※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sotamama
ココロ・悩み

息子が同級生から悪口や注意を受けて困っています。先生に相談したが、対応に不安があります。親に直接言えず、先生の対応を様子見することに迷いがあります。どう対応すればいいでしょうか?

年中の息子。この間お友達にお前死ねとか
歯ブラシを隠されたと教えてくれて先生に
言いました.しばらくは大丈夫だったみたいですが
また同じ子に今後はおしっこしちゃダメと
言われたみたいです

流石にその言葉はダメだよなと思いまた
先生に言いました。対応はこれでいいのでしょうか?
子供には寄り添い言葉を伝えましたが

どうもモヤモヤします…
同じ子に何回も言われて先生に言ってる
意味あるのかな?と。直接親に言いたいけど
それは揉める原因になりますよね😞

どう対応してけばよいのでしょうか?
先生は周りの職員全員に情報を共通して
様子を見ます。と言ってくれたのですが
やっぱりわたしも様子見るしかないですよね😞

コメント

ママリ

うちも同じ様なことがありました。
担任の先生に相談して、クラス全体でお話ししてくれた様です。
その後もあるみたいですが、嫌な事言うお友達のお話は聞かなくていいよと子供に伝えちゃいました😅
これから先も、こーゆー嫌な子はいるだろうし、強くなれるチャンスと思う様にしました💦

• sotamama

sotamama

あっ一緒です!前回のお前死ねの時はクラス全体でお話ししてくれたみたいで。そこからは言われなくたみたいで安心してたんですけど昨日また言われたみたいで🥲

嫌な事言うお友達とは遊ばなくていいんだよ?と言っても
    「でも僕好きだから遊ぶよ」みたいに言われたんでもう難しい!!😂😂

• 7月30日
もともと

うちの息子も年長さんの時に1人の子にターゲットみたいにされて嫌な事をされていました😭

息子さんはやられた時に先生に言えている感じでしょうか?

うちの息子は言えない性格だったので、やっても怒られないと思われていた感じでした😭
なので息子に、すぐ先生に言うんだよ、言えなかったらお友達に言って先生に言ってもらって!と伝え続けました💦

しっかり言えているようならすみません💦💦

• sotamama

sotamama

先生に言えてないです😭わたしの息子も言えない性格です😞

なので息子には嫌な言葉言われたらすぐ先生に言うんだよ。と言っているのですがやっぱり中々言えないみたいで😭

家でもお風呂の時に幼稚園の出来事を私が聞いてる感じで🥲(あまり幼稚園の事話してくれないので)その時に発覚しましたチクチク言葉を言われたと😭

• 7月30日
  • もともと

もともと

うちの息子に良く似てますー😭
    息子もこちらが聞くまで何も話してくれずでした😭

息子さんが頑張らなきゃいけない状況にさせるのも可哀想かと思いますが、やっぱりその場で注意してもらえるのが一番だと思うので💦
    私も応援してます😭

息子は顔を蹴られて帰ってきて(それも息子は何も言わず、他のお友達が息子くん泣いてたよ、と家で言っていたと教えてもらった)、全く改善されないので園長先生にお話しに行きました💦
    相手の子に園長先生が話してくれて、席を離す、一緒に遊ばないようにするなど物理的に触れ合わないようにしてくれるようになりました💦

結局卒園まで続いてしまいましたが😭

• 7月30日
  • sotamama

sotamama

そうなんです聞くまで話してくれないし、話してくれない時もあります😭😭

いずれは自分で乗り越えるのも大事だから乗り越えてほしいけど可哀想な気もしますよね😭😞先生にすぐ言えればいいのですが中々言えないみたいで😞

お顔を蹴られたんですか!?それは酷すぎる😨相手の保護者に直接言おうかな。とかは思いました?送迎ですれ違うので迷うのですが揉めたら面倒だしなとも思い…

卒園まで続いたのですか?😭
    その後小学校とかは大丈夫でした?😭

• 7月30日
  • もともと

もともと

小学校に入ってみて、幼稚園よりもっと色んな子がいるので、自分から先生に言えるようになるのは自分を守る為に必要かもしれません💦💦
    でもなかなか言えないですよね😭

私も相手の方に連絡しようと思った事もありましたが、先生達の話だと年少さんの頃から問題がある子だったようで、先生達から話があってご両親もご存知らしいので私から話しても意味がなさそうだったのでやめました💦

結局、先生の見えない所でやられ続けてたみたいです💦
    息子だけでなく年少さんなど小さい子にも手を出したりしてたみたいで💦💦
    小学校は違ったので良かったです💦

• 7月30日