※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに1時間以上かかり、毎日辛い状況。早く寝かせる方法や自分を落ち着かせる方法を知りたい。

1歳9ヶ月 寝かしつけに1時間以上かかります。

寝室で絵本を読んで電気消すまでにまず時間を費やします。
(絵本を永遠に読めと要求され、電気を消すなと泣き喚く)

部屋をやっと暗くできたと思ったら
ここからが本番でーす!と言わんばかりに寝室を走り回ったり
布団に座ることも寝転ぶこともせず遊んでます。

ぬいぐるみを布団に置いて
一緒にねんねしよ?作戦は最初は効いていたのですが今やもう通用しません。

そしてあまりにもずっと寝ないので
怒って怒って怒って泣いて泣いてやーーーっと寝ます。

部屋を暗くしてから寝るまで1時間は余裕でかかります。

怒るのも嫌で疲れるし、
放って置いたことがあるのですが寝るまで2時間かかりました!
ちなみに最後怒らないと寝ませんでした!!


これが毎日続いていて本当に辛いし、イライラが止まりません。
手で押し倒して無理矢理寝転ばせることもしてしまいます。

保育園に行ってたくさん遊んでるはずなのにこれです。
意味がわかりません。

子どもが寝てから大人のご飯を作っているので
大人がご飯食べるのは23時くらいになります。


本当に毎日頭がおかしくなりそうです。
今、こどもが熱出しててしんどいはずなのにいつも以上に寝なくて余計にストレスです。(しかも夜中起きて2時間程寝ない)


長々と書いてしまいましたが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか…?
どのようにしたら早く寝るのか?
どのようにしたら自分を落ち着かせれるのか知りたいです。

コメント

🩶🖤🩶

次男がそのタイプです😇
でも、SNSで得た情報でしたが、1歳とか2歳が一番寝るのに時間かかるらしいです、1時間2時間かかるのもおかしくないらしいです😇
それ見てからもう何やっても無駄なんだと開き直って、薄暗い寝室でひたすら放置。
何をしてもされてもひたすら寝たまま相手したり寝たふりしたら、30分から1時間はかからない程度で寝るようになりました😇
本音はもうちょっと早く寝てほしいけど2時間コースよりはマシだと開き直ってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなりすみません💦
    それは初耳でした😳
    意外と同じような方がいらっしゃって少し安心しました💦
    今が一番寝ないと自分に言い聞かせます笑

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

我が家は絵本を読んで寝る習慣はないのですが、ドリームスイッチをみせています!

こっちが読まなくても読んでくれるし、部屋を暗くしないと見れないので自然に寝室行ったらすぐ電気を消してみんな横になってくれます。

1時間かかる時もたまにありますが、ほぼ1時間以内でみんな勝手に寝てくれています!

参考にならないかもですが🙇‍♀️🙇‍♀️

寝てくれないとストレスになりますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなりごめんなさい😭

    ドリームスイッチですか!
    確かにそれだと自然に寝転ばせることができそうな気がします!

    ドリームスイッチかはわからないですが産後間もない頃に頂いたものがあるので家の中探してみます🫡
    ありがとうございます!

    • 7月31日
(๑•ω•๑)✧

娘もその頃1時間以上かかってましたよ☺️
今はもう、これ読んだらねんね、が約束できるので随分楽になってます😊

私は寝室で横になりながら寝るのを待ちたかったので、とりあえず真っ暗な寝室に連れていって、私は寝転んだまま(娘ははしゃいで私のお腹や顔にお尻ダイブなどしてましたが)絵本の語り聞かせをしてました😇
時折、ごろんだよ、と声掛けしてみたり、ごろんしたら続きお話しするよ、と言ってみたり…

寝るの上手な子羨ましいですよね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅れてすみません💦

    2歳で約束を理解し、守れるのですか!?すごいです🥹
    怒らずに寝かしつけできるのもすごいです😢

    周りの子は、保育園で疲れてすんなり寝る子が多いので、私だけなのかな?と取り残された気がしていました💦

    • 7月31日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    2歳前から約束できるようになりました☺️ママリさんのお子さんも、後少しの辛抱だと思います😭応援してます📣

    • 7月31日