っておらず管理だけしてしていこうと言ってますよ☺️
もし戻るとしても私はここに残るから別居で夫だけどーぞ。と言ってます

ままり

本籍地を義実家にしておけば納得するなら、とりあえずそうしておけば良いと思います🥹

上の方仰っているように
好きな方はディズニーランドとか、自分にとっての聖地を本籍地にしていたりします😂

変更することもできますし☺️

あんまりこちらの意思ばかり通してむこうをないがしろにすると、夫婦仲わるくなり、最終的な被害者は子どもになります🥲(うちがそうです😅)

本籍地などあまり差し障りのないところは譲って、
同居しない 過干渉は無視などは譲らない、
とするのが良いかと思います🥹

ママリン

一軒家建てたからって本籍移さないです。ものすごく遠くて必要書類の取り寄せに苦労するからとかなら変えますが特に本籍地書いたりとかもないし、気にならないです。私だったら同居とかじゃなかっただけで良しとして波風立てたくないなって思います。
そんなに言われたら、旦那さんからしたら、うちの実家そんなに嫌なのかってあまり良い気はしないし、余計に旦那さんの説得は難しいんじゃないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

本籍は気にしなくてもいいとおもいます!他の方のおっしゃる通りどこでもできるので!
そして書類の取り寄せは郵送、オンラインでできますし。