※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
妊娠・出産

初産の方が35週1日で定期健診に行ったら、切迫早産の薬をもらいました。お腹の張りがあると言われ、外出自粛が必要か悩んでいます。先生に相談すればよかったと後悔しています。

35w1dの初産です‼︎
今日いつもの定期健診に行ったら、お腹の張りを抑える薬を1週間分貰いました😱
先生からは、切迫早産の人に出すお薬だと言われ、「赤ちゃん少し小さめですね」と言われました。

赤ちゃんの成長が遅く、なかなか大きくならないので、早く産まれすぎないために早産を抑える薬をくれたと思うんですが、「無理しないでね」とか「自宅安静しててください」とかは言われてません。
自分でもお腹が張ってるとは思っていなかったし、仕事も2ヶ月前から産休を頂いてるので、日々体を酷使してるつもりもなかったのですが💦

今週はお友達とランチと、別の日に動物園へ行く予定があったのですが、あまり外へは出掛けない方がいいのでしょうか💦
来週また健診があるのでそこまで様子を見るべきかなーっとも考えてます💦

さっき先生に聞いとけば良かったと今更後悔です😵
長々とすみません💦

コメント

a

心配ですよね(>_<)
私も今、張り止めを飲んでいて、散歩は30分くらいにしてあまり無理はしないようにと言われてます。
張り止め出されても症状はそれぞれなので今から電話して聞いてみていいと思います😊

退会ユーザー

横からすみません…(;・∀・)
    張り止め処方されてても散歩は大丈夫なんですか?
    張りはどれくらいありますか?

• 4月13日
  • a

a

赤ちゃんも順調で子宮口も経管も大丈夫なんですが、筋腫があって張りやすいので処方されました!
    すぐおさまる張りが結構頻繁にあります(>_<)2時間に一回くらいかなぁ(>_<)

• 4月13日

退会ユーザー

頚菅とかも大丈夫なんですね( ・∇・)
    私も1日に何回か張りかな?ってくらいの弱い張りがあるんですが、頚菅とか大丈夫とのことで今のところ処方とかないですが、心配で聞いちゃいました。

• 4月13日
  • a

a

初期からずっと張りがあったので念のためってとこですかね。
    後期に入ると出産に向けて張りは出るみたいなので出血や痛み、横になってもおさまらないなどなければ大丈夫だと思いますよ😊

• 4月13日
  • ポコママ

ポコママ

人によって症状はそれぞれなんですね‼︎
    私の場合、赤ちゃんは小さめでも、健診のたびに少しずつ大きくなって来ているので、今週は無理をせず、様子を見ることにします(*^_^*)
    回答ありがとうございました‼︎😉

• 4月13日
モち🌼💕

妊娠中、切迫早産で入院してました!😶
頸管長の長さにもよりますが
張り止め処方されてるなら
できるだけ外にも出ないで
安静にしてた方が良いですよ😰💦
切迫早産はほぼ寝たきり
座って過ごすのも良くないって
言いますょー😣💧

• ポコママ

ポコママ

座って過ごすだけでも良くない場合があるんですね‼︎💦
    今週は自主的に自宅安静にて様子を見るようにします‼︎
    回答ありがとうございました‼︎👍

• 4月13日
やま

私は、切迫早産で今入院中です。
もともと経管長が短くて、でも張り止めの薬は出されませんでした。(不親切ですよね笑(°_°))

ランチは大丈夫にしろ、動物園は控えた方がいいと思います。一日中歩くとやはりそれだけお腹にも負担がかかるので、、、。

• ポコママ

ポコママ

張り止め薬を出す出さないの度合いも、先生によりけりってことなんですね😨

動物園はやっぱり難易度高いですよね💦笑
    ランチも一応日付を先延ばしにしてもらうか、ちょっと家でお茶するかにしようと思います‼︎
    とりあえず今週は様子見します(*^_^*)
    回答ありがとうございました‼︎☺️

• 4月13日
ひまわり

私も同じく張り止めを飲んでます!
張ったら動くのをやめて、横になった方がいいみたいですよ!
家事も極力さぼって下さいと言われてます💡
私の場合は立って動いたりしたらすぐ張ります( ˙-˙ )💦
私も初産なので色々不安ですが、、
お互い出産に向けて頑張りましょう(o^^o)

• ポコママ

ポコママ

同じ初産の方のコメント見ると、不安なのはあたしだけじゃない‼︎みんな一緒なんだ‼︎って勇気もらえます♡
    回答ありがとうございます‼︎

今回張り止めを処方されたことによって、切迫早産の事や張り止め薬の事を自分で真剣に調べました‼︎
    自分がこういう立場にならないと分からずじまい知らずじまいな事を学べるいい機会でした☺️
    それと、休む時間が長くなったので、お腹の赤ちゃんの事をもっとよく見つめる時間や話しかける時間も、結果的に増えることになりました‼︎☺️笑
    それでヨシッて事にして、今は母子共に無事に元気で産める事を願って、安静にしていたいと思います‼︎👍✨

• 4月23日