※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

イライラが頂点に達した時、気持ちを沈める方法や子ども達との関わり方について相談です。

ふと、子ども達に大声で怒鳴ってしまうことがあります。
感情が抑えきれなくて、母として、人として辛いです。。😭


みなさん、イライラが頂点に達した時など、どうやって気持ちを沈めてますか?
また、その時にどうやって子ども達と関わっていますか?😭

子どもはもうすぐ5歳女の子と、2歳半の男の子です
世界一愛しくて可愛いと思ってます!

コメント

なつ

ありますあります😭

言うこと聞かない。
下の子の泣き声。
上の子の妹に対するいじわる。
溜まった家事。
いろんなイライラがまとまってくると大声で怒鳴ってしまうことあります😭
やさしく促したり、テンション上げておもしろく対応したり心掛けてますが本当に思い通りにいかないです子供たち( ̄▽ ̄;)

どちらかと言えば穏やかな性格だったので、自分にこんな人格があったなんて……。と私自身驚いてます💦


深呼吸して7秒数える
別室に行く
甘いコーヒーのむ

みたいなかんじで落ち着かせてます。

  • sa

    sa

    コメントありがとうございます!
    たまった家事ってイライラする原因の一つですよね!
    減るものじゃないし、自分が頑張らないと通りにもならないものですし、
    後でと割り切れない時に、イライラが爆発することが多い気がします🥲🥲

    穏やかな性格を変えるほど、子育てって偉業ですよね😭😭✨

    甘いコーヒー初耳です!✨
    ぜひ今日から取り入れます!😊

    • 7月31日
ママリ

とても、あります、あります😖

怒鳴った自分にショックを受けたり、気持ちが収まらなかったりと感情がぐちゃぐちゃになります😭

別室に行ったりして、気持ちが落ち着いてから「怒鳴ってごめんね、○○なのが悲しかった(嫌だった」と説明します。

時間がなかったり、やる事が重なると、深呼吸する間もなく怒鳴ってしまって毎回後悔です😭

  • sa

    sa

    コメントありがとうございます!!
    まさに感情ぐちゃぐちゃになりすぎて、余計にイライラしたり悪循環ですよね🥺

    そうなんですそうなんです!!
    深呼吸するのもなく、怒りの沸点が頂点に達して爆発してしまうんですよね😱
    あの瞬間、自分でもびっくりです😭

    別室試してみます!!🥹✨

    • 7月31日
はじめてのママリ

あります😭

上の子が2歳でかなりイヤイヤ期や癇癪が激しめで💦  

寝る前に夫の前で泣いてしまう日もしばしば😣

とりあえず、息子にクールダウンしてから謝ります。大好きって気持ちも沢山伝えます。

癇癪起こしてる時は息子を別室に連れて行くと暫くすると泣き止んで彼なりに気持ちを切り替えて出てくる日もあります。

決意してもまた怒鳴ってしまう日もあります。

ずっと続くわけではないって分かっていますが辛いですよね💦

  • sa

    sa

    コメントありがとうございます!☺️

    わわわわ😭
    イヤイヤと癇癪はメンタルやられすね😭
    本当に毎日お疲れ様です!!🥺

    ほんと、決意しても怒鳴ってしまいますよね。。
    またやっちゃったーーーと涙ですよね😢
    大好きってしっかり伝えてて素敵です!
    私ももっとしっかり伝えていきます!🥺

    同じような方がいて心強いです、、😭

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますー!
下の子が同い年で、4歳児の娘です。女の子だから何かとこだわりが強かったり意思も強くわがまま気分屋で振り回されてばかりで、毎朝バトルしてます😑←しかもいつも朝の時間のない時にわがままが始まるのでこちらも余裕なくて。


あまりにこちらが下手に出るとどんどんわがままになるのである程度は強く叱らなきゃと思うのですが、叱っても不貞腐れて言うこと聞かないので結局怒鳴ってしまいます。

難しいですよね、、😭