※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

25歳の専業主婦で子供2人の自宅保育中。家計にゆとりはないが、子供と過ごしたいため自宅保育を選択。将来働く予定だが、専業主婦で自宅保育をしている方の経験を知りたい。

私は今25歳、専業主婦で子供2人自宅保育です
上の子は今年の12月から満3歳児クラスで幼稚園に入園
下の子は入園まであと2年あります👧👶

下の子が幼稚園に入ったら働く予定ですが
家計は毎月貯金出来ているわけではなく
ボーナスを貯金にまわしてる感じです(足りない月があれば貯金から出す事もあります)
児童手当はそれぞれ子供達に貯金しています

毎月ゆとりがある訳ではないですが
小さいうちは子供と過ごしたいので自宅保育を選びました

家計にゆとりがなくても
専業主婦、自宅保育って方いますか?

(批判などいりません)
(同じ方からの回答待ってます!)

ゆとりがないのに働かないなんてありえない!!!
って思う方もいるのかもしれませんが
保育園等の嫌なニュースが多すぎて正直預けるのが怖いのもあります…

コメント

はじめてのママリ

我が家も同じです😅
今上の子が小学生で下が0歳ですが、多分下の子が高学年になるまでは専業主婦かなぁと思ってます💦
だって心配ですもん🥺
夏休み預けるところもなければ家で留守番もさせたくないですし、一人下校がダメな学校なので毎日お迎えも行きますし✋🏻
下の子が生まれる前はさすがに暇だなぁ〜って思ってましたけど、、小学生、幼稚園より帰宅早いし長期休みあるのでなかなか働くには至らないです💭

ST

私は来年の4月には2人とも保育園入れて働きに出る予定ですが、今は2人とも自宅保育してます!1人目も預けるチャンスはあったけどまだ一緒にいたくて育休伸ばして、なーんてやってたら2人目できたので継続してます✌️
我が家も全く貯金はできてません😂夫は基本ボーナスない仕事なのでボーナスを貯金に回すこともできず笑
自動車税とかもまじで死ぬかと思いました笑
こんなに子供たちと一緒にいられるのは最後と思って今を大切にしてます!まあなんとかなるだろ精神です🤣

ママちゃん

我が家もおんなじ感じです!!
保育園に預けるのが怖いのと、今しか一緒にいれないからです!!
貯金切り崩す月も余裕でありますしなんなら毎月赤字に近いですがまだ働きません!
下の子が幼稚園行きだしたら扶養内ですが働こうかなって考えてます!
貯金なんて全くできてません😭😭😭