※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
その他の疑問

9ヶ月の男の子との過ごし方について、みなさん教えてください^^天気の…

9ヶ月の男の子との過ごし方について、みなさん教えてください^^

天気の時は散歩に行ったり、支援センターに行ったり、お出かけしてるんですが、雨の日とか体調悪い日は家の中でハイハイの真似したり追いかけたり、おしゃべりしたりして、程なくするもひとりでどっか行って遊んでるので
その様子を見ながら、テレビ見たり、家事して過ごしています。
でもなんだかもっと私が遊んであげなくちゃ行けないのかな?って思うこともあるんですけど、なかなか毎日同じように構えない日もあるし、ひとりであちこち色んなもので遊んでる?ので、いいのかなーって見てるだけなってしまうんですけど、みなさんはどうでしょう?
こんなママでいいのかな?なんて少し無理して遊んだ方がいいのかな?なんて悩んでます‥(_ _).

コメント

BONES

1人で遊びを探したり探検したり、とってもいい事だと思います^^*
無理に構わず来た時に遊べば良いと思います♪

• はるまま

はるまま

ありがとうございます😊
    一人遊びも必要かなと、構わな過ぎかな‥って思ってましたが来た時に遊ぶようにして見たいと思います^^
    それまでは気になるものがあるならで遊んでもらいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 4月13日
love4kids

お散歩行ったり、支援センター行ったりしていらっしゃるなら、それでも充分刺激受けてると思いますよー(◍•◡•◍)♡♬

ひとり遊びもモクモクと興味のあることに向かって手や足で触ったり、口で舐めたりしててるなら大切な時間だと思います(*´ω`*)遊びが学びな時期なので。

その間に家事済ませたりして、
ママも時間が空いたら、思いっきり相手すればいいと思います。
その時は、1人でよく遊んでたねー何してたのー?これ好きなん?面白いね~ママにも見せて〜って感じで。待っててくれてありがとうね♡って伝える事もおすすめです🌸

何かに集中してるなーって時には、無理して遊び相手にならないでいけないのかな?と思わずに、見守りながら時々顔を見に行く。声を掛ける。それでいいと思いますよ٩(๑^o^๑)۶

• はるまま

はるまま

4人も育児されてるんですね✨素晴らしいです(^ ^)
    結構外には連れてってると思うのでそんなに気負わなくてもいいんですかね!
    声かけもまだわからないかなとは思いますがやはりコミニュケーション兼ねてして見ます^^ひとりで遊ぶのも大事ですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 4月13日
  • love4kids

love4kids

ママがいつもニコニコしてる事が子どもにとって一番の幸せですからね(๑´ω`๑)

ままの負担にならない程度に、お出かけも遊びもしたらいいと思います♡

とは言っても、ママってついつい我が子の為に!!って睡眠時間けずったり、自分の好きな事我慢したり、してると思うしね。
    知らず知らずのうちに負担になってて、疲れやストレス溜めてしまいがちだと思うんです。

ママ、毎日めっちゃ頑張ってるから♡1人で遊んでる時には見ててね♡ママがそばにいること。見てくれてること、わかってるから、ありがと♡
    ってお子さんもきっと思ってますよ(❁´⌔`❁)/

• 4月14日