注文住宅を建てる際、金額や細かい見積もりを含む書類をもらっていない状況で建築が進行し、引き渡し前に追加費用が発生した相談です。建築に関する金額や契約書などが不明で、これは一般的なことなのでしょうか?
注文住宅建てた方、細かい見積もりや、金額などが分かる書類ってもらっていますか??
注文住宅を建てました。
最初に土地を買って、つなぎ融資を利用、そのあと建物を建てて、この期間一年ほどです。
ローンは不動産が全て手配してくれて、この金額で大丈夫!とのことで、その金額でローン手続きしました。
知識がなく、何も知らないまま建ててしまったのですが、本来は建てる前に見積もりをもらうと…後から知りました。
建物(躯体?)に関しては、坪単価〇〇円×〇〇という感じで金額が出ていたのですが、
手続き費用、銀行諸費用、登記料、など全て概算で〇〇円とされていました。
で、残りの部分も大体〇〇円みたいに書いてある、資金計画書というものしか作ってもらえず。
途中で、オプションとしてキッチン追加〇〇円〜のような書類はもらいましたが、電気工事とか外観工事など、金額が出ていないものもたくさんありました。
全て足りる。足が出ないように多めに組んでるから。と言っていたのに、引き渡し前になってお金の話になり、
資金計画書を書き直したんだけど、今〇〇万円足りない状態なんですよ〜どうします?と言われました。
足りないのは、外構費250万でした。
どうします?と言われてもどうも出来ないし、しかも決済して不動産には送金済みです。それなのに、引き渡し前になって足りないと言われました。
こんなことってあるあるなんでしょうか??
細かい見積もり出てないまま送金した私たちも悪いですが、ローンの関係でこの日までには〜と言われて、何も分からなかったのでそのまま支払いしてしまいました。
銀行から、私たちを経由せず直接不動産に入金するシステムだったので、ローンで組んだ全額を内訳が分からないまま不動産に支払ったことになります。
で、概算と言われていた手続き費用や登記料、諸費用などもはっきりとした金額は分かっていません。
結局、足りなかった分は自腹で出して、お金に関する書類は一切もらってないまま引き渡しも済み、住み始めて2ヶ月になります。。
仕様書とかも、家屋調査で必要だから出して!と言わない限り、出してもらえませんでした。
そんなの無いと言われて。じゃあ、何を元にして家を建てたの?って言ったら、じゃあ今から作ります…と期限ギリギリになって作成してきたし、適当すぎます。
建物の書類が少しだけファイルに入ったものを後で送ってきましたが、金額が分かるものは一切無いし、契約書とかも入ってませんでした。
請負契約書を交わしてないのですが、多分 ローンの時に必要だと後から知ったので、勝手に作成して不動産が銀行に直接渡していたのかの?と思います。
ローンを組む際、銀行は不動産が決めたし、その担当さんも古い付き合いと言っていたので、、。
とにかく、建物に関するお金が分からないままなのですが、こういうのって良くあるのでしょうか?
金額に関する書類、こういうものをいつもらったよ!など、もし良ければ教えてください。
資金計画書というものしかもらっておらず、それもその都度(仕様変えたり)書き換えられていたので、結局何にいくらだったのか分かりません。
- ママリ
ママリ
契約してからでしたが細かい明細もらいましたよ!例えばエアコン一台一台、カーテン、建具なども冊子になるくらい細かく書かれてました!
ちょっと適当すぎますね💦
はじめてのママリ🔰
細かい見積もりは都度いただいていました。何十枚に渡って資材1つ1つ、細かに記載されていて正直読むのだるすぎてざっとしか見てませんが。
ただ、そういう細かい見積もりを毎回出すような会社の方が少ないですとは聞きました🤔
ママリ
あるあるですねー。
大手ハウスメーカーとか小さいところでもしっかりした会社は、部材の単価などまでは明記しませんが、家にいくら、オプションにいくら、登記でいくら、など、ある程度種類ごとに明細は渡してもらえます。そうしないと後から揉めるので。
契約の段階でも、そういったところはしっかり確定額と未確定額が分かれて記載されていたり、購入者ともめないように未確定の部分は➕300万から500万、下手すれば500万以上もアップしてしまうこともあるので、そうなったら追加工事やオプションをやめるか、予算に余裕を持っておくか、あらかじめ気をつけておいてくださいね。釘を刺されていたりします。
雑な会社や担当が能力不足だったり、出来上がりからのどんぶり勘定の工務店とかだと、後からしかわからないのでマルっとした話で終わったりもありますね。
そもそも契約段階で客に逃げられないように最低限でしか見積もりをしないところもありますし、オプションや外構にこだわるのはお客様が勝手に増やしたいという考えで、お金がないならやめるしかないという割り切りをされたりします。
けど、オプションをつけたり外構にこだわると簡単にプラス数百万増えますし、
外構はそもそもハウスメーカーや工務店は知ったこっちゃないって感じの部分もなぜか多くて、良心的でないところは「払えないなら最低限砂利だけ敷き詰めれば良いですよ(どうせ我々の利益じゃないですし)」てな感じです。
りん👶🏻
契約する前も、契約してからも間取りがちょこちょこ変わるたびに(前回見積もりからの変更分)見積もりもらってました!
30ページくらいに渡って書いてありましたが、1項目細かく細かくこれは〜に使うお金です、とか説明がありました!
ボルトの本数やその値段、キッチンやお風呂も含まれているオプションは細かく書いてあったので、契約後間取りも修正しまくっても金額の誤差なく、なんならマイナスになりました🤣
コメント