※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

学童内での痰吸引は適切な場所で行うべき。必要な子がいる場合は他の生徒にも事前に説明すべき。

学童内で児童の痰吸引。どこでやるべきだと思いますか?またクラスにそういう処置が必要な子がいる場合は他の生徒にも事前に説明するべきだと思いませんか?

娘の学童にいつも首にバンダナを巻いている子がいます。最初はおしゃれなのかな?と思っていましたが運動会でも巻いていたので巻かなきゃいけない理由があるんだなぁと思っていました。
先日娘を学童にお迎えに行った際、教室に入ってすぐのところでそのバンダナの子が寝かされており、器具を首につけておそらく痰の吸引をしていました。
入ってすぐのところだったのでつまずきそうになりました。
ここでやる?と正直おもいましたがジロジロ見るわけにもいかず、娘を呼んで帰り支度をさせました。
入り口付近に帰宅する際に読み込むタブレットがあるのですがその子が寝ているためできず、先生にどうしたらいいか聞くとこちらでやっておきますと言われたのでそのまま帰宅することに。
娘が帰り支度をしているときも私は入り口付近に立っていたのですが、トイレに行く子など出入りが激しい場所でして、何人もつまずきそうきなっていました。
そして処置をしている先生がつまずきそうな生徒に怒る!今これやってるでしょ!見たらわかるでしょ!みたいな感じで。
何をしているのかもわからないし、緊急だったのかもしれませんが、まず場所考えてよって感じで。
しかも周りの生徒にイライラ怒るのもおかしいなぁと。
その子もきっと人の出入りが激しい場所でなく、教室の隅でやった方がいいと思うのですが😓
首に器具が埋め込まれており、そこにチューブをつなげてやっていたので痰の吸引なのかな?と勝手に思っていましたが、娘も何してるの?と私に聞いてきて、私もうまく説明できず。だってわからないし、
娘に普段からやっているのか聞くと、いつもやっているけど何をしているのか先生にきくと怒られるそうです。
同じ学童の同じクラスの子には説明する必要があるのでは?と思います。子供だし不思議に思うだろうし。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらに対しても配慮が欠けてますよね…。人の出入りがある所では気切にも不衛生だし、飛沫も飛ぶのでそれも不衛生😱
部屋の隅でパーテーション越しでするのがベストかとは思うのですが。聞かれて怒るんじゃなくてやんわり説明する事だってできるのに謎ですね。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

部屋の隅でやって欲しいです。お互いのためにも😫💦

• 7月31日
3kidsママ

そもそも、痰の吸引なんて学童の先生がやる事じゃないですよね😱そういう医療行為?って保護者か、または看護師さんなどがすべきじゃないのでしょうか?💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

資格はいると思います。なんので資格をもった学童指導員なんだと思います。
    父が胃瘻でしたが資格をもった母しか注入できなかったのでそれと同じかなも思います🫡

• 8月6日