※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遊んでいる時にうちの子が困っているお友達がいて、おもちゃを貸してほしいと言われたり、我慢が多いです。幼稚園生活は2年続くけど、気が進まない。皆さんはどうしていますか?

遊んでる時にうちの子が困ってるな〜って感じのお友達がいて、おもちゃ使っててもすぐ貸して!と言われたり、
うちの子が我慢する事が多いんですよね💦
よく誘ってもらうんですが、母親の私としては気が進まず💦
でも、幼稚園生活はあと2年あるし、、。
みなさん、どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が、取られることを嫌と思っているなら、「今使ってるからちょっと待っててね!」って言うんだよって教えたり、貸してと言われてもすぐ貸さなくてもいいんだよ!と伝えてあげます✨
で、それでも貸してしまうならもう本人の責任なので「嫌なことは自分で嫌と言わないとダメ、言わないなら認めたのと同然」ということを学ばせます💡
うちの子も取られる側なのですが、まぁそれでもお友達とは遊びたいようなので、遊びたいという気持ちが勝っているうちは遊ばせます😊✨
取られるのが嫌、だからお友達と遊びたくないという気持ちになれば、遊ぶ頻度は減らしていくと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます。
    今使ってるから待っててもらってもいい?と伝えてるんですが、
    泣かれちゃうので、泣かれると
    泣いちゃったから、どうぞ。って渡しちゃって、使いたかったのにとシクシクしてるんですよね💦
    はじめてのママリさんならお子さんにどう助言されますか?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは泣かれた子の親がフォローに入るべきですよね💦
    その子は泣いたら貸してもらえるって分かってる気がします💦
    泣かれても貸さない!これをお子さんには伝えて、相手が泣いたから貸すのであれば、泣く泣かない関係なくあなたの意思で貸したことになるのだから、貸した後に「本当は使いたかったのに」とシクシクしない!と言います💦
    うちの子もよくメソメソしてて、イライラします😅
    自分で貸したんだろうが!泣くんじゃない!使いたいなら相手が泣いても貸すな!です!
    そしてさらにうちの子は泣きます😂笑
    とっても優しい性格でいい子なんですがね💦
    性格のきつい私からなんでこんな優しい子が産まれてきたのかと疑問に思うくらい優しい子なので、この子が損をしないためにも「泣いても貸さない!泣いたから貸すのであれば貸したあなたの責任!本当は使いたかったとは言うな!」と教えてます💡
    優しいのはいいんですが、損をするのは息子なので💦

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    フォロー入ってくれたら、ありがたかったのが本音です💦
    ですよね〜💦
    私もお前が貸したんだから、メソメソするな!って車乗った時に言っちゃいました笑😇
    貸すのであれば貸した息子の責任だよって伝えてみようと思います。
    息子さんとっても優しいんですね✨素敵です☺️
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月31日