※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男2児ママ♡
ココロ・悩み

2歳の次男が怒りっぽくて困っています。イヤイヤ期で怒りを爆発させ、物を投げたりします。怒鳴ると逆効果で心配です。同じ経験の方、いつ終わるか教えてください。

2歳の次男が怒りっぽくて困っています😔
どなたかアドバイスお願いします、、。

2歳になったばかりの次男。1歳10カ月くらいからイヤイヤ期が始まり、、イヤイヤ期の典型的な行動は全てします。

最近とても困っているのが、嫌なことがあると怒って机にあるものをぶちまけたり、物をわざと人に向かってなげてくる事です。

外食した時も、自分でスプーンで食べたかったのを兄にアーンとされて怒って机の上にあったご飯を下に落としてお皿を割ってしまった事もあります。

最近は、次男が怒りそうな事を予測してはいるものの、どこに地雷があるのか分からずヒヤヒヤしながら食事の時間を過ごしてます🤷‍♀️

物を投げたり、ご飯をぶちまけたり、、
そっかそっか自分でやりたかったよね〜と共感してあげるのも大事だと聞きますが、もはやそんな次元ではなくこっちもイライラしますし、コラァ!!!と怒鳴ってしまい逆効果でまた次男がブチギレて収拾つかないときばかりです🤦‍♀️

同じような経験がある方、これはいつ終わりますか?
息子の性格がひねくれてしまうんじゃないかと今後がとても心配で、、。
長男はこういう行動を全くしなかったので本当に困っています、、。

コメント

うさ

うちの子供も癇癪が酷く苦労しました。悩み過ぎて発達相談に行って療育も通いました。

4歳過ぎて落ち着いたと思えばまたしばらくすると癇癪復活というのが何度かあり、5歳過ぎてからはほぼ無いです。あの頃が嘘みたいです。療育も他に困りごとがないということで終了になりました。
療育の先生からは癇癪だけなら10歳頃までにほとんどの子が落ち着くと言われました。

• 男2児ママ♡

男2児ママ♡

そうなんですね、、泣
    いつかは落ち着くと信じて頑張ります😢😢

• 7月30日
  • 男2児ママ♡

男2児ママ♡

追加で質問すみません。
    療育に行ったタイミングは何歳くらいでしょうか、、?

• 7月30日
  • うさ

うさ

癇癪しんどいですよね😢

3歳過ぎて自治体の発達相談に申し込んで、そこから相談や検査待ち、療育先を探す期間があり実際に通ったのは3歳半くらいでした。

ただうちの子の癇癪が治ったのが療育のおかげかは正直よくわからないです💦ただ本人の年齢が上がって成長したから治っただけのような気もします😅

• 7月30日
  • 男2児ママ♡

男2児ママ♡

そうなのですね、!
    この癇癪が3歳まで落ち着かなかったら私も療育考えてみたいと思います😢

• 8月2日