※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供が小さいうちは家族帯同一択でしょうか?日本に比べ住環境に不満。家の問題で悩み、単身赴任は悩ましい。他国でも同様の問題。子供のため我慢するか悩む。

かなり長いです💦
お時間ある方だけよろしくお願い致します😭

子供が小さいうちは家族帯同一択でしょうか?

赴任国に来て間も無く2年。
住み慣れた日本と比べてしまい、一刻も早く日本に帰りたいです。

日本の比じゃない程、家に害虫が出たり、水漏れや停電などのトラブルがあります。
ドアの穴の修理を依頼してから3ヶ月が経ちましたが大家さんも業者と都合が合わないという理由で穴は空いたままです😵(塞げるところは隙間テープで塞ぎましたがテープで対処できない隙間はまだあいています😭)

間も無く出産予定な事もあって、今の家の状況に私はかなり神経質になっています💦
しかし夫の会社規定により、赴任国にいる間は引越しは出来ません。過去に家にネズミが出た方も引越しをしていませんでした。(引越し希望の申請すらネズミ程度と考えて、していなかったのかもしれません。。)

少しでも食べ物を落としてたら翌日にはアリの大軍が家に来ます😭

家の掃除の事ばかり考えてしまい、おかしくなりそうです。

家の事が理由で夫に単身赴任に切り替えて貰うのはこれから赤ちゃんも生まれるし幼い上の子のパパと過ごす時間を奪うことになるので申し訳ない気持ちもあります。
任期も決まっておらず長い方だと8年くらいです。

また夫も家族帯同以外は考えられないと譲りません。

神経質過ぎる私が悪いのですが、子供が小さいうちは皆さん家族帯同一択なのでしょうか?

アメリカもシンガポールとオーストラリアでも家の作りが甘いので害虫問題、水漏れトラブルはあると駐在妻さんのブログでも見かけます。

海外赴任一国目のアジア圏ですら精神的に参ってしまっていて、夫には生きる力が弱過ぎると言われてしまいました💦

テロが頻繁に起こる国以外は夫も帯同して欲しいと考えているようです。

子供が小さいうちは我慢して家族一緒に暮らしますか?

正社員を辞めて赴任国に来たので出産の為に日本に戻った場合、産後間も無くから職を探さないといけません。

単身赴任になると実家も長くは頼れないのでワンオペにはなります。
今もワンオペなので家事に対しては問題ないのですが産後の体で2年のブランクがあっての職探しと仕事しながら初めての2人育児&ワンオペの大変さが未知数です💦

住環境の大切さを実感する日々ですが子供の為を思うと決断できません。
皆さんのご意見を伺いたいです🥲
よろしくお願い致します。

コメント

かな

私だったら、とりあえず日本に帰ると思います💦 出産を控えて、不安を抱えながら慣れない国ではきついです😖 はじめてのママリさんが神経質すぎるというよりは、旦那さんが頑固すぎますし、生きる力が弱過ぎるとか思いやりがないなと思ってしまいます😔
ただ、産後間もなくから職探しと仕事しながら2人ワンオペはきついですね😭
一旦出産のために日本に帰ってご実家にサポートしてもらって、少し落ち着いたら赴任国に戻って、働けそうな状態になったらまた日本に戻るとかは難しいんでしょうか?

• かな

かな

よく考えたら、落ち着くまで旦那さんが生活をサポートしてくれれば産後落ち着いてから仕事をするのがいい気がしましたが😖😖

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日本に帰国しても突然死のリスクもあるから産後1年はできたら赤ちゃんと一緒に過ごしたくて保活したくなるなるかも、、と夫に話して理解はしてくれました!
    里帰り出産もずっと反対してましたが激務過ぎて手伝えない事を加味して里帰り出産も納得してくれました😮‍💨
    夫に対して嗜める言葉を言って頂き、それだけでも気持ちが晴れました!ありがとうございます🥹✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

結婚〜第一子4歳まで、夫の勤務地の国にいました。治安の悪さや教育問題で私と子どもだけ日本に帰国し、その後日本で第二子出産もしました。
それから5年間ずっとワンオペ育児フルタイム勤務です。けっこうなんとかなります。安心して穏やかに子育てができるってやっぱり大事です。

それに、旦那元気で留守がいいって言うように、食事もそこまで頑張らなくていいし、気が楽です。

主人は年に3回くらい日本に来てくれて子どもといっぱい遊んでくれるので関係も良好です。今はビデオ通話もありますし距離そんなに感じないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5年間ワンオペ育児凄いです😭
    私も夫が先に赴任国に行って、子供と1才前に3ヶ月だけ一緒に過ごしましたが旦那の生活スタイルに合わせなくて済んで家事の負担も減ってめちゃくちゃ天国でした🥹❤️
    因みにその間、ママさんは働いていましたか?
    私のわがままで本帰国した場合、帯同中とは上乗せで日本の家賃分と教育費が追加で発生する事を考えるととてもじゃないけど専業主婦がいいとは言えません💦
    母子だけ本帰国した場合の家計的マイナスが大き過ぎてそれも安易に帰れない原因にあります😭

• 8月3日
しはるん

私もムリです💦一刻も早く帰りたいと読んだだけで思ってしまいました💦😭

友人の話になってしまいますが私の周りは帯同3組・単身赴任1組です。
(もちろん赴任先や期間によっても違うとは思いますが💦)

私なら最低でも出産・産後しばらくの間は里帰り出産で実家に帰るかなぁと思います😭

日本で単身赴任の場合はママさんも働かないといけない感じでしょうか?
もともと帯同時は専業主婦なわけですし、日本でも子どもが小さい間だけでも専業主婦でも良いのかな?と思いましたが…🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦で話し合ってせめて産前産後の少しの間だけ、里帰りすることになりました🥹
    確かに赴任国によっても違いますよね💦
    過去に社内で家族帯同されてる国であれば危険地域でも出来たら夫はついてきて欲しいみたいです😵

海外赴任中の夫の収入だけでも専業主婦が出来ないことは無いのですが私のわがままで母子だけ本帰国した場合、家計のマイナス分が大きくなるのでどうしても専業主婦と言い出し辛くあります😭💦
    実家もやっと定年を迎えた両親の事を思うとあまり甘えれない、、という思いが強くて長居するのも性格上気にしてストレスになる気がするんですよね😭
    生後3ヶ月くらいしたら両家の中間地点くらいに賃貸借りて、1歳頃までは日本で暮らして行きたいというのが一番私的にベストです🥹
    親身になって考えて頂きありがとうございます😭

• 8月3日
もふもふ

私も帯同経験あります。
私がいた国も停電、害虫、住宅問題色々とありましたが、ご主人がそこまで家族にいて欲しいなら、家族の世話もきちんとすべきではないのかなと思いました。
確かに海外は修理をして!と言っても一筋縄ではいきませんが、そこをご主人が怒ってでも何とか修理させるくらいの事はしてくれないと安心して暮らせないです。うちの旦那は、駐在中ずーっとひたすら何かに怒ってました笑
ただそのおかげで色んな物事割とうまくいってたと思います。会社の規定で引っ越しができないのなら、そこはご主人が大家さんにもっと強く言うべきではないかなと。
あとはお手伝いさんを雇うなりして少しでも楽に暮らせる方法を見つけた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりどの国も色々問題あるんですね😭
    夫は1カ国目でこれなんて、、次の国はどうなるの?こんなに神経質で2人目産まれたらどうするの?なんて煽りまくってきます😂
    ちゃんと怒って動いてくれるご主人で素晴らしいですね😭
    うちも初めは大家さんに連絡してくれましたが住宅トラブルが多過ぎて連絡するの、もう恥ずかしいと言い出して私に丸投げです😭💔
    家の更新前に日本語も対応できる不動産屋さんに根気よく私から連絡を続けてやっと最近家のドアの修理の約束ができました🥹
    主人から言って欲しいと沢山話し合っても変わらなかったので産後の状況次第で単身赴任に切り替えて貰うか、お手伝いさんを雇って対処するか模索したいと思います!ありがとうございます🥹✨

• 8月3日
はな

現在シンガポールに帯同してますが、幸い今の家は壊れたり、虫がでたり、はあまりなくて、、
それでも日本に帰りたいなと思うので、
はじめてのママリさんの家の状況だと発狂してますねきっと😭