※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を育てているママが、1ヶ月健診で体重増加について相談しています。体重増加が不足していた場合の対応や、母乳とミルクのバランスについて知りたいそうです。

いつもお世話になっております◡̈♥︎
現在、生後0ヶ月(28日目)の女の子を母乳寄りの混合で育てています。

新生児の体重(1ヶ月健診)について教えて欲しいです。

17日に1ヶ月健診があるのですが、ここで体重があまり増えていないと指摘された場合、その後どのような対応を取るのでしょうか?(病院によって指導内容は違うのかもしれませんが、ミルクを足して1〜2週間後に再受診など)
やはり健診まで1kgくらい増えていないと指摘されるのでしょうか?

娘は出生時3,700gで退院時は3,600g、昨日測ったところ4,120gでした。
なるべく母乳で育てたいと思っていたので、先週から桶谷式マッサージに通い、5日〜11日までの1週間はミルク0にしていました(母乳の出が少し良くなったので)

既に1ヶ月健診を終えられたママさん、どなたか分かる方宜しくお願い致します。

コメント

うちは完母で、出生3,272グラム→1ヶ月4,685グラムになってました。病院ではすくすく育ちすぎてちょっと笑われましたww
母乳が足りているかは1日25~30グラム増えるのが基準なので
最低でも750グラムは増えてないと何か手をうつように指導されると思います。
頻回授乳にするのか、ミルク足すのかいろいろかと思います。

今の段階だと、お子さんはちょっと増えてないので指導されると思います( ´△`)

• 蘭

早速コメントありがとうございます。
    1ヶ月で1,400も増えたんですね!
    凄いですし、完母で羨ましい限りです‼︎

1日の基準があるんですね。それすら知りませんでした⤵︎
    増えてない場合は再受診しなきゃならないものなのでしょうか。

病院を退院する時、1日に240ミルクを足してと言われてたのですが、母乳で育てたいと思っていたのもあり、たくさんミルクを足すことで母乳を飲まなくなるのでは…と不安もあり、決められた量を足したり足さなかったりしてたんです(>_<)
    自己判断してしまったせいで娘には可哀想なことをしてしまい、猛反省です…⤵︎

• 4月13日

退会ユーザー

うちの病院は再受診は無かったと思います。
    指摘されてたお母さんは次の検診までに改善してって感じで軽く言われてました。
    程度にもよるのかも知れませんが(^_^;

母乳て出てるかわからないし難しいですよね😭
    その頃私はミルク作る→哺乳瓶洗う→消毒するがめんどくさくて嫌だったのでとりあえずおっぱい吸わせてましたww
    1日に16、7回は授乳しててそりゃ増えるやろとww

おっぱい出すにはとにかく吸ってもらうしか無いので、いっぱい吸わせてあげてください(>_<)

• 4月13日
  • 蘭

わー!1日に17回授乳ですか!
    素晴らしいです‼︎
    わたしは哺乳瓶洗浄面倒と思いつつも、授乳も9〜13回とかなりバラつきがある上に、ミルクも足したり足さなかったりだったので本当ダメですね(>_<)
    母乳ってどれくらい出てるか測れないし、ほんと難しいです⤵︎

まめさんの病院は再受診無かったんですね。

健診まであと5日くらいしかありませんが、今は体重増やすことを優先にやってみます!

• 4月13日