※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

職場で嫌いな人と折り合いをつける心の持ちようについて相談しています。

どうしても嫌いな人が職場にいます。
仕事で散々迷惑をかけられました。

・入社早々妊娠され、在宅でできる仕事もあまりないのに、つわりだから在宅勤務したいとごねまくり(有給を減らしたくない)、体調不良を理由に電話対応も拒否
・私が時短勤務なので、そのサポートとして18時まで勤務の契約で入社してもらったけど、産休復帰後は16時までの時短希望
・新しい人への引き継ぎをお願いしていたが、体調不良で早く産休に入りたいと言い出し、引き継ぎ書類は何も作ってなく一切引き継ぎせず、自分の仕事も終わらせずに産休入り
・復帰後も在宅勤務しまくり、私が休みの日にも理由なく在宅勤務してたので、それはさすがに控えて欲しいと伝えたところ、不当な扱いだと職場で号泣
・仕事でミスすると、「いつもはできてます」と必ず言い訳する

※注意する時は私から言うのではなく、まずは上司から言ってもらってます。

以上のことから、人間的に本当に嫌いです。

こういう人と関わらなければいけない場合、みなさんは笑顔で接することができますか?
私は未熟者なのでどうしても嫌悪感が出てしまって、なかなか笑顔で接することができません。
職場の雰囲気を悪くしたくないし、周りの人はこの人の愛想のいい部分しか知らないので、私が悪者になってしまいます。

嫌いな人とどうにか折り合いをつけて接するしかない場合の心の持ちようを教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これは嫌いになりますね、、私でも嫌悪感が出てしまうと思います。上司の方にも相談してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    嫌悪感出てしまうと言っていただき、共感していただけて嬉しいです。

やっぱり上の方に相談するのが一番ですよね。
    上司がかなりのポンコツで、あまり期待できずなのですが、上司の上の方にもお伝えしてみようかと思います。
    ありがとうございます✨️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ママリさん以外のポジションは愛想の良い部分しか見なくてすむポジションばかりとのことなので、私ならその方と離してもらうように上司に掛け合います😵

復帰後理由なく在宅勤務や電話対応拒否、引継ぎ放棄、この辺は上司も把握されているはずですし、そもそもママリさんの時短サポートになれていないのですから、十分掛け合えると思いますよ🙌

単に人間性が嫌いっていうだけでの配置換え希望はワガママですが、仕事で迷惑かけられている上に本来の採用目的である時短のサポートが果たされていないのですから🙏

配置換え拒否されたら、ママリさんも同じように強制在宅されてはいかがでしょう🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    とても細かく見ていただいて、嬉しいです😭

確かに他の部署なら関わらなくて済むので配置換えして欲しい気持ちでしたが、私のワガママでしかないのかなと思っていましたが、本来の時短サポートが果たされていないので十分掛け合えると言っていただけて、なるほど!と思いました。

上司とその上の方にも相談してみようかなと思います。
    アドバイス頂きありがとうございます😊!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司も案外気付いていて、ママリさんが何も言わないことをいいことにその方を押しつけている可能性もありますよね😵

ガマンの限界がきちゃう前にどれだけ耐えているか、主張しましょう🙌
    ほんと、真面目な方がガマンしないといけないのはゆるせません😭応援しています!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司はかなりのポンコツで、彼女の表面的な愛想良い部分しか見てない感じです😅
    私も最初は彼女を穏やかそうな方だと思ってたし、よく言えば天然な感じの方ですが、いざ一緒に業務をすると責任感のなさに驚きました💦

真面目にやってる方が損する世の中ですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月30日