※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週の初産婦、胎児スクリーニング未受診で不安。鼻骨の検査や出生前診断を悩み、ダウン症リスクに不安。同じ悩みを共有したい。

夫婦共に25歳、現在妊娠33週1人目妊娠中です。
不快に思われたら申し訳ありません。
お産が近づけば近づくほど、ダウン症や何か障害がないかどうか心配になってきてマタニティブルー?のようになっています。
私たち夫婦が無知なことや田舎で産婦人科が一箇所しかなく、施設が揃っている産婦人科に行くという選択肢がなかったことと、何も指摘をされてないことから胎児スクリーニングや出生前診断などは一切受けていません。
最近不安になり調べて胎児スクリーニングなどの検査があることを知りました。
今思えば皆さんが撮ってもらっている2dエコーの横顔の鼻骨確認してもらうエコー写真は無く、むくみも無いし大丈夫です!とかの言葉だけでしか聞いたことがありません。
鼻骨に関しては何も言われたことがありません。
最近4dエコーでお顔が見えるようになってきたのですが、鼻が低いことが気になってしまいます。
次回鼻骨があるかどうか先生に聞こうと思っていますが、今更?と思われそうで聞きにくいです。
初期の段階で鼻骨がなかったりして確定検査をしても産んでいたとは思います。
ですが綺麗事では済まされないくらいとても大変だと思います。
産まれてからダウン症だったという確率が多いらしく、痛みとかよりもそちらの方で出産が怖くなってきています。
今更鼻の骨があるかどうか聞いても意味あるのでしょうか、、
ダウン症の子が産まれて出生前診断をしなかったことに罪悪感を感じてしまいそうで怖いし、何よりこんな考えの自分が育てられる自信がありません。
検査を受けずに出産までこのような同じような悩みを抱えている方たちと悩みを共有したいです。
できれば厳しいお言葉は避けていただけるとありがたいです。

コメント

ハルママ

妊娠中、私もダウン症などの障害がないかめちゃくちゃ不安でした。
スクリーニングも出生前診断も受け、出産前に分かる障害は確認しました。
でも、出産前に分かる障害って限りがあるんです。発達障害などは分かりません。
子供が生まれたばかりの頃は、泣き止まない赤ちゃんに対して発達障害か?!と検索魔に。でも、そんな赤ちゃんの頃から発達障害なんてわからないし。

つまり何が言いたいかというと、自分の子だから常に不安はあるんですよね。
でも、不安すぎて検索魔になったり考えすぎたりしてるとせっかくの幸せ期間も病んでしまうし。

赤ちゃんが生まれてみればこの子にダウンや発達障害があっても、今さら捨てたいとか思えないんです。
たぶんすごーく大変なのかもしれないけど、この子には私しかいないし。

具体的な解決案ではないかもしれませんが、せっかくのマタニティ期間。ホルモンバランスでしんどいと思いますが、少し考え方を変えてみるのもよいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお返事ありがとうございます。
    初期の頃から色んな心配をしていたので、生まれてからも結局心配は尽きないんだろうなと思います。
    どんな障害があっても大丈夫!という感情と、絶対私には無理だ…という感情の浮き沈みが激しすぎてしんどいです。
    聞いていただいただけでかなり気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 7月31日
🍮

赤ちゃんって基本鼻低くないですかね??
整ってる子も中にはいますが結構鼻ぺちゃが普通というか、、、、😅
まだ25歳で産まれてからダウン症はなかなかないと思います!

妊娠後期で不安になりやすいですよね😭あまり考えすぎるとストレスになるので美味しいもの食べたりリラックスして残りのマタニティ生活過ごしてください⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで鼻低いと言っているママたちのエコー写真、全然低くないしそれで低いなら私の赤ちゃん鼻ないやん!😭ってなってしまって、、(笑)
    25歳で確率が低いとは思いますがあくまでも確率ですし、自分の中で年齢は全然安心材料にならなくて😭
    赤ちゃんにもストレスよくないとは思いつつ考えすぎてしまう性格でキツいですほんとに😔
    聞いていただき、本当にありがとうございます!
    気持ちが少し楽になりました🥲

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

出生前診断してないです!26歳です😊
私も障害があったらどうしようっと考えてしまうことがよくあります。
でも、胎動元気だし大丈夫だろうと思うようにして、気持ちを落ち着かせてます(笑)
先生に聞くことは全然躊躇することじゃないと思いますよ!
暑いですけどお互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生怖くてなんか聞けなくて😭
    次は勇気を出して絶対聞いてみます!
    お互い頑張りましょうね😌❤️
    聞いていただいただき、ありがとうございます!!😭

• 7月31日
コニー

うちの子鼻ぺちゃで産まれて今も高くはないですが(笑)気になる程でもなくめちゃくちゃしっかりしたお姉ちゃん気質の可愛い子になってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって母乳が飲みやすいように?鼻がペチャっとなっているみたいですね☺️
    本当にそれだけだといいんですけど、、
    もう本当に不安すぎて😱

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

さきほどコメントした者ですが、他の人が読んだときに不快な気持ちにさせてしまうだろうと思い削除させていただきました💦すみませんでした😭返信は大丈夫です!

u

25歳で2人目を出産しました。
私も妊娠中期くらいまでは障がいがあるのかないのか?など不安に感じでいました。
ですがもし何かあっても私の可愛い子どもには変わりないし
産まないことは選択肢になかったので、検査をしてないことを後悔していません☺️

そして生まれてきた2人目の子はダウン症でした!
でも同じ県にも他の県にもたくさんダウン症の子が居て、人との繋がりがたくさん増えたこと、家族や友人との絆が前よりも深まったことなど
この子が生まれてから前よりも幸せに暮らすことができています😊

25歳で産まれてきたらダウン症はなかなかないと仰ってる方がいますが
私の知っている人の中には25歳以下でも生まれてきてからダウン症とわかった人が沢山います。
私も当事者になるまで知りませんでしたが
胎動や年齢で決めつけないほうがいいと思います🙂

不安にさせてしまったらすみません🥲

はじめてのママリ🔰

妊娠中、心配してしまう気持ちすごく共感できます😭

妊娠中はBPDやFLが平均より大きかったり小さかったりすると心配になりその日から次の検診までずっと検索魔でした💦
1人目も2人目も顔見るまでずっと不安でした😂

ただ産まれてからも発達などで不安になったりとずっーと心配です🥲

鼻が低いのは赤ちゃんあるあるな気がします...!😳

我が子が健康に産まれて来て欲しいと願ってるからこそ不安になったり心配になったりするのはしょうがないと思ってます😢