※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後1ヶ月で夜間授乳が辛く、子育てに疲れを感じている女性の相談です。夫のサポートもあるが、自分のストレスや無力感に悩んでいます。解決策を求めています。

まだ産後1ヶ月しか経ってないのにしんどい。
主人は在宅しながら上の子の相手してくれるし
家事もやってくれる。
私は夜間授乳のみ1人でやってますがその夜間授乳が辛い。
吐き戻しやうなりで全然寝れない。
主人が日中色々やってくれてるのに
男は夜通し寝れていいなって思ってしまう。
妊娠、出産、授乳、本当に大変で辛い言葉は女で
それ以外男がやってるといいお父さん扱い。
専業主婦もやりたくない
毎日家で同じ事の繰り返し、子供と付きっきりが合わない
外出たいしやりがいや人との関わり持ちたい


専業主婦で不自由ないし素敵な夫が居るのに不満ばかり出てくる。
出産も自分が選んだ事なのに子供と付きっきり
夜間授乳もストレスでやりたくないって思う
まだ生後1ヶ月だから仕方ない事なのに。

主人と上の子と同じ寝室で寝たい
外での関わり持ちたい働きたい
夜間授乳したくない
今子供が小さいから無理な事ばかり、、
けど耐えれなくなってきてる
生まれ変わったらもう女は嫌だし子育てもしたくない
引きこもりもずっと子供相手にするのも合ってない


贅沢な悩みだし主人には色々やってもらってて頭上がらないし
自分が無力すぎて嫌になってます
この気持ちどうしたら解決できますか

コメント

はじめてのママリ

まず、夜寝ましょう!!
睡眠不足はほんっとうに思考がネガティブに傾きますよね💦
ミルクでも搾乳でもなんでもいいから旦那さんに任せて寝てください😭
あと、外出もお勧めします!!
私も家にずっといると気がおかしくなりそうでバンバン外連れ出してます💦
ちゃんとお化粧して外に出るだけでかなり気分転換になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    解決するにはやはり寝る事ですよね🥲
    この気持ちは自分が色々出来てないからだって思ってたけど寝不足でネガティブになってたんですかね💔
    外出気分転換になりますよね😭すっごく分かります。
    元々メイクやコスメや好きなのでフルメイクして出かけてみます!!
    ありがとうございます😢✨

    • 7月30日
Kei

私も1ヶ月かなりしんどかったです。。
特に同じく夜間授乳がしんどくて、、
なので、混合から完ミに移行段階です😢
寝る前にミルクをあげると5時間ぐらい寝てくれるので、夜間起きる事もなくなり、私自身も身体的にも精神的にも楽になりました。
今が1番大変な時だと思いますが、少しの間の辛抱です。
長い目で見て20年の子育ての内の数ヶ月です!
今の辛さを今だけ味わえる喜びとして乗り越えていきましょ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。お子さんの月齢近くて親近感湧きます😢
    1ヶ月しんどいですよね💦とても長く感じました。
    完ミの方が長く寝てくれそうですよね。頑張って完母になりましたが夜間授乳しんどくて完母向いてないなーって思います。
    5時間寝てくれるだけで気持ち楽になりますよね。
    20年のうちの数ヶ月、、間違いないです😢
    視野広くすれば心も広くなりそうですね。今日しんどかったらそう思って乗り越えます。
    ありがとうございます😢✨

    • 7月30日
マチルダ

同じく1ヶ月の赤ちゃんです👶
本当、毎日同じ事の繰り返しですよね💦💦
私も、夜間の授乳が孤独すぎてしんどいので、たまに旦那さんも一緒に起きてもらって、一緒にいてもらってますw
何もしてくれなくても、いてくれるだけで安心感もあるので、メンタルだいぶ違うなと思いました。
うちは歳の差なので、上の子と2人で過ごしてた期間が長かったので、赤ちゃんにかまってばかりで、今まで2人で色んな所にお出かけしてたけど、それができなくなったり、お出かけする際の不自由さとか、仕事のやりがいなど…
考えたらキリがないですが、歳の差の子育ててみてわかることは、本当に手がかかるのって、一時なので、
イライラしたり、ネガティブになったりもありますが、今しかない可愛い時期を楽しもうと思ってます🥺
外との関わりがほしいのであれば、仕事復帰もいいと思います!
バランスって大事だなっと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月って赤ちゃん外に連れてくのも大変&自分も体力使う(上の子いると尚更)&今年も猛暑で心配で外出しづらいですよね😭💦
    同じ事の繰り返し、今までできた事が出来なくなる、お出かけの不自由さや仕事のやりがい、、全て共感します😢
    視野が狭まってて行き詰まりましたが
    長い目で見ると今しかない貴重な時期ですよね。
    今日もしんどくなったら今だけだと自分に言い聞かせてみます。
    あと孤独になったら私も主人に頼ってみます。
    アドバイスありがとうございます😢✨

    • 7月30日
  • マチルダ

    マチルダ

    しんどい時って、ポジティブに切り替えれないですよね💦
    なので、日頃のバランスが大切だと思います🥺
    私は、赤ちゃん10ヶ月お腹で守って、その間心配や不安、マイナートラブルなどかかえながら過ごして、産んでも体はすぐに回復しないし…で
    妊娠出産した事で素晴らしい事だと思ってるので、偉そうですが、旦那さんに頼りまくってます!
    それが、みごもる事のできない男性の役割だと思ってるので🥺
    ご主人にたくさん頼っていいと思います!!
    2人の子で、片方だけしんどいのは大変ですのでね💦
    あまり無理せず、適当に過ごしてくださいね✨

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。
    体調いい時あの時酷い事考えてたなって反省するのなや😢
    バランスが大事、、間違いないです。
    それも本当に思います!!!😭💦
    妊娠中の10ヶ月ずっと体調悪くて切迫体質なのでまた早産になってしまわないか不安だしお腹は苦しくなるし呼吸も苦しくなるし2人目なのに心身共にいっぱいいっぱいでした😢
    産後もしばらくあちこち痛いし大変ですよね。
    それを素晴らしい事と思えば良いんですね!
    確かに妊婦も出産もすごい事ですよね。それを誇りに思って頼っていいですよね😢
    ずっと苦しい事ばかり考えてましたが昨日孤独でしんどいと伝えられました。
    後押しして下さる言葉ありがとうございます😭✨

    • 7月31日