※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

結婚後5年経ち、義実家の住居改修に迷っている。赤ちゃんのためにも引っ越したいが、お金の問題でストレスが溜まっている。どうすればいいか相談したい。

前にも同じような事を相談したのですが…
7ヶ月の子がいます。
結婚前から結婚したら義実家に住むという話は聞いていました。
敷地内の家を壊して建て直すか、母屋の2階をリフォームするかで迷っているらしく結婚してからもう5年経つのですがいまだに何も決まっていなくてイライラします。
この前建て直すのは無しになるような話をしていたのですが、リフォームとなるとおばあちゃんがいる間はリフォーム出来ないとのことでした。
変な話ですが亡くなるまではどうしようもできない感じみたいです。
今住んでるアパートは1LDKなのですが寝室は旦那が自営業で仕事部屋として使っていて、ほぼ1K状態でリビングで過ごしてます。
普通に寝室が使えてれば赤ちゃんを寝室に寝かせて料理とかも気にせずできるのですができないし、これからハイハイやつかまり立ちなどし始めるととてもじゃないけど危ないと思います。
いつになるか分からないなら引っ越したいと言っても、お金もったいないとか言うし…分からなくはないけどかなりストレスです。
あまりのストレスに愚痴りたかったというのもありますが、皆さんならどうするかお聞きしたいです

コメント

ママリ

ママリさんは同居してもいい感じですか??
してもいいなら旦那さんに
同居のするかしないかどうするのかはっきり決めてほしい事を伝え義両親にも話してもらいます。

したくないならいつまで同居の話ではないし、狭い、子供も動くようになるから引っ越しする話をします!

どちらにせよ旦那さんに話をしないと進まないなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居はしてもいいです。
    旦那も同居してくれる人じゃないと結婚しないと言っていて、同居前提だったので同居はぜんぜんいいのですが、あまりにも無計画すぎると言うか…
    状況的に決断が難しいのは分かりますが、5年も経っていてまだ何も決まっていないというのが納得いかなくて…

引っ越しの話も何度かしているのですが、お金もったいないとか家(義実家)どうするか決まってからじゃないとと言われあまり話が進みません💦

もう部屋の狭さのストレスや家をどうするのか決まらなさにストレスでストレスで😢

• 7月29日
ベビーラブ

赤ちゃんいてそれは狭いですよね💦
おばあさんいる間はリフォームしないというのであれば、とりあえず引っ越します
それが1年後なのか10年後なのかわからないですもんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭いです💦
    引っ越すのが一番ベストですよね。
    動くスペースが限られるので赤ちゃんにもストレスなる気がして…

• 7月29日

私なら期限を決めて旦那さんにハッキリしてもらいます。義実家をいつまでにどうするのか、決められないなら他へ引っ越しをします。私は生きていく上で居住スペースは大切だと考えています。いい家に住むと気持も明るくなって心に余裕が生まれますよ。家事もやりづらい、赤ちゃんもハイハイする場所がない、ちょっと目を離すとすぐにケガをする危険性がある、そんな環境では毎日ストレスが溜まります。イライラしながら生活するとそのうち家族仲にも影響がでると思います。赤ちゃんが伸び伸び暮らしていくためにも、少し広いお家へ移りたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越した方がいいですよね。
    泣きそうになりました。
    あと一つ部屋があればなんの問題もないので心にも余裕ができるかなと思います。
    毎日毎日ちょっとした事でイライラしてストレスが溜まっているので、引っ越して私含め赤ちゃんも伸び伸び暮らしたいです。
    私わがままなのかな?とも思ったり自分を責めてしまったりもするので、早く解決したいです。

• 7月29日

退会ユーザー

わがままなんかじゃないと思います!とてもストレスが溜まっていること、旦那さんに伝えたほうがいいと思います。私なら引っ越しが嫌なら何処か別の場所で仕事しろと言います😑赤ちゃんいるのに日中1Kで過ごすなんて考えられません😑

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました😢なんかもう私がおかしいのか?と思うようになってきてて💦
    別の所で仕事しろですよね😑
    考えられないですよね!!赤ちゃんの事もっと考えてくれと思います😑まだ父親としての自覚が足りないようで、自分中心に考えてるところあるので😑

• 7月29日