※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

産後5ヶ月で子宮脱の症状が心配。産婦人科で診てもらったが、症状が出ていなかった。腰痛もあり整形外科でヘルニアと診断。産婦人科での再診が不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

産後もうすぐ5ヶ月になります!
ここ数日、生理じゃなくても下腹部が若干ある感じと
歩くと膣に違和感があります。子宮脱によくある何か降りてくる感じがあります😓
自分で見てみても、症状にあるようなピンポン玉などは無いのですが、産後膣にピンク色の内臓?みたいのがずっとありますが、それは産後すぐから変わらずあります。
産後別件で数回産婦人科に行って診てもらっているのですがその時にはまだ症状が出ていなかったからか何も言われていません。
+腰痛がひどく整形外科に行ったらヘルニアと言われ、それも関係あるのかなと不安の毎日です😭
明後日、また産婦人科に行く予定ですが、色々悪い方に考えてしまって恐怖です、、
骨盤底筋の運動だったり歩く時にはお尻の方に力を入れて歩くようにしていますが、特に変わらずです。
産後子宮脱になられた方や同じような経験をされた方にお話伺いたいです😔

コメント

ママリ

膣にピンク色の内蔵みたいなのなある、というのは、多分膣壁だと思います☺️
出産すると膣の形が変わるとかで、見えちゃうのは普通みたいです!
びっくりして産婦人科で診てもらった時に、先生にこれは普通だから大丈夫だよと言われました😊

• すず

すず

本当ですか、、それなら少し安心出来ますありがとうございます😭何か下りてくる感じと腹痛もあるのできっと何かしらはあるかもしれませんが😓
    ありがとうございます

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

子宮脱でしたか???

• すず

すず

その後も産婦人科で診てもらいましたが、子宮は正常の位置にありますと言われました。今だに症状は治ってないので謎です😓

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしちゃいました😓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです!
何回か病院もはしごしました😓

• すず

すず

えほんとですか😭同じ方いらっしゃって安心してます、、検索魔になってしまって精神やられます笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じで、検索魔になって不安になってしまって精神的にきてます。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮脱ではなく、子宮脱下垂とかでもなくてですか??

• 8月27日
  • すず

すず

ほんっっとうに分かります。産後そんな事ばっかりで、嫌になります😭 症状も言って診てもらったのですが、子宮は正常の位置にありますし見ても異常は無いと言われました😔 調べてると内診の姿勢って普通に立ってる時より分かりにくいみたいでそれもあるのですかね、、もうとにかく原因を知りたいのに何も無いですと言われても症状が治ってないので不安になる一方ですよね

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンされたりはありました??
    内診台で力を入れた感じで診察されましたよ😓
    自分で見ても出ていないなら違うとは思いますが毎日意識してしまいますか??

• 8月28日
  • すず

すず

ちょうど今週中に他の病院に受診する予定です!近くに婦人科が全然なくて、なかなか行けませんでした😓やっぱりそうですよね、他の方も力を入れた感じで診察してもらったと投稿にもありました。自分で見ても明らかに何かが出ている感じはないですが毎日気にしてしまってます😔気にしすぎも良くないですよね

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にすみません😓

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

圧迫感がある感じですか!?
私は鏡で見ても何もピンポン玉のような物は出てこなかったんです(^.^;
たぶん精神的にて感じです。

• すず

すず

歩いていたり、力を抜くと何かが出てきそうな感覚というんですかね、下がってくるような感覚です!そうなんですよね、精神的にですかね😣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

力入れて歩いています??
ずっと意識しちゃいません??
私も丸ではなくて膣壁みたいなのが丸見えはあります😓

• すず

すず

分かります!力入れまくりです!笑 意識しすぎて疲れます😓私も膣壁みたいなのは見えます!!膀胱脱っていうのもありますしもう何が何だか分からないですよね😔

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにしても、何かが出ていたら真ん中の空洞がなくなるみたいですよ😓
    それは私はなくて😓
    私も何か圧迫感してずーっと歩く時に意識しちゃってました(笑)
    それに、夕方らへんが出てくるらしく座っていても違和感あるみたいですね(^_^;)

• 8月28日
  • すず

すず

空洞!私空洞が無いです、、😅
    でもピンポン玉みたいのは無いですし、謎です😓
    出産すると膣口あたりも多少ぐちゃぐちゃするみたいですが
    こうなる前の正常の状態で見たことがないので比べられないですよね笑
    めっちゃ分かります!!!気楽に過ごしたいですよね笑
    みたいですよね!私はもう常にって感じです笑笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上下に膣壁みたいなのがある感じになっていますよ。
    出産前はそもそも中は見えなかったです😓
    私も起きた時から動いていたら症状があってずっと意識してしまって。。
    子宮脱の人が周りにいてお風呂に入った時などに触れるみたいです❢
    このまま一生だったらどうしようと思ってしまいます😭

• 8月28日
  • すず

すず

私もそうかもしれないです!とにかく膣壁みたいなもので膣口は埋まっています😓
    そうですよね
    ほんとそうなんです、もう寝てる時くらいしか考えなくて済む時はありませんよね、、
    そうなんですね!ネットでもそう出てきたのですが何かに玉みたいなものに触れる感覚はないんですよね。でもとにかく何かが下がってきて出てるみたいな感覚です😅分かります、治らない気がして2人目産めるんだろうかとかそこまで考えちゃいます😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣口見えないならそれは、膀胱脱か子宮脱かだと思いますよ😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安すぎて凄く朝から動悸しています。
    はじめてのママリさんは大丈夫ですか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は調子どうですか?

• 8月30日
  • すず

すず

お返事遅くなってしまってすみません。ここが膣口!っていうのは分かるのですが、膣壁見たいのが見えてというか、説明が難しいです😓笑 もう毎日動くたび意識しちゃってます!台風の影響が凄くて、婦人科もキャンセルして行けず😭
    プラス右脇腹後ろがすごく痛くてまた検索魔になり、病み散らかしてます😂
    私も一時期動悸酷かったです😨
    体調どうですか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しは落ち着いてきました❢
    早く病院行けたらいいですね❢
    もし、受診されてからまた連絡貰えたら有り難いです❢
    私は昨日も病院行きました😓

• 9月1日
  • すず

すず

それは良かったです😭
    改善もしないですが悪化もしないのでもしかしたら気にしすぎなのかもしれませんが病院に行ったらまたご報告しますね!
    問題無しでしたか??

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、全く問題なしでした😓
    また、ご報告お願いします🙇

• 9月1日
  • すず

すず

こんにちは!あの後また婦人科予約したのですが、その日もゲリラの大雨が酷くて、またキャンセルをしました😓数日耐えていたら謎にあまり気にならなくなりました(笑)産後腰痛が酷く坐骨神経痛になったのであまり運動は出来ませんが骨盤底筋の運動を出来る範囲で続けています、、その後どうですか?!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!!
    症状気にならなくなったなら良かったですね❢
    症状はあまり変わらないです😢

• 9月10日
  • すず

すず

色々ありがとうございました😓たまに子供を長時間抱っこしてたりするとまた気になったりしますが、だいぶ気にならなくはなりました! そうなんですか😭良くなった〜って思うとまた症状出てきたりしますよね

• 9月10日