※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
家族・旦那

子供が母親に要求する理由や、父親との関係、家事や育児の負担について相談しています。

子供ってなんで母親にばかり要求するんですかね?
なんで父親には言わない?
信頼関係が築けてないのでしょうか?
諦めてるのでしょうか?

仕事の日も私が先に娘たちと起きて、ご飯用意したり着替えさせたり…
仕事の日は基本寝かしつまでワンオペだし、パパがいても娘たちはお風呂も寝かしつけもママがいいというので結局私がやるはめに…
それなら休みの日くらい朝子供と一緒に起きてくれよと思うのですが、今はオリンピックで夜更かしして起きてくるはずもなく…

こっちは夜泣き対応してるんだから、起きれないないなら夜更かしするなよ独身かお前は?と朝キレました。笑

ソファでパパがゴロゴロしていても、わざわざ家事してる私のところに来てあーだこーだ言ってきます…
夜泣きの対応も体調不良の対応もママがいいだし、寝室2つあってたまに私が寝不足の時は1人で寝てるのですが
夜中おしっこ漏れただとか結局別の部屋に来てまで私に言ってきます…😩

赤ちゃんの頃から、旦那は子供の要求(泣き)に対して応じることもなく、大きくなったらなったでたまに娘たちがパパ◯◯しよー!と誘っても面倒くさそうに後でねとか言ってるスマホいじってたりします
こういうのの積み重ねですよね、きっと…信頼関係が築けていないんだろうな…と見ていて思います🙄
将来どうなることやら…
きっと家族内で孤立するんだろうな…

コメント

いつも自分たちのことしてくれるのは母親だけだと理解してるからじゃないですかね?

5歳と4歳の子がいますがうちではその時の子供の気分でママがいい、パパこれやって等言いますがそれってこれまでの積み重ねからだと思ってます。ちなみに夜中トイレ行く時に起こすのはママ一択です😂パパは起きてくれないと理解してるので笑 なんなら私が月1生理の時も生理とは分かってないけど月に1回お腹痛い時があると言うのを理解してるから、その時のお願いや聞いてー!は全てパパに行きます😂全てを言わなくても臨機応変に子供も動いてくれます

うちは結構パパにも言いますね😂

ママしか対応してくれないってわかってるから
ママにお願いしたい&パパに気を遣ってるんでしょうね💦

emama

うちの子供たちも私に何でも言ってきます~
パパが目の前にいてもわざわざ離れたところにいて家事をしてる私のところに来てお茶飲みたいだの今日はどこに行くのだの聞いてきます🙄

その度にパパに頼んで!パパに聞いて!と言ってますが変わらず私の所へやって来る…

車乗る時も、外食でイスに座る時も毎回私の隣に座るの取り合いで、3人で座れるような場所では3対1で座ってます😅

下の子はママ大好きって何回も言ってくるのですが、パパは?とパパが聞くとパパ嫌いと平気で言うので少しはパパにダメージがあるんじゃないかと思ってますが笑

私自身も父親が無口で子供の相手は苦手な感じだったので、携帯欲しいとか重要なお願い事も母親に聞いて母親がOKだしたら買ってました笑
将来自分の子供もそうなっていくんじゃないかな😅

mini

子どもだってバカじゃないから、言っても意味ない人には言わなくなると思います😂今はまだ幼いから父親にもたまに声をかけるんでしょうが、小学生になれば父親は無視だと思います💦信頼関係が築けてないんでしょう。大きくなってから取り返そうとしても取り返せないでしょうが。

うーぴー

信頼関係が築けていないというか、パパ=そういう立場の人(要するに、遊んでくれないしお世話もしてくれない人)って認識になってしまっているんでしょうね💦
それと同時に、ママ=遊んでくれる&お世話をしてくれる人となってしまっているんだと🤔
やはり赤ちゃんの頃からの積み重ねでしょうね…
わが家は、特に次男はわたしじゃないとダメなこともまだありますが、大体のことはパパでも済むので、長男も次男もそのとき近くにいる親のほうに声をかけます。
遊びに関してはむしろわたしよりパパを選びます😂
子どもがパパに行ってくれると本当に楽です!
ご主人も今から行動を改めてほしいですね💦

くにちゃん

パパに言っても、やるのはママ、と子供達も理解してるんでしょうね。
パパはやらないから言っても無駄!とお子さんに判断されてるのでしょう。

我が家の娘も、ちゃんと使い分けますよ😌
実母と同居しており、料理と買い出しは主に母がやるので、このお菓子食べていいかとかご飯はなにが食べたいとかは母に言います。
園のことは私が全てやるので園でやったことやお手紙は私に話し、お菓子買いたいとかおもちゃや洋服欲しいとかは私に言ってきます。

高い高いとか縄跳びとか体を使う遊びは、私や高齢の母はできないと理解しているので、夫にねだり、家族揃って出かけるときは主人がドライバーなので、休日のお出かけは主人におねだりします🙂

きっちりしてますよ〜😂

みみみ

今まで育ってきた環境かと😅
我が家は遊びは大体パパにいく
学校の事は半々くらいです☺︎︎
お風呂はもちろんパパむしろ
ある程度大きくなったので
私は拒否で、みんなではいろー
って言ってやっと入るくらい🙄
ご飯やおやつは私ですが朝は
私が1番最後に起きるので
旦那がやってくれてます😊

少しでも楽する為に今からでも
旦那さんに家事 育児仕込みましょう💪!

うちは多分、最終決定権はママにあるとわかってるのかなあ?と思ってます😂😂笑

お菓子食べていい?とか
YouTube見ていい?とか
夫もやたらめったらいいよと言っていいのか分からず、ママがいいよって言ったらいいよ。みたいな言い方するので、子供ながらにわかってるんだな〜。。と😂

まあさすがにお茶飲みたいとか
着替えさせてとかはパパに言って〜と思うので、パパに言って!と伝えますが、パパは子供のツボがわかってないのか、気に入ってないコップを出してきたり、微妙な服を着せようとしたり、娘的にもちょっと違うんだと思います😂笑

パパに聞いて!パパがいいよって言ったらいいよ!とか最近はよく言うようになった+パパは基本いいよって言ってくれるので、理解ししたのか、パパに言うことも増えました!

はじめてのママリ🔰

わかります!
忙しくしててもママ!パパが目の前にいるのに🥲
うちはけっこう感情的に旦那が怒ってフォローもしないから好かれてないのかな~って思います😅ママはどんなに怒っても最後は抱きしめてフォローしますからね、安心感が違うのかなって思います😊