※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠中のつわりで気持ちが複雑。子どもへの喜びが感じられず、周りとの比較で悲しい気持ちに。旦那との違いも複雑で、マタニティブルーか。

安定期に入りました。

未だに歯磨きとかあくび、会話の途中など、ふとした瞬間に吐き気がくるのでいつ終わるのかとイライラしてきます。

つわりのせいだとは思うのですが、私は子どもに会えるのを現状100%の気持ちで楽しみ!と思えていません。妊婦健診で子どもが動き回る姿を見ても生きてるな〜くらいにしかまだ思えず、母になる実感もなくて、悲しくなります。周りはみんな幸せそうだなと比べてしまいます。

旦那はエコー写真を眺めたりして子どもに会えるのを楽しみにしていて、その姿を見ると同じ気持ちで楽しみだね!と言えないことが申し訳ないというか複雑な気持ちになります。

旦那と2人で過ごす毎日もあと半年かと考えると、そっちの方が悲しくて嫌だなって思うこともありこんな感情ひどいですよね。マタニティブルーですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした…
赤ちゃんを見るのが辛くて、目をわざと背けたり、見無いようにしてました。
こんなんで母親になれるのかな?ってずっと不安に思ってましたが、産まれてきた我が子は本当に可愛いです🥺
今振り返ると、妊娠している事自体が嫌すぎて(悪阻や体型、身動きの取れなささ)赤ちゃんが嫌だって風になってたかもしれないです🥲
今は旦那さんとの時間を大切にしていいと思います☺️

🦖

私も明日で安定期です。

悪阻終わりません。食べれません。歯磨きも風呂もままなりません。エコーでは生存確認だと思って、吐きそうなの我慢して見てます。
点滴通いしてた妊娠悪阻だった時旦那におろしたいと本気で相談したこともあります。
妊娠をやめたらこの状態から解放されると思うと、嬉しくなったこともあります。

お腹の子になんで話しかけたらいいのかもわからず週2の点滴通いもトラウマになってきた頃、「つわり終わらせて頼む」と話しかけました。母子手帳の妊娠3カ月の欄もなんて書いていいかわからず書けてません。4カ月目も書けてません。

でも、それでいいと思ってます。だって私が一番大変で辛いんだもん。エコーで見る我が子はいつも呑気そうで元気です。私だけ不調です。「あー私が脱水になって意識朦朧に何度なっても、こんなに飲み食い出来ず体重が減っても大丈夫なんだ」と開き直り?ました。だから、今は自分のことだけ考えてます。
お酒、タバコ、カフェインや生物などは気をつけていますが、他は好きにしてます。。じゃないとやってけません。

でも少し可愛く思えてきましたよ。つわりがマシになってる瞬間だけですが🦖🪐笑