※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫ががん治療中で、お酒を解禁したいが再発リスクが気になる。医師は自己責任でと言っている。飲み会に行っても大丈夫か不安。

看護師さんやお医者さんいらっしゃいますか?
昨年5月に夫が、38歳食道がん、ステージ3
すぐに酒iQOSを辞めて、
抗がん剤6クール、放射線33回を経て、12月に脳に小さな転移→放射線。
3月には一旦経過観察。6月にも経過観察。次は9月に検査ですが、そろそろ飲み会とか行ってお酒をすこし解禁したいと言われました。正直今までの苦労とかなんだったのだろうと思いました。お医者さんには酒タバコは辞めるに越したことはなく、自己責任でと言われてます。どうなんでしょうか。1杯が2杯とかになるんでしょうか。飲み会に行けばなりますよね。飲み会に行きたい気持ちもわかりますが、正直いつかあの時許さなければよかったとゆう日がくるのか悶々としてます。再発リスク上がりますよね?

コメント

りんご

医療従事者です。

本当に「自己責任」の話になって来ます…
まだお若いですし、この先何十年ずーっと我慢させることはおそらく不可能です💦自分で怖いからやめとく…ってなる性格の人でないと止められないと思います。
解禁していつか後悔するかもと感じられるお気持ちもわかりますが、ずっと我慢させて亡くなってから「やっぱり好きなことさせればよかった」と思われる方もたくさんいます。

なので医療側としては口を出せないので、「ご家庭でよく話し合われて、やるなら自己責任で」ってことになってしまいます。

はじめてのママリ🔰

看護師してます。

自分だったら、主治医から今後の見立てをどのように聞いてるかによるかなあと思いました。

予後が限られてるなら、本人のQOLを優先してある程度は自由にさせます。まだそこまでの話しになっていなくて、社会復帰も視野にあるならちょっと口うるさく言ってしまうかもです。