※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarne
妊娠・出産

里帰り出産で遠い病院で一人で出産・入院・退院する方いますか?実家近くの産院だと様子を見に行きやすいと思います。

こんにちは。
里帰り出産で産院が遠くてほとんど一人だった方はいらっしゃいますか?
自分のわがままで無痛分娩のできる遠い病院にする予定です。
1週間くらい入院する中で、一瞬夫や義両親、実両親が来ることはあるかと思います。でも、皆働いているので、遠いとそう頻繁には来られません。基本は一人で出産して、入院中も一人、退院も一人で帰るつもりです。
そんな感じだった方っていますか?そもそもそんなことって現実的ではないでしょうか?
ちなみに遠さは市電で20分+新幹線で10分くらい、車で片道1時間半くらいです。
実家近くの産院だと、様子を見に行きやすいと思うのですけどね、、
お返事よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

すべて一人となると洗濯物とか大変だと思います😓
万が一破水した時に1時間半、タクシーと考えると危険かもしれないですね💦💦

sarne

そうですね、予期せぬ破水が一番怖いです💦うーん。

?0代です夜露死苦

入院している期間はあまり問題ないかもですが、行きと帰りは荷物もあるし、特に帰りは赤ちゃんもいるし、一人はちょっと大変な気がします。
お迎えは来てもらえないですか?

sarne

ありがとうございます、確かに新生児抱えてどうやって改札通るんでしょうね…。迎えにきてもらえる日まで入院させてもらうように相談した方が良さそうです。

りんりん

陣痛が来てから子宮口が開いてないと帰されることもあるので
遠い病院だとしんどいと思います。。
夜中の場合も考えてタクシーや車で行ける範囲でないと怖いかなーと💦

入院中はお見舞いの方こなくても、なんとかなると思いますよ!
うちは洗濯物も病院でしてくれましたし!してくれないなら多めに持っていくだけなので♡

めったん

入院してる間は誰か来なくても洗濯機、乾燥機はだいたいあると思うので大丈夫だと思いますが、
帰りは荷物と首が座ってない赤ちゃんを抱えての電車での帰りは無理だと思います(>_<)
からだも退院してすぐは想像してる以上に辛いですし…タクシーで帰ったほうがいいと思いますよ(;o;)