※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

職員健診でレントゲンがあるけど妊娠中。防護服での撮影可能か不安。わかる方いますか?

レントゲン技師さんいらっしゃったら教えて下さい。
今週金曜日に職員健診があります。その日程予約が2ヶ月ほど前からありました。
去年から2人目の不妊治療を行っており現在妊娠7週で、不妊治療専門クリニックでまだ経過観察中です。2週間後に紹介先に受診する予定になっています。職場にはまだ報告していません。上司にのみ報告するつもりでしたが休職中で不在、毎日人手不足であちこちから借りだされてやっとの職場で、口がすべっても不妊治療をしていたとは言えません。(少し前に妊活してるのか?としつこく聞かれた事があり、おそらく妊娠を理由に退職される可能性がないかのリサーチだと思われます)
私の中では紹介先に転院してから報告しようと思っていました。(どこに行ってるの?どんな所?混んでる?等根掘り葉掘り聞かれる可能性大で曖昧な事を言えないため)
そんな中職員健診がある事がわかり、レントゲンも含まれているので、頭を悩ませています。
お腹に防護服をまいて撮影するのは可能なんでしょうか?
撮影しなかったらしなかったで、きちんと報告する前にみなさんの耳に入ってしまうのではないかと不安です。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

コメント

me1cy

レントゲン技師ではないですが、医療従事者です。
健診だと胸のあたりのレントゲンですよね?
病院でレントゲンを撮る時は腰に放射線の防護衣は巻きますが、妊婦さんは必要時以外には基本撮らないことが多いです。
外部の健診車が来ての健診であれば、そこにいるスタッフさんには一言伝えた方が良いと思います。妊婦だか、まだ職場に言ってないことも言った方が良いと思います。
いくら放射線防護衣をつけても、被爆はゼロじゃないので赤ちゃんに影響が全くないとも言えないと思いますし、不妊治療でやっと授かったのであればさらに何かあると大変なので撮らない方が良いのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。胸のレントゲンです。技師さんに職場にはまだ報告していない事も含めて伝えたいと思います。コメントありがとうございました!

• 7月31日