※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろりん*
妊娠・出産

妊娠中で家族との会話がストレスになり、部屋にこもってしまいます。同じ経験をした方いますか?

臨月で里帰り中です。日中は家族みんな仕事で出かけるので祖母と2人でいることが多いです。
普段からよく話す方ではないのですが、
妊娠中はとくに会話することが面倒になり、ご飯中もそんなに話しません。
ずっと家にいるので会話のネタがないのかなーとも思ったりもしますが💦💦
家族と一緒にいると会話しなければいけないって思ってしまって、それがストレスになるので、最近とくに部屋にこもってしまいます😓
妊娠前はそんなことはあまり無かったので不思議です。
それがホルモンの関係なのか、神経質になりすぎてるのかわかりませんが、、
同じような境遇の方いますか??

コメント

nan

私は元々家族と話さなかったですが、妊娠中余計でした!むしろ会わないようにトイレとかタイミング見計らって行ってました(笑)
引きこもりすぎてやばかったです( ˟_˟ )

• けろりん*

けろりん*

わかります!!なるべく1人になれるように時間ずらしたりしてます💨💨
    同じ家に住んでても家族と全く会わない日もあったりしますね😅

• 4月13日
ゆか

妊娠中だからってのは
関係あると思います❗
普段だから、人といることは
好きな方ですが
妊娠中はうるさく感じて
1人になりたいです❗
上の息子の時もそうでした❗
実家大好きで里帰りしたのに
周りがうるさくて
イライラしっぱなしです❗
いつもは旦那の親と同居なので
そっちの方がたぶん辛く
今の方がマシだろうし
我慢するしかないと思っていますが
生まれたら生まれたで
またいろいろ騒がれて
イライラするだろうな-って
今から嫌です💔笑

• けろりん*

けろりん*

妊娠中って些細なことでもすごく気になりますよね💦💦私も実家は嫌いなわけではないのですが、もう自分の家に帰りたい!ってよく思います😓
    お姑さんがいると余計ストレスになりますもんね、、我慢するしかないですね💨
    お互い頑張りましょう💦💦

• 4月13日
ひなちゃんママ

私も里帰りで祖母と曽祖母と暮らしていました!
ホルモンの影響だと思います!
1人の時間が欲しくてイヤホンつけて音楽きいたりドラマみたり、寝たりして気持ちを落ち着かせていました✨

• けろりん*

けろりん*

やっぱりホルモン関係あるんですね、、
    1人の時間必要ですよね😣
    私も音楽聞いてリラックスしてます✨✨
    自分だけじゃなくて安心しました(ᵔᴥᵔ)

• 4月13日
 抹茶ジェラート

私も同じです!
実家は祖母の家と両親の家と二世帯住宅ですが、ドア1枚で出入りできるので、声がかけられない状況ではありません。
食事は祖母も一緒ですが、その都度会話をしたりもとくにありません。
何か話さなきゃ…おばあちゃんにとっては曾孫になる子がおなかにいるんだし…とは思いますが、普段離れているのでなかなか話しにくいですよね(^_^;
両親にも必要最低限のことしか話さないときがありますが、妊娠中でメンタル的にも通常通りじゃないから仕方ないと割り切ってます。

• けろりん*

けろりん*

返信遅くなりすみません💦
    そうなりますよね、、
    祖母はよく話しかけてくれるのですが、会話が噛み合ってなかったり耳が遠くて余計ストレスになるので、悪いなぁと思いながらもそのまま流してしまうことが多々あります。
    妊娠中は仕方ないですよね😓

• 4月17日