※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
ココロ・悩み

妊娠中にてんかんの発作が2回目。予兆なしで不安。通勤が怖く、ストレスも。休職視野に入れ診断書が必要。産婦人科か脳神経内科で相談。

妊娠23週です。
一昨日、てんかんの大発作(意識消失、痙攣など)を起こしてしまいました。
これまで数年間大きな発作はなかったのに、妊娠してから2回目です…。多少のケガくらいで済んで奇跡です🥲

妊娠前は、大発作が起こる前に必ず予兆みたいなのがあったのですが、妊娠してからの2回はそれがまったくありませんでした。
予兆があれば薬を飲んで予防するのですが、それもできず。

いつ奇声をあげて倒れるか分からない状況で、通勤がとても怖いです。
仕事も忙しすぎてストレス溜まりまくりでそれも良くない気がしてます。

このことをお医者さんに相談したいのですが、休職まで視野に入れる場合、診断書を書いてもらうのは産婦人科でしょうか?脳神経内科でしょうか?
後者の場合、総合病院で、次の通院は9月なのでそれまで頑張らないとですかね…

コメント

りんご

産婦人科は個人病院ですか?
今までてんかんのことを相談できてるならとりあえず産婦人科でいいと思います。
いつ発作が起こるか分からないのはすごく怖いと思うので、できるだけ早く病院に行くのがいいと思います。
総合病院でも事情を話せば診てくれると思うので行きやすい方でいいと思います!

• みい🔰

みい🔰

コメントありがとうございます!
    そうです、産婦人科は個人病院です。
    てんかんに関しては、「てんかんがあってこんなお薬飲んでます〜」くらいしか話したことなくて…💦

総合病院て融通きかないイメージが勝手にあったけど、笑
    どちらにも相談してみようと思います、、!

• 7月31日
  • りんご

りんご

私も持病で総合病院通ってるんですが、何かあれば電話したら診てくれます!
    総合病院の方には妊娠してることは伝えてますよね?
    私はてんかんのことは詳しくないですが、急に意識消失するのは怖すぎるのでとりあえず電話だけでもしてみるといいと思います😣

• 7月31日
  • みい🔰

みい🔰

はい、妊娠のことは伝えてます。妊娠すると薬の血中濃度が下がることも言われてて、案の定か…という感じです🥲

意識消失こわいですよね。もうてんかんと子どもの頃から長年の付き合いだけどまだまだ怖いです😇

今日、昼休みに電話してみようと思います!

• 8月1日