※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ👶💙
住まい

新築戸建てが狭くて落ち込んでいます。5人家族で32坪でLDKとお風呂トイレシュークロークのみ。急いで購入し後悔。夫は満足しているが私はモヤモヤ。

新築戸建てを購入したのですが思ってた以上に
狭くて本当に落ち込んでいます…。
32坪で元々コンパクトハウスってことは承知だったのに…
5人家族はやっぱり厳しそうかな…
32坪で1階はLDKとお風呂トイレシュークロークのみで
他に部屋はありません。普通は他に部屋はいるものでしょうか?

土地的にここだーと思って購入したものの
やっぱり出産後ゆっくり建売も含め検討するべきだった。
条件付きはやめればよかった。
一生の買い物なのにせっかちがでてしまった…
みなさんもそんなこと思うことありますか…?
夫は庭もあるし車も来客用まで停められるし
満足してると言って私を慰めてくれますがモヤモヤが
とまりません。。

コメント

ままり

32坪ってコンパクトハウスの定義から外れてますよ?

普通がどうとかでなく、自分たちはどうなのか考えた方がいいですよ。収納は可能な限りたくさん必要!と当たり前のように言われてますが、我が家は物少ないので少ない収納ですらスカスカです。

そりゃあもっと時間かけて探せば良いところがあるとは思いますよ。結局はご縁があったんだなってことで納得させてます。ここだーと思ったならきっと導きでもあったのでは?😂
ちなみに我が家は5人家族で29坪です。

あっちゃん

我が家も32坪、4人家族ですが狭いです😭💦
旦那が在宅で一部屋使う為、子供たちが大きくなって自分の部屋を持つようになったら仕事部屋がなくなります🤦‍♀️

一生の買い物、後悔ありますよね😢

ママリ

上の方もおっしゃってるとおり、建坪の平均って30坪台なのでほぼ平均で一般的にはコンパクトハウスではありませんよ~!
でも、もうちょい広かったらな、は思いますね😊
1階は…最近はランドリールームやシュークロ、ファミクロが流行ってるので収納確保したり、回遊導線のためにLDKのみも多いような感じはしますね🤔
1部屋とるか、その他をとるかは家庭の考え方によるので「普通」は様々ですよー。

  • ママリ

    ママリ

    悩むべきは、あなたと旦那様が色々考えて建てたお家より、その友人との付き合いだと思います😂平気で人の家にマイナス発言できる人に惑わされませんように~!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも4人で30坪です!
広くはないけどめちゃくちゃ狭いとは感じないです!
LDKの横の和室と合わせて23畳で大人があと2人来てもまぁなんとか…って感じだったので、子供達が大きくなっても大丈夫かな?どうせ子供部屋に篭るだろうし!と思ってます😂
この狭さなので手でしっかり雑巾掛けもできます🤣

はじめてのママリ🔰

田舎だったらコンパクトハウスになるのかもですね!
都会だったら十分だと思いますよ😊👌🏻

初マタ👶💙

まとめてのご返事失礼します。
皆さんさまざまなご意見ありがとうございます!

先日友人に狭いね〜と言われたのが引っかかっていましたが
皆さんのご意見を聞いて納得して住むことができました!