※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

妊娠13週目の初産婦で、つわりがひどくてクリニックについて相談。体重減少、水分不足、頭痛、吐き気、嘔吐、頻回トイレ。受診が必要か悩んでいます。

妊娠中つわりについて、教えてください。泣

本日13w1dの初産妊婦です。
数日前よりつわり症状がより辛くなっており、客観的な意見をいただきたいです。
通院中のクリニックにてつわり点滴をお願いしてもいいレベルのつわりなのか、本日クリニック休診日のため、みなさまのご意見をいただけますと大変助かります。

①体重妊娠前59.3→本日56.0kg
②水分500mlギリギリ取れているかどうか怪しい
③睡眠時以外、常に頭痛で体勢を変えるのが苦痛
④1日の食事が、小分けのヨーグルト一個、冷凍焼きおにぎり二個、ミニサラダ
⑤空腹時の吐き気よりも、飲食後の吐き気がひどく、睡眠時以外には常に吐き気
⑥実際の嘔吐は1日に2〜3回程度
⑦トイレの回数が1日に4〜5回程

みなさまつわりで大変だと思うので、私が大袈裟ではないか、私が受診することで他の妊婦さんやクリニックの皆様にご迷惑をおかけしないか心配です。
ご回答いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
つわり辛いですよね😓
病院によって考え方が違うと思うので、希望すれば点滴はできるとは思いますよ😄
ただ、私の通ってた病院はケトン体が出てるか出てないか、とにかく水分取れてるかどうかで判断されました!私はしてくださいと言われても拒否してました😓理由は水分はとりあえず取れてたのと、点滴してもつわりは治らないからです💦
妊娠初期はご飯食べれなくても元々体にある栄養で十分に子供は育つそうですよ😃

小耳に挟む程度で思っていただければ💦熱中症ならないようにお気をつけくださいね🙇‍♀️

• ぽにょ

ぽにょ

コメントいただきありがとうございます😊
    詳しく教えていただき、助かりました😢
    点滴については病院によって考え方が違うんですね!連絡とってみようと思います。
    お忙しい中、お時間割いていただきありがとうございました😢

• 7月31日
なつまま

自分が辛いと感じたら、それはもう点滴レベルなので、連絡してもいいと思います😊

3回妊娠してて、3回とも即入院レベル、と言われて点滴に通っていましたが、病院の点滴基準は尿検査でケトン体がでているかどうかです❣️病院によっては辛いと言われれば点滴させてくれるところもあると思いますが☺️

自分のことですが、
5日で体重マイナス5キロ(51→46)
水分1滴も飲めず(飲んだ瞬間嘔吐でした)、
食事なし、
嘔吐10回越え
トイレ1日1回数滴

って感じでした!

休診日とのことなので、
明日朝1番に電話連絡して、
旦那さんかその他ご家族に連れて行ってもらって受診したらと思います😊
つわり辛いですよね😭
はやく終わりますように😔

• ぽにょ

ぽにょ

コメントいただきありがとうございます😌
    水分一滴も飲めなかったのはかなりお辛かったですよね、、
    乗り越えられてすごいです😢
    次の検診が1週間後でちょっと先なので、明日クリニックに電話します!
    親身になってくださり、ありがとうございました😢

• 7月31日
  • なつまま

なつまま

グッドアンサーありがとうございます😊
    脱水で頭痛もあると思います💦
    私は点滴で、息切れや動悸、手足の震えが治ったので水分大事です!少しでも楽になりますように☺️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね😭
全然点滴をお願いして良いレベルだと思います!
先生によっては脱水傾向があるかとケトン体が+じゃないとしてくれないところもあるとは思いますが、この暑さなので言ってみて良いと思います😂私はつわりと合わせて脱水症状で吐き気が倍増していた時期がありました。何とかOS-1で乗り切りましたが、点滴して貰った方が早かったなと思ったので是非相談してみて下さい!
早くつわりが終わるように祈ってます😭🙏

• ぽにょ

ぽにょ

コメントいただきありがとうございます☺️

もし点滴ができないようだったら、OS-1を飲もうと思います😣
    早速明日クリニックに電話します!
    お優しいコメント、ありがとうございました😢

• 7月31日
ぽにょ

ご回答いただいたみなさま、本日つわり点滴に行くことができました😊
気持ちの問題かもしれませんが、なんとなく体調も良くなった気がします😌
ご親切なコメントをいただき、大変助かりました。ありがとうございました🥰