※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜間授乳をやめる方法や口のケアについて相談しています。

今1歳3ヶ月ですが、歯医者で夜間授乳をやめてくださいと言われました。

ここ最近急に昼間の授乳がなくなり、寝る前のおっぱいもなくなりましたが、夜間はぐずぐずします。

今まではすぐ添い乳でおっぱいをあげていたため、それに慣れてしまって、前に一度すぐあげないでみたら、反り返って泣いて大変だったため、添い乳の方が辛くないしとそのままにしていました。

主人の寝る時間が少ないことや、夜間近隣の迷惑になると思うと気が引けしまいます、、

みなさんどのように夜間断乳しましたか?
もしくわ、1歳半前後でも夜間授乳してる方で、口のケアで気を付けてることがあれば教えて下さい。

コメント

ママリ

あげないと決めたら一切あげないようにしました。
お茶で頑張って誤魔化しましたよ。
3日くらいはギャン泣きでしたが💦

アパートなのでシャッター閉めてました(笑)

• gocchi

gocchi

シャッターないんです😭
    3日ギャン泣きでそれからは寝てくれるようになりましたか?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

トントンで寝るようになりましたよ!
    いまでもたまーーーに夜中起きますが、寂しくて私を探しています(笑)すぐ寝ます(´-`).。oO

• 4月14日
  • gocchi

gocchi

さっそく試してみたら、トントンであっさり寝てくれて断乳できました😅✌とはいえ1日なので、この調子でやってみます😌

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!!!!
    頑張ってください💓💓

• 4月14日
綿戸様

一歳四ヶ月ですが、夜間も授乳しています!
母乳飲んだあとのケアなどはなにもしていません!!歯医者に一度行きましたがなにも言われませんでした💦
回答になってなくてすいません!

• gocchi

gocchi

歯に異常がなかったから言われなかったのかもしれませんね💨うちは歯磨きしっかりさせてもらえなくて手抜きになってるからか、このままだと歯が溶けるからやめてくださいと言われました😭

• 4月13日
mami26

元歯科助手です❤︎
うちは添い乳はしなかったのですが、夜、寝るときに一番菌が増えます。
添い乳は常に口の中に食べ物がある状態なので虫歯になりやすいと言われてます。
ぴそさんが仰ってますが、寝る前に歯磨きしたらお茶やお水でごまかすのが一番いいと思います。
今後のお子さんの歯のためにも頑張ってくださいね👍

• gocchi

gocchi

さっそくトントンで試してみたら寝てくれました😅1回起きたときはしばらく寝付けなさそうだったのでお水を与えてみました。この調子で断乳できるといいです😌

• 4月14日
  • mami26

mami26

お利口さんですね😍
    いい感じです❤︎
    3日が勝負
    と聞くので、ママも負けないように頑張ってくださいね❤︎

• 4月14日