※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🐰
家族・旦那

元夫には娘と赤ちゃんのことをどう伝えるか悩んでいます。

すみません。教えてください。
2年前に、1度離婚して元夫の間に小学校1年生の子供がいます。
親権は私ですが、監護権が元夫にありその結果、元夫の実家で元夫と娘が暮らしています。たまに会ったりはしています。(弁護士を交えた結果こうなりましたので、結果はもう覆らないです。そこについてのご意見は今回はなしでお願いします。)

そして、私が再婚してこの度赤ちゃんを授かりました。
その事を、娘や元夫に言わなくてはいけないと思うのですが、皆様ならどの様に打ち明けますでしょうか。

娘の事を考えると複雑ですが、そんな事ばかり考えてると赤ちゃんも可哀想なので悩んでいます。

辛口なコメントはダメージがあるので控えていただけると有難いです。

よろしくお願い致します。

コメント

🦋キュイン

私も元夫との間に長男がおり、再婚後妊娠出産してます。
息子には妊娠初期から伝えてましたが、元夫には私の口からは伝えてませんでした。(一応もう他人なので言う義務はないと思ってます)
息子が弟できると元夫との面会で話したみたいで、そこから妊娠したの?と連絡がきた感じでした。

あとハイリスク妊娠だったってゆうのもあり、妊娠したと言ってもしダメだったとか、そんな話元夫としたくないので😅
連絡来た時もハイリスク妊娠でどうなるかわからないとだけ伝えました。

会う頻度がわかりかねますが、安定期入ってお腹大きくなってきて面会のときに娘さんに伝えるのはどうでしょうか、、。

• みみ🐰

みみ🐰

教えていただきありがとうございます🥹🙏
    お子さんにはどの様な言葉で伝えましたでしょうか?

• 7月30日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

とんでもないです。
    お腹の中に赤ちゃんがいて、もうすぐお兄ちゃんになるんだよー!と伝えました😌

• 7月30日
  • みみ🐰

みみ🐰

ありがとうございます♪
    長男くんのパパと違う人との赤ちゃんとかは言いませんでしたか?
    失礼な質問でごめんなさい🙇‍♀️

• 7月30日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

長男には再婚する時から今のパパは本当のパパだけどパパじゃない、たまに面会で会うのが本当のパパだと教えていたので
    今のパパとの赤ちゃんって言うのは言わなくてもわかってる感じでしたね👌

• 7月31日
  • みみ🐰

みみ🐰

そう言う言い方もあるのですね!!勉強になりました🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

再婚してる事は知ってますか?

知らないなら、まずはその事を伝えて、安定期に入った頃に、実は今お腹に赤ちゃんが居て、〇〇は〇月頃にお姉ちゃんになるんだよ。って伝えます!

再婚してる事を知ってるなら、同じく安定期に伝えます。

• みみ🐰

みみ🐰

再婚していることは知らないです‥‥
    ママが違う男の人と、暮らしていると知ったらどんな気持ちになるだろうと考えてしまってなかなか言う勇気が無くて。
    でも、言うしかないですよね。
    教えていただいた様に言ってみます。
    ありがとうございました🙏🙇‍♀️

• 7月30日