※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽみ
産婦人科・小児科

高崎市、前橋市で無痛分娩可能な産院を探しています。斎川産婦人科は好評ですが、無痛分娩がないため悩んでいます。他に横田マタニティホスピタルも検討中です。

高崎市、前橋市で無痛分娩できる産院でおすすめを探しています。

まだ妊娠もしていませんが、出産が怖くて仕方なくて
事前リサーチとして投稿させてください。

今は治療や健診で佐藤病院と斎川産婦人科に通っています。
主に斎川ですが先生が本当に優しくてここで産みたい!と
思うほどですが無痛分娩がなく、、でも斎川先生がいてくれるなら耐えられるのか?と思えるレベルで素敵な先生です。

ですがきっと痛みは何にも変えられないと思うので、、
(精神疾患があり不安にとても弱いです)
それぞれの産院のよかったところを知りたいです。

①佐藤病院
おそらく24時間無痛対応してないですよね?
計画や誘発で確実に無痛にできるものなのでしょうか?
いつも2時間は待たされる事や先生もわりかし対応が良くなくて不安ですが自宅から1番近いです。

②斎川産婦人科
無痛分娩がないだけで文句なしです、、
口コミもかなりいいですが無痛分娩よりも上回るような
エピソードがほしいです、、( ; ; )

③横田マタニティホスピタル
無痛分娩24時間と、精神科医がいるのがいいなと思いました。
現在服薬はありませんがたぶん精神面でつまづくので。
自宅から30-40分、待ち時間が長い口コミが多いですが、
つわり中など耐えられるのでしょうか?
また駅からは遠いでしょうか?

横田がいいかなと思うのですが、
運転はできるものの体調が悪かった時に直ぐ行ける
駅近の佐藤や斎川がいいのか悩んでいます。

ご出産された方教えていただきたいです( ; ; )

コメント

ままり

群馬で2人産んだ母なので
参考程度に聞いて欲しいです☺️!

1人目は総合病院で普通に産みました!
こわかったけど、無痛のお金もないし
なんせ初めてだからどんな痛みなのか想像できず💭
家もまぁまぁ近かったのでその頃は
コロナもなかったので両親や友達もきてくれてよかったです☺︎
ご飯はまぁ普通だけど、、結果
産んだ後に赤ちゃんの呼吸が止まったりしちゃって
1週間、保育器に入ってました!
産婦人科のとなりが新生児科だったので同じ病院にいれたので
そこは総合病院で産んでよかったーって思ったところです😭👌

あと私が先に退院しちゃったので
おっぱい毎日、届けるのに近くて楽でした😭♡

(ちなみに妊娠期間、母子共に
何の異常もないです!!
出産に時間がかかり赤ちゃんに少し影響があったくらいです!
今はとても元気な5歳です笑)

2人目はお産の痛さを知っちゃっている➕
もう最後だから美味しいご飯食べたい🤤
少し贅沢したい!みたいな気分で
佐藤で産みました♩

でも家から30.40分かかるので
検診は近くの産婦人科(お産は、やってない)
で検診してました!

佐藤はホームページにも書いてある通り
地域医療やってるので
連携してるところで検診だけして
産むのは佐藤で!ってできました🙋‍♀️

なのでつわりのときも近くで検診で運転が楽でした!

横田とかも地域医療やってないのかな、、
そこが地域医療やってたら
検診は家の近くで、産むのは横田でってできるから
ぽぽみさんに合ってるなって思ったんですが
横田のホームページちろっとみたけど
載ってませんでした😭💧

佐藤で2人目産んだ時に
ご飯も美味しくて最高だったんですが
今度は赤ちゃんが黄疸で、
(赤ちゃんがよくなるめちゃくちゃ
あるあるの
生まれた後に顔と体が黄色くなるやつです)
私だけ退院しちゃったので
またおっぱいを届ける日々になり
遠くて、、、正直きつかった、、
真夏だから暑くてそこも大変で🤣💧

そして最近気づいたのですが
私がもう佐藤に行くことは本当にないです!

産後の1ヶ月検診行って終わり、でした!

でも1人目産んだ総合病院には
たまに行くんですよ、、笑
夜間で! 子供が頭打ったとか
骨がのどにささった、とか
要は救急ですね💧!

だから総合病院の診察券もあるし
場所も入院してたから
どこが入り口、とかどこが駐車場
とかわかってるし
そこは、総合病院で
出産しておいてよかったーって感じですかね(笑)🤤

文字がまとまらずすみません💦

ぶっちゃけなにがあるかは
産まないとわからないです😞!

みんな、たぶん
どこかしらは我慢して
産んでると思いますよ😭!

なにを取るか、ですよね😭👍

私2人目は本当、無痛一本!
って気持ちだったので(笑)、
遠くても佐藤の検診代が少し高くても
もう何でもいいやって感じで選びました(笑)♡

ちなみに地域医療で行った
検診だけの産婦人科は
検診代はもらえるチケット代で済んだので
毎回無料でありがたかったです😭♡

(同じことやるのに
検診代が病院によって違うのも不思議ですよね🤭💦)

• ぽぽみ

ぽぽみ

ありがとうございます😭!!
    大変でしたが今は元気いっぱいなようでよかったです☺️✨

そして横田も見てくださりありがとうございます😭!横田は私が精神疾患があるため精神科医が在籍してるのがいいな〜と思ったのですが、転勤で2年前に群馬県に住んでおり、運転も得意ではないので30分例えば悪阻に耐えながら運転とかむりなのでは、、?と考えてました💭

佐藤病院では無痛分娩ですか?

やっぱり近いところにお世話になりますよね、、私は佐藤か斎川らへんが1番近いのですが、、無痛分娩確実ならなーって思っちゃいます💭

多分服薬もあってハイリスク妊婦扱いになるので佐藤か横田か総合病院になると思うのですが、、😓

• 7月30日
きなこ

私は佐藤病院で誘発無痛分娩で出産しました!
本当は計画無痛分娩予定だったのですが、トラブルがあり急遽入院し翌日に誘発無痛分娩になりました!

佐藤病院は24時間無痛分娩には対応してませんが、当時は常勤の先生1人以外は無痛分娩できると言ってました!

佐藤病院待ち時間長いですよね💦私はいつも朝早い時間に予約入れてました。診察のズレも少ないですし、待ち時間が短いので!

ちなみに私は不安障害持ってて、服薬もしてましたが佐藤病院は受け入れてくれました!
痛みに弱いのと不安発作でたら嫌だったので、無痛分娩一択でした!

先生も沢山いるので、合う合わないはあるかと思いますが、私は合う先生がいたのでいつもその先生で予約してました!
出産後入院中も痛みがひどい原因を見つけてくれたり、夕食後の遅い時間に診察してくれたりしたので、その先生には本当にお世話になりました🥺

バースプランにも、メンタル弱いので優しくしてくださいって書いてました🤣

金額は高かったですが、ご飯も美味しかったですし、個室にしましたがリクライニングベッドでしたし、夜子どもが泣いても気にせずお世話できました👶大部屋だと気にしてしまうので💦

ちなみに次に出産するとしても、トラブル無ければ佐藤病院にします!もちろん計画無痛分娩で!

• きなこ

きなこ

スミマセン書くの忘れましたが、非常勤の先生は無痛分娩できないって言ってました!

• 7月30日
  • ぽぽみ

ぽぽみ

詳しくありがとうございます😭!
    佐藤病院は8-17時以外と水曜土日祝は無痛対応してないというのを見かけたのですが、予想外に陣痛始まったら耐えなければいけないって事ですよね、、。

不安障害同じです😣😣💭
    差し支えなければ何を飲まれてますか?
    服薬について産科から何か指摘などありましたか?

佐藤って確か先生の指名できなかったような、、?

• 7月30日
  • きなこ

きなこ

運良く夜勤の先生が常勤の先生で無痛分娩できる先生だと、途中から無痛にしてくれることもあるみたいですよ🤔 
    よく指名してる先生も夜中3件無痛の麻酔処置したって前に言ってましたし🤔

計画無痛分娩にしてもそれより早く陣痛きたら、無痛にできない可能性は高いですね!

同じでしたか!
    私はソラナックスとドグマチールを当時は飲んでました。メンタル🆑の先生は妊娠出産も服薬OKとの事でしたし、佐藤病院の先生にも初診で話しましたが、特に何も言われませんでした🤔
    ただ、母乳に移行してしまう可能性が高かったので、完ミで育てました🍼

佐藤病院は先生の指名できますよ!曜日によって先生違うので、診察してもらいたい先生で予約取れば大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、午後の診察は先生の指名は出来ないです。

• 7月30日
  • ぽぽみ

ぽぽみ

運良ければいいですが、怖いですね😭💦
    まあもう陣痛きちゃったら産むしかないんですけどね、、、( ; ; )

ドグマチール私も飲んでいて、高プロラクチンになってしまって今通院中です😭!ソラナックス母乳も大丈夫って言いますよね、、どのくらいの量飲まれてましたか?(妊活〜出産後もでしょうか?)

メンクリは渡辺医院通ってるのですが、初期と後期は飲まないメイラックス出されていて、、💭

佐藤指名できるんですね!!
    なかなかいい先生に当たらなくて今高橋先生なのですが、差し支えなければどなたでしょうか😭?女医の方は怖くて、、。

• 7月30日
  • きなこ

きなこ

38週の検診で計画無痛の日程決める予定でしたが、検診行ったら羊水少なくてソッコー入院になり、翌日出産です😅
    無痛の麻酔も陣痛ある程度こないと入れられないので、初めから全く無痛では無かったです😓
    でも麻酔入れたら、夫とLINEできるくらいまったく痛く無かったです😇

ドグマチールは高プロラクチン血症なりやすいですもんね💦私は妊活中ソラナックスのみだったのですが、つわりで精神的にしんどくなり、ドグマチール追加して安定してました🥺

ソラナックスは0.4を朝晩飲んでましたし、今も変わらず飲んでます!今は朝のみルボックス25を飲んでますね🤔これもメンタル🆑で問題ないと言われてますが、妊娠したらドグマチールに変えようと思ってます!
    ちなみに現在も不妊治療中です🏥

あ、女医さんはハズレ多いかもしれないです😓産科の時にめっちゃ優しかった女医さんも、婦人科でかかったらキツイこと言われました😢
    高橋先生も優しいって言いますよね🤔
    私は志村先生が合いますね!優しくて話しやすいので😃
    前はもっと外来出てたのに、この間外来表見たら出勤日少なくなってました😭

後は矢崎先生も優しかったです🤔人気の池田先生は私はなぜか合わなくて💦竹中先生も人気ですよね!

• 7月31日
  • ぽぽみ

ぽぽみ

大変でしたね😭💭
    でも迅速に対応してくださるところは、佐藤病院すごくいいなと思えて来ました🥹

ソラナックス次相談してみます💭
    メンクリも高崎市内通われてますか?

妊娠できたらドグマチール飲んでも大丈夫なんですかね?私50mg一日一回だったのに三年気づかず(結婚もしてなかったので妊娠も考えなくて)ずっと高プロラクチンでした😭

女医さんなんかサクサクしてる?というか、あまり話聞いてくれなくて聞きたいことあるのにもう終わりな雰囲気醸し出されます🫠笑

志村先生、予約票であまり見かけない気がします🥺池田先生人気ですよね!本当は今日行きたかったのですが女医さんしか空いてなくて、、やめちゃいました😅笑

佐藤待ち時間が長いので待つなら診察もちゃんとして貰いたいんですもん🥺

• 7月31日
  • きなこ

きなこ

めっちゃ迅速すぎて、心の準備が追いつかなかったです💦破水したのも分からないくらい羊水少なくなってました😓無事に生まれてよかったです🥺

メンタル🆑も高崎ですね。もう話聞いてもらおうとか何も期待してないので、お薬もらう為に行ってます💊自己調節して良いと言われてるので😇

妊娠前はドグマチール飲むと妊娠しにくいとの事ですが(高プロラクチンになってしまうから??)、妊娠中は大丈夫みたいです!

女医さんのがはっきりしてますよね😇産後生理不順が凄かったので佐藤病院の婦人科かかったら、女医のT先生に「産後は生理不順になります!で、どうしたいの?」と言われました😓そりゃ治したいに決まってるだろーが!ってイラッてしました💢

薬出されたが吐き気凄くて飲めず。次に志村先生に診察してもらったら、この薬強いんだよねー!弱いので良いよ!って言われ、2人目希望なら年齢的にも不妊治療の病院行っておいでと、それまでの間のピルを出してくれました🥺

志村先生、前は月、水、土曜に出てたんですが、今は月曜出てないですね😭
    高崎ARTの方にも行ってるそうなので、そっちが忙しいのかな?🤔

待ち時間は何とかしてもらいたいですが💦つわりの時は待ち時間がしんどすぎました😭

• 7月31日
  • ぽぽみ

ぽぽみ

さすが経験豊富な佐藤病院ですね🥹
    赤ちゃんもお母さんも無事でよかったです♪

それわかります😂😂
    話を聞いてもらおうなんて思ってないけど、今妊活始めたいタイミングで薬の調整と提案して欲しいすぎて居座ってますが5分で終わります。笑

ドグマチールそうだったんですね!
    この数値でよく乳汁分泌なかったね!?って驚かれたくらいプロラクチン高くなってました私🥲

女性に恨みでもあるの!?っていうような対応ですね!私もまた今度ゆっくり来てねー!とか言われて内診だけで話しほぼ聞いてくれなかったです(ゆっくり来てるのに)
    志村先生今度見てみます♥

予約しても2時間とかかかりますよね台周りで吐いてる妊婦さんいませんでしたが、この中につわり最中の人はいないの!?って思いながら、私なら病院すら来れないかもって思いながらいつも診察待ってました。笑

• 7月31日
  • きなこ

きなこ

本当に無事で良かったです🥺

どこのメンタル🆑もそうなんですね!もう話す内容もないので、この薬下さい!で終わります😇で、妊娠中に飲んでも大丈夫ですか?ってしつこいくらいに聞いてます!

ドグマチールは効くんですが、副作用もあるから難しいですよね💦私、めっちゃ太りましたし😭

ビックリした対応でした😢
    産科の時はすごい優しかったのに😢
    ちゃんと話聞いて欲しいですよね!

お昼間際とかだと2時間とか待つかもです💧
    朝イチだと待っても30分くらいでしたよ!
    つわりはキツいですね😓もう壁に寄りかかってましたもん😭

• 7月31日
  • ぽぽみ

ぽぽみ

本日池田先生がたまたま空いてて受診してきました!前の高橋先生が多分私にあってなくて、池田先生一方的な感じはありましたがたーーーーっぷりお話聞いていただけて、抗うつ薬も妊娠したいからやめたって話したら、飲んでていいんだよ!と言ってくれて診察室で泣いてしましました😭

BMIが15台なので苦い顔され、
    アスリート外来へ飛ばされましたが先生によってこんなに扱い違ったんだ〜という感じでした🥹

たくさん教えてくださりありがとうございました☺️✨✨

• 8月2日
  • きなこ

きなこ

池田先生に沢山お話し聞いてもらえて良かったですね😊

先生に直接お薬飲んでて大丈夫なんだよって言ってもらえると安心しますよね🥺
    メンタルの安定が大切ですよね!

やっぱり先生によって合う合わないはありますよね!
    私ももし次に妊娠したら、志村先生いない時は池田先生にお願いしようかな🥺でも人気ですけどね😅

私に分かる事であればお答えできるので☺️
    良い方向に行ってよかったです!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

佐藤病院で出産しましたので、参考までに、、、

わたしも出産が怖く絶対無痛一択でした。
24時間対応はできないと言われますが、私は22時頃破水して緊急入院になりましが、無痛対応してくれました。

検診時には子宮口が開いてないと無痛の麻酔はいれられないよと言われましたが、破水してたので陣痛促進剤を投与したらすぐに生理痛のような痛みがきて怖くて泣いてたら助産師さんがきてくれて、どうせ無痛のお金払うんだからすぐ麻酔いれようと言ってくれほとんど陣痛の痛みがない状態で無痛の麻酔しました。

計画無痛にしなくても、私のように先生がいればいつでもおこなってくれるようです。ただ無痛は無痛で背中に注射が痛かったので陣痛の怖さもありますが、無痛の怖さもあると思います。

佐藤はご飯も美味しいですし、助産師さんも優しく先生も私は不満は全くありませんでした。
費用は多少高いですが、周りの友達の話を聞いてる限り佐藤の満足度は高いと思います。
私は佐藤まで40分ほどのかかりますが、遠くても通いました。
悪阻が初期のときは大変でしたが、夜中でも対応してもらいました。確か夜中1時頃に頭痛で寝れず薬ものめず不安でしたが、すぐ診てもらえました。

• ぽぽみ

ぽぽみ

ありがとうございます😭!
    たまたま麻酔科の方が常勤してた日だったのでしょうか、、?

他に検討した産院はありましたか😣?

里帰りができないので、ひたすら安心できるところがいいなと思いまして、、😭💭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛の麻酔は麻酔科の先生ではなかったですよ!産婦人科の先生です。一度検診も担当してくれてた先生でした。
    麻酔科の先生は1度も会わなかったです。
    私は横田やヒルズレディースクリニックもみましたが、無痛のことや産後のことも考えて佐藤にしました。

私の場合ですか佐藤にしてよかったのは、子どもが産声あげずに出産になりました。その時すぐに対応してもらい子どもは何事もなくすみました。その時の連携や対応は旦那がよくみていたのですがすごかったと今も話します。私がパニックにならないようにしてたようです。子どもが落ち着いてからゆっくり話をしっかり説明もしていただきました。
    私も里帰りできずだったのでとても気持ちがわかります。佐藤は横には高崎医療センターもありますし。また夜中でも救急車で妊婦さんらしきひとが運ばれてきてました。それくらい緊急にも対応してるのだなぁと感心もしたほどです。たまたま救急車が多かったのかもしれませんが。

• 7月30日
  • ぽぽみ

ぽぽみ

そうなんですね!麻酔科の先生がいらっしゃるのかと思いました💭

通院の距離などを考えると駅から歩いてでも行けて、体調が良ければ車でも近い佐藤病院がやっぱりいいのかなと思いました!

やっぱり毎回たくさんの患者さん、妊婦さんが来てるだけあって連携や対応も素晴らしいのですね!そしてそれをちゃんと見て覚えていてくれる旦那様とても素敵ですね😊✨!

里帰りができず、旦那と(義母は来そうですが。笑)の戦いになりそうなのですが、なんせ旦那がポンコツなもので、、。

体験談を聞けて安心しました😌✨
    ありがとうございます😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

2人とも横田で無痛で産みました!

私は前橋に住んでいないので昼間は30〜40分位行くのに時間かかりましたが、特に気にならなかったです!
診察の時間も午後にすればまだ気持ち早く終わりますよ!

無通知24h対応、ご飯美味しいが良かったので横谷しました!

• ぽぽみ

ぽぽみ

ありがとうございます!
    私も前橋に行くには30-40分かかってしまい、、

無痛24時間対応は大きいですよね💭
    先生との相性などはどうでしたか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも1人、たまに娘を連れて検診行ってましたが、行くまでの時間は気にならなかったです!

1人目の時なんかGWの夜中に無痛対応してもらいました😅

先生は指名出来るので問題なかったです!
    ただ人気のある先生はそれなりに時間はかかります!
    いろんな先生指名してみて合いそうな先生を選んだら良いと思います🙆

• 8月7日
いちご

過去の質問に失礼します✨

2人目を前橋のヒルズレディースクリニックで計画無痛分娩で出産しました!
高崎イオンから10分かからない距離です🫶

日曜日に入院→その日の夕方あたりに内診して子宮口の開き具合をチェック→2〜3センチ開いていなければバルーン(私はしませんでした)月曜日の朝6時頃から無痛分娩の処置がはじまります。
分娩台に移動し背中に麻酔の管→麻酔投与→子宮口チェック→あまり開いていなければバルーン(この時はしました)
促進剤投与

麻酔科の先生が様子を見ながら麻酔の追加をしてくれます!
麻酔科の先生がとっても優しい先生で安心してお任せできましたし、子宮口全開まで部屋を薄暗くしてくれるので終始ウトウト寝てました☺️✨

私は2人目なのに進みがゆっくりだったので人工破膜(痛くないです)してからあっという間に出産でした😆

結果、、1番痛かったのはバルーンの処置で出産はまっっったく痛みなく冷静に出来ました✨

1人目はセントラルレディースで無痛分娩で産みましたが激痛で💦
今回も無痛分娩といえど覚悟していましたが、全く痛くなくて産後カフェ行けるんじゃないか?くらいの余裕がありました✨

私も痛みにとっても弱いので、ヒルズをお勧めします🥹✨
ほんっとに良かったですよ☺️✨
ご飯も豪華で美味しかったです💕

• いちご

いちご

ちなみに私も自宅からヒルズまで30分の距離でした!

• 8月31日