個人事業主の税金の支払い時期と金額について教えてください。
個人事業主の税金の支払い時期について教えてください。
今私が理解した知識としては
所得税が確定申告までの支払い(年に一度)という事は分かりました。
これは前年度の所得に応じてって感じですよね。
私の夫は今年から個人事業主になっており
このまま行ったら今年の年収は450-500万くらいです。
まだ経費でどの程度落とせるかも分かってないのですが
この収入だと
来年の確定申告までに払わないといけない所得税は
いくらくらいになるのでしょうか?
併せてその時に払わないといけない税金はありますか?
後、国保、年金、住民税、個人事業主は
何期かにわけて来る感じですかね?
- ママリ🔰
せいちゃんまま⭐
いくら経費として申告するかで所得税は変わってきますので年収だけで分からないです。
結局、経費として落とした分には税金が掛からなくなるってことなので…。
年金は各月、国保は10期(10回)、住民税は4期(4回)あって、年金は4月、国保と住民税の納付書は6月頃まとめて送られてきたと思います。
さえぴー
所得税は利益に対してかかるので、年収(売上)から経費を引いていくら利益が残るか次第です。
経費で落とせるものはその収入を得るために使った支出が経費になります。
例えば客先に訪問した際の交通費やガソリン代、打合せ時の飲食代や来客時のお茶代、連絡するのに使ってる携帯代やWi-Fi等の通信費、事務所借りてれば地代家賃等…
個人事業主だと家事費との棲み分けが難しい経費も多いので、一番良いのは事業用と家計用で口座やクレカを分けるとわかりやすいですが、そうでなければご自身で按分比率を決めて按分します。
例えば自宅の1室を仕事部屋にしてるとしてその部屋の広さが家全体の20%くらいなら家賃の20%を経費にするとか、みたいな感じです。
按分比率は他者(税務署)がまぁ確かにそんなもんだよねと納得できる%なら厳密でなくてもOKです。
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