※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険見直し中の28歳女性。家族3人で年収500万円。新築35年ローン4300万円。医療・ガン保険見直し中。支払いが多いと感じている。

保険の見直しについてアドバイスください!

私28、夫31、子供1歳の3人家族。共働きでお互い年収は500万くらい。私が仕事復帰したら年収はもう少し下がります。
新築予定のため住宅ローン35年、ペアローンで組みます。2人で4300万くらい。団信は2人とも死亡時とガンになったらチャラになります。

今見直しをかけていて、見直し後はこんな感じになります!

【私】
①医療保険 65歳で払込終了 月々6800円くらい
②ドル建て あと5年で払込終了 月々7500円くらい
 保障内容は死亡時に約200〜300万受け取り
③収入保証 ローンが終わる63歳まで 月1300円くらい
 保証内容は月8万の受け取り
④がん保険 終身 月々3700円くらい

【夫】
①医療保険 65歳で払込終了 月々6000円くらい
②収入保証 ローンが終わる66歳まで 月々1500円くらい
 保証内容は月5万の受け取り
③ガン保険 終身 月々4000円くらい

で、夫婦でトータル3万ちょい払う予定になります(月々)
ドル建ては数年で終わるので、その後は23000円くらいになるかなと…
住宅ローンもあるし子供もいるので収入保証は大事だし、医療もガンも必要だと思うんですが、なんか周りの同い年より払ってる額多いなあ💦と思ってます…

コメント

はるよし

医療保険が高いな!?と言う感想です

ぽむ

医療保険は終身払いのほうがいいのではないかとおもいます。

保証内容によりますが、今の年齢なら2,3000円でかけられますよね?
65以降何歳まで生きられるかわからないので、3000円くらいなら一生払えるし、65歳払込終了にしちゃうのももったいないかなーと思います。

ぽぽ🫧

医療、ガンは普通の人の倍くらい払ってる気がします💦
とっても高い印象です💦

必要以上に保証を多くしてるか見直した方がいいですね😣
高額療養費制度があるので心配だからと根拠のない金額にしないようにした方がいいです🙂‍↕️

あきままら

がん保険は内容によるかと思いますが、もう少し落とせるかと思います。あと、年払いにする事によって、保険会社によりますが、安くなります。