※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の子供を保育園に入れる際、0歳児クラスの1月入園は厳しいか、4月入園も検討した方が良いと区役所でアドバイスを受けた。正社員復帰に伴い、入れる保育園を探している。

子供が1歳になるタイミング(今年度1月)で保育園の入園を検討してます。

保育園によって、空き状況は異なるかと思いますが
0歳児クラスの1月入園は空き状況てきに厳しいんでしょうか?

はじめての子供になるのでいまいちイメージができなくて、、
最近、区役所へ相談しに行った際は「タイミング的に厳しいから同時に4月入園の申請もしたほうがいい」と言われました。

正社員フルタイムの復帰になるので、どこでも入れるイメージでいました💦

※ちなみに、愛知県名古屋市守山区になります。

コメント

たぬ

ゼロ歳、1歳は激戦ですよね。正社員フルタイムでも第一希望の園に入れるかは不明ですね💦上に兄弟がいると加点が付く自治体もありますし。我が家もフルタイムでしたが、入れた園は第四希望とかそんな感じでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな厳しいんですね😭
    本当にタイミングですね💦

• 7月30日
ままり

0歳クラスは1歳を迎えた子が途中入園することが多いので、年度の後半になればなるほど入りにくくなると思います💦
1歳4月入園は、受け入れ人数が少し増えたとしても0歳から持ち上がる子たちがいるので、募集する枠自体が少なかったりします😣

私も1月生まれの子がいますが、上の子と同じ保育園や近隣の0歳児クラスは現時点ですでに空きがないため、1歳4月を狙っていますがなかなか厳しそうです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像以上に厳しくてびっくりしてます。
    たしかに、そのまま0歳→1歳クラスに持ち上がる子たちがいますもんね💦

• 7月30日
ままち

0歳児はもう無理と思って
申請だけする気持ちのがいいかと😫
名古屋市ではなく名古屋市付近ですが(笑)
そんな田舎ですら0歳児に空きが
あるのは見たことないです😱
1歳児4月入園、正社員は
希望あるかと思いますが…
第何希望になるかは運ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋市付近もそんな感じなんですね😭
    本当にタイミングと運ですね😭

• 7月30日
  • ままち

ままち

ちなみにですが扶養内パートで
    1歳児4月入園、第7希望まで全落ち⚡️
    全く圏外の保育園に入園しましたが
    1ヶ月で第1希望で出してた園に
    空きが出て転園できました😊
    もうほんとに運としか言いようがなかったですね😗

• 7月30日
みぃ

守山区のどの辺りなのかにもよるかなーと思いますが激戦でないところでも1月入園はかなり難しいと思います😇結構うちの近辺は空いてる方だと思いますがそれでも10月入園ぐらいでいっぱいになってますねー!引っ越し等で運良く枠さえ空いてれば…って感じになりますね!

1歳4月入園も正社員フルタイムでも人気園はなかなか厳しいです!最近はボーダー出してるので調べてみてください!場所を選ばなければどこかには入れると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントを見て、入園が厳しいのを痛感しております😭
    守山区の鳥羽見周辺です!ファミリー層が多いので難しいかなぁ、、

ボーダー!?調べてみます🙇‍♀️

• 7月31日