※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいくまさん
子育て・グッズ

夜間だけの断乳で朝まで寝るようになるか、オムツ替えで起きることは?3回食に進むためには朝と夜のリズムを整えることが必要です。

3回食にならないうちでも、
夜間だけの断乳なら問題ないでしょうか?

夜間断乳できると、朝まで寝てくれるようになる!とよく聞きますが、
飲まない分、オムツ替えで起きるようなこともないですか?

いま2回食なのですが、まだ、起床就寝、お昼寝、離乳食、お風呂の時間がちゃんと決まった時間にできません。
多少のズレは仕方がないとは思っているのですが、
どこからどうしていけばいいのか、、、
3回食にも、朝と夜のリズムが整わないと進めないかなーと思っています。

いろいろ言ってしまいましたが、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです😭❤

コメント

ゆほま

起床を整えると自然と整うのかなーと思ってます。
うちは6:30起床ですが、特に何もしなくても整ってるので・・・他に気をつけてることもなくて。
うちは量食べなくてまだ2回食で、夜間もおっぱいが癖になっててついあげちゃって断乳はまだ先になりそうです😅
でも日中のリズムは多少の前後はありますが、ほぼほぼできあがってます♪

• あおいくまさん

あおいくまさん

お返事ありがとうございます!
    6時半起床 というのは、自然にみんなと一緒に起きるということですか?
    起こしていますか?

• 4月13日
  • ゆほま

ゆほま

最初は起こさないでいられなかったところから始まってます。(長女の登園の支度の最中一人で寝室に置いておくのが不安だから)
    それがサイクルになって、今は勝手に起きてます。
    休みだから寝かせてくれーと思っても起きます😓💧

• 4月13日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

なるほど!!
    6時半、なかなか早くて、休みの日は辛いですね😂💦
    ゆほまさん家の場合は、起床を決めてリズムができたことで他も整ったのですね!✨
    うちも、起床の時間決めて起こしてリズムつけてみようかなー😭❤
    ありがとうございます💕
    参考になりました💕

• 4月13日
  • ゆほま

ゆほま

最初ママが辛いですけど😂😂😂
    私も一人目の時はダラダラしちゃってましたので・・・お気持ちわかります(笑)
    そろそろ動きが出てきて、外にも出たくなる感じがしてくるので、早起きして、午前中出かけるとだいぶ整いますよー(*^^*)

• 4月13日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

義実家に住んでいるので、そっちにも合わせたりでなかなか難しく😭💔
    午前中から動けるときもあったりなかったり、、、いつもできるように頑張ってみます❤

• 4月13日
ままり

最近夜間断乳しました!
夜も起きても寝言泣きみたいな感じで、トントンしたらすぐ寝てくれます😊
その後、離乳食の食べも良くなり、早めに3回食にしましたよ✨
この月齢では夜の授乳は栄養的には必要ないみたいなので、寝る前にしっかり飲ませれば2回食でも夜間断乳していいと思います!
生活リズムは朝起きる時間とおふろ、離乳食、夜寝る時間はだいたい決めてますが、お昼寝はしたい時にさせてますよ🙌

• あおいくまさん

あおいくまさん

わー❤夜間断乳に向けて、やる気出ました!!✨
    うちも、朝と夜の離乳食の時間はだいたい、なんとなく、笑 決めてあげてはいるのですが、お昼寝の時間でお風呂がずれて寝る時間ぎずれて、起きる時間がずれて、、、
    悪循環ですね😂💦
    お昼寝、夜の離乳食までには起こすような感じですか?

• 4月13日
  • ままり

ままり

夜の授乳がないとだいぶ楽ですよー!
    最初は大変ですが、
    子どもの寝起きもいいし、よく食べるし✨自分自身も疲労感がだいぶ違います💓

うちは長い時間昼寝しないのですが、昼寝は4時半からは寝かせないようにして
    5時半にごはん、7時前におふろ、8時就寝です!

• 4月13日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

あぁ今の私には夢のような話です😭❤笑

すばらしい、私の理想の流れです!
    うちは午前寝なしで12時くらいから1時間くらい寝てしまうことが多く、
    そうすると次に眠くなるのが5時くらいで、一旦寝ないとネムネムでごはん食べないし、、、つまり今寝ています。笑
    だいたい6時半くらいには起きるのですが、、
    夜間断乳を視野に入れて、リズムが作れるように頑張ります!!!
    ありがとうございます❤

• 4月13日
ままり

うちも昼寝の時間によっては5時くらいに眠くなることあるんですが、なんとか起こしてだましだまし食べて(笑)て感じですかね✨
頑張ってください!